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2018年08月31日 イイね!

ECR33のRB25DET オーバーホールしてセッティングの巻①

ECR33のRB25DET オーバーホールしてセッティングの巻①ECR33のRB25DETをオーバーホールしてセッティング。

オーバーホールと同時に

オリジナルサージタンク&90φスロットル
オリジナルEXマニ
ECUもNistuneに変更してセッティング

ECR33はH8/584使ってるので、Z32ECUに変更して加工して組込。
さすがにこの加工も慣れた♪

EXマニも色づいてきていい感じだ♪


サージタンク変えてるし、コンディションも戻ってるのでセッティングは全く変わりますね。
EXマニも変わってるから、排圧下がってる分もあって点火時期も攻められる。

って書いてて脱線するいつものパターンw

RB25の純正EXマニは、スペースの制約から、短いし各気筒の連結もよくないので、1次排圧は結構高め。

排圧が高い=抜けが悪い

燃焼室に残留ガスが残りやすい=燃焼室温度の上昇

ノッキングしやすい

点火時期攻められない

ということから先に書いた「排圧下がってる分もあって・・・・・」

と単純に言うとこういうことになる。

まあ、これだけじゃないし、エンジンにもよるし、エキゾーストハウジングが小さいターボの場合はEXマニによってそこまで恩恵を受けられない。
RB25の場合は純正マニと比較しても効果が出やすいエンジンだと思う。


と、いつもの脱線コースから話を戻しw

セッティング始めて、少しづつブースト掛けていくと、失火症状・・・・・
ということでとりあえず点検してからだな・・・・

続く♪
Posted at 2018/08/31 11:19:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

ER34タペットカバーパッキン交換

ER34タペットカバーパッキン交換ER34タペットカバーパッキン交換の巻w

ってほどの内容じゃないけどw


タペットカバー?
カムカバー?
ロッカーカバー?
どれが正解なんだろ?

FAST見ると、日産的にはロッカーカバーらしい♪
ロッカーアーム使ってないけど・・・・?

まあ、どうでもいいかw


ということで、この車両は8年前にブーストアップした車両♪

距離も10万キロに超えてるけどいまだに元気♪

でも、やっぱりゴム系は固くなってきてるからこういったマイナートラブルは出てきますよね。

外したパッキンは固くなってて弾力がないので、漏れの原因にはなるだろうね。
特にEX側は熱源に近いからIN側と比べても固くなるw

でも、大げさ分解しなくても交換できるから(まあ、パイピングやスロットルは外すけど)
これで直るなら早めにやるべき部分だね。

滲んできて放っておくと汚れるしね。

Posted at 2018/08/26 16:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

ER34 ATチューン&ブーストアップ

ER34 ATチューン&ブーストアップER34 AT車両のセッティング&スポーツATチューン+マグネファインフィルター装着♪


元々、
RE4R01BのATは変速ショックを感じさせないようシフト時の半クラ(スリップ)時間が長い。

これは長期使用で考えると、摩耗が多いということにつながっていくよね。

うちでは、シフト時の油圧低下を抑制して、シフト時間を短縮するスポーツATチューンのメニューがあります。
alt

普通に乗っててもパッと変速するから気持ちいい。

コンディションが良いうちにやればかなり耐久性には良い影響が出ます。

特にER34やC34ステージアなどの4ATは効果的。
一緒にマグネファインフィルターも装着すればオイルに混じる鉄粉などの除去もできるのでさらに効果的だと思う。

自分でWGNC34乗ってて、こんなのあればいいなぁ~から始めたメニューだけど、施工台数は楽に3桁台を超えてるから驚き!

