• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WestRiotの愛車 [スズキ ジムニー]

パーツレビュー

2018年9月17日

SARD インタンク式フューエルポンプ  

評価:
5
SARD インタンク式フューエルポンプ
SARDのインタンク式フューエルポンプ95L/hです。
SARDのインタンク式フューエルポンプの中では最小の吐出量の物を選択しました。

涼しくなってきたのにフルブースト時のノッキング音(チリチリ、カリカリ音)がひどくなってきたので燃料が足りてないのかと思いフューエルポンプを交換してみる事に。(18万km無交換だと思われるので)

スズキ純正品の値段を調べたところ42000円ぐらいとの事だったので(高い)
断念(ケチって)して半額以下のこちらのフューエルポンプにしてみました。

JA11純正ポンプの吐出能力が60L/hらしいので95L/hのこの製品では大きすぎて純正プレッシャレギュレータでは燃料をリターンしきれずに燃調が濃くなるような気はしましたが人柱も兼ねて購入。
(12V燃圧3.0kg/cm²時に95L/hらしいのでそれより電圧が高く燃圧の低い状態(JA11)ではもっと吐出量が多そうですが。。。)

結果ノッキング音はほとんどしなくなり鋭い加速をする様になりました(笑)
燃料のリターンも大丈夫?な様で体感では燃調が濃すぎるかは分かりませんでした。
(燃圧もA/Fも測定していません...)


ポンプのカプラの端子の形状(大きさ)がSARDポンプの方が純正ポンプに比べて細いので
付属のカプラと端子を使って配線の加工の必要があります。
それ以外は無加工で取り付けできます。





追記:余談ですが流量が必要以上に大きい燃料ポンプ(255L/Hとか)は個人的にはお勧めしません。フューエルプレッシャーレギュレーターのリターン能力を超える流量であれば燃圧が過剰に上がる可能性がありますし、燃圧が上がれば各部のゴム部品からの燃料漏れのリスクも高まると思います。
あとはポンプ流量が大きくなればポンプの消費電力も大きくなるはずなのでオルタネーターの負荷増加やポンプハーネスが不具合を起こすリスクがあると思います。

追記の追記:JA11のブーストアップリミッター以上にブーストアップをしたり燃圧を上げたりインジェクター容量をアップさせてモアパワーを求める場合は95L/Hより130L/Hの方が余裕があっていいと思います。
定価20,000 円
入手ルート実店舗(その他)

このレビューで紹介された商品

SARD インタンク式フューエルポンプ

4.11

SARD インタンク式フューエルポンプ

パーツレビュー件数:136件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

SARD / インタンク式フューエルポンプ 275L/h

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:42件

SARD / インタンク式フューエルポンプ 165L/h

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:41件

SARD / インタンク式フューエルポンプ 280L/h

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:21件

SARD / インタンク式フューエルポンプ 265L/h

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:187件

SARD / インタンク式フューエルポンプ 235L/h

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:75件

SARD / インタンク式フューエルポンプ 130L/h

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:69件

関連レビューピックアップ

SARD インタンク式フューエルポンプ 130L/h

評価: ★★★★★

自作 えーちゃんステッカー

評価: ★★★★★

自作 フロントバンプブロック

評価: ★★★★★

オフロードサービスタニグチ ツーストップドアオープナー

評価: ★★★★

アピオ MTドライバーズフットレスト

評価: ★★★

GReddy ボンネットダンパー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年9月11日 22:13
やっぱり燃ポン換えたら加速良くなりますよねェ??
うちのも何だかとっても速いです
コメントへの返答
2022年9月11日 22:25
加速はよくなりますねぇ
特にブーストかかり始め~が良くなったように記憶しています。


プロフィール

「@にゃん太♂ さん
こんにちは!
アナログで製図は何となくやったことがあるのでソフトの使い方と立体化に戸惑ってますが何とかなりそうです😭
あとは作りたいものの材料の選定なんかも勉強中ですね💦」
何シテル?   06/23 12:28
WestRiotです。よろしくお願いします。 乗り物のメンテナンスや改造は基本的に全て自分でします! メンテナンスや改造の記録をこちらに残し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]スズキ(純正) 12ホール インジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 09:36:55
JA11 インジェクターとレギュレータとECUについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 23:59:32
[スズキ ジムニー]鐵屋工房 (旧 空海工房) フロント・ヒッチメンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/17 20:47:13

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
草むらのヒーローをしていたので価格を聞いたら、どノーマル車検無し現状渡しで10万円でした ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラから乗り換えです。 人生初の新車です。 カスタムより普通のムーヴの方が好みです。 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
学生時代から10年ほどかけてコツコツ組み立てました。盆栽です。 Z50Rシートを何として ...
ホンダ CRM50 ホンダ CRM50
念願のCRM50 林道専用マシン...と思ってたのだが林道以外も楽しい。 仕様 RSV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation