メーカー/モデル名 | スズキ / ランディハイブリッド ハイブリッド G(CVT_1.8) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 3人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 家族所有 |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
こんな箱バンなのに燃費がリッター20近くと、先祖のYR21タウンエースの2倍近い燃費を叩き出すところ。 あと、昨今の納期騒動の中、3週間で納車された点は嬉しすぎ。 |
不満な点 |
スズキ版はメーカーオプションがつけられないので、100v電源やステップなど、付けたい装備は付けられない。(だからこそ納期が早い説あり) 中度半端に強い減速Gで回生ブレーキの協調がイマイチなところがあるようで、止まらないと感じることがある。 回生ブレーキから油圧への切り替わりでカックンブレーキになりがち。 ごく低速時にブレーキからキーキー音がする。 スズキの販売店の診断機がランディに不適合で、故障診断、カスタムセットアップができる店舗が限られている。 そのうえトヨタディーラーには冷たく門前払いされる。 |
総評 |
社外ナビを付けたいけどノアXじゃ不満な鈴菌向けミニバン 車そのものはいいけど、ディーラーのアフターサービスには相当厳しい修行を求められる。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
基本的には好みではないが、今となっては慣れた。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
30プリウスのドラビリの悪いイメージが植え付けられてただけに、この第5世代THSのレスポンスの良さ、低中速の出力特性に感動。
ただし高速域では非力といえば非力(ミニバンには十分だが…) |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
旧世代のミニバン(10アルファード、26セレナ)しか比較対象はないが、別次元の剛性感。
セカンドシートの乗客(オーナーである嫁と子供)も大満足のようで、よく寝ている。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
三列目を出すとラゲッジは狭いが、床下を使えば十分な積載性
三列目を畳めばエブリイに近い積載性 バイクを積むにはセカンドシートの取外しが必要になるかと。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
よい
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
トヨタのコネクテッド類、ディスプレイオーディオが無くなるのでトヨタ比では割高、でも値引はスズキのほうがいいかも。
高いと言われるが、昔のハイエースワゴンも300万くらいした記憶があるので、装備を考えると安い位だと思う。 |
故障経験 | インパネ内ラジオハーネス交換(保証対象外) |
---|
イイね!0件
キーレスリモコン追加登録 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/23 21:34:06 |
![]() |
覚え書き : 自動車検査証返納証明書(一時抹消)が無い場合の届出 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/16 07:59:56 |
![]() |
シートバックテーブル カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/21 01:11:42 |
![]() |
![]() |
トヨタ ファンカーゴ 初めて普通の車に乗ることになった理由は、AT免許な方と車に乗ることが増えた為。 荷物が積 ... |
![]() |
ホンダ スーパーカブ90 大学時代から所有 |
![]() |
スズキ ランディハイブリッド 奥さんと息子の車(運転は私) ノアよりアレなところはあるが、このご時世にも拘らず、3週間 ... |
![]() |
スズキ キャリイトラック ゴミ運搬用のゴミ |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!