ということで、この車両はER34の後期のバンパーが高級感あるフェイスに変わった後の車両で、うちでも10台くらいしか見たことないかも?
走行103000kmで、排気漏れの修理もかねての入庫車両です。
EXマニガスケットはオリジナルのメタルに交換。
熱伝導が良いから、熱によるEXマニの歪みの症状も緩和されます。(本当か?w)
タービンINガスケットも交換して完璧w

ということでセッティング。
体感的には涼しい日だったけど、30℃くらいはあるんだよねw
午前中はクラウンアスリートのGT3タービン仕様のセッティングして、午後からはER34のセッティングで
ダイノパックは休む暇なく働いてくれてます。

ブーストコントローラーはうちの定番トラストプロフェックのアムクレイドバージョン。

NEOエンジンは点火時期でビビるとパワー出ないからしっかりと点火は入れていきます。
これは重要w
入れすぎると壊れるけどw
LOG取りながら、TP確認してマップスケールも変更して、きちんとマップにアクセスするようにします。

機関が調子いいから、セッティングもサクサク進む。
最後は実走でチェックして完了。

もっと、やってることたくさんアップしなきゃいけないんだけど、写真撮るの忘れてやっちゃうから、癖付けしなきゃw

Posted at 2018/08/19 19:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月11日 イイね!

ER34ブーストアップセッティングだけど 気温高すぎ・・・・

ER34ブーストアップセッティングだけど 気温高すぎ・・・・この時期のセッティングはとてもつらい・・・・。

気温が高くて機械的につらい・・・・・。
おっさんにもつらいけどw
エアコンかけられないから、車内に向けてスポットクーラー使ってますw



さてさて、
ブーストアップするのって、チューニングするときの第一歩みたいなイメージで取り掛かることが
ほとんどなので、一般的なパッケージでは冷却系とか純正のレイアウトのことが多い。

そして小さめなターボチャージャーでのブーストアップというのは、吸入温度が高温になりやすい。
ER34のようにフェンダー内の小さめなインタークーラーは冷却も十分ではないのもその一因。

ダイノパックでまわして、インタークーラーの後ろ側に手を置くと、温度の高いエアーが抜けてくる。まあ、熱交換器だから当然なんだけど、いつまでも熱い空気が出てくる。

状況としてはブーストを上げて高温になった過給されたエアーを純正インタークーラーが冷やしきれないということと推測できる(というか実際そうなんだけどw)

例として ER34のこのパッケージ
■純正タービン
■純正インタークーラー

でのブーストアップでのセッティングでの注意点の一つに吸入温度の上昇がある。

連続走行でインタークーラーに熱がたまって、

本来必要な冷却性能を発揮できなくなる
         ↓
吸入温度が上昇
      ↓
ノッキング発生

という図式。

温度が上昇したところでのセットアップをしてやらないと、トラブルのもとになる。


そして上記の状況から、セッティング的にこちらが意図している適正なところまで持っていけない。
この差が出力差になって現れるんです。

インタークーラーを変えてブーストアップすると20~30ps変化があるのはポンとつければ変わるって話じゃなくて、このように問題点をつぶしていくことで適正なセッティングをすることが結果に出るということかな。


ん~~
最近理屈っぽい気がしてきた・・・・・
歳か?w

最後に小ネタ(笑)
最近流行り?の超軽量フィラーキャップ
alt
Posted at 2018/08/13 11:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月09日 イイね!

RB25と26の50φ6連スロットルでき・・・・・そうw

RB25と26の50φ6連スロットルでき・・・・・そうwRB26の50φ6連スロットルがやっとやっといいところまで来た。

RB25でうちの6連のキットにも使えるようにして(これもほぼ同時に発売できそう)、RB26でも純正と取付の互換性を取りつつの、50φにしながらだけど、

ん~~

実際に製作してるといろいろ問題出てくる。
修正して実際に合わせないとわからないところがたくさんあるんだよね・・・・。

細かいところとか気になるところを何度も修正してもらってると、だんだん加工屋さんが口きいてくれなくなるw

でも、納得いくものができるまで頑張る♪

あと少しで製品のデリバリーが見えてくるかな?


これも、出る出る詐欺にならないように・・・・・・・w











Posted at 2018/08/09 11:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤの転がり抵抗 http://cvw.jp/b/237327/47677992/
何シテル?   04/26 03:51
34年務めた某コクピットを退社しました。 何かネタあったら更新していきます。 Facebookものぞいてみてください。 https://www.fac...
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