• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月01日

CTEKの常時接続

targa-Mさんへのコメントのやり取りで、まとめて無いなと思ったので記事を投稿します。

我が愛車3台ともにLiバッテリーを使用しています。

260RS,IS F →  EVOLTECK JAPAN 製
ロードスター → MEGALIFE 製

両メーカーともに、
「CTEK(シーテック) リチウムイオンバッテリー専用 バッテリーチャージャー&メンテナー 4.3ALITHIUM XS JP」
を使用して、車庫内では常時接続でバッテリーあがりを防いでいます。
なぜなら、Liバッテリーは保護回路があって、一定電圧以下になると、クランキングができなくなります。
すぐ乗りたいのり乗れないのは辛いw。
EVLOTECKのほうは、CTEKとの組み合わせでほぼ5年くらい使っていますが全く問題ありません。
新興のMEGALAIFEも、既存のCTEKチャージャーで試したところ問題なさそうなので、
3台目を追加購入しました。
(約半年使ってますが問題ありません)

常時接続は以下の写真のような方法で接続しています。

CTEKには下のような、ケーブルが付属します。
※私はオプションのインジケータ付きケーブルを使用しています。



これをバッテリー端子のボルトに一緒に締め付けています。

プラス側



マイナス側



全体の接続です。





ブログ一覧 | XTRONSなど | 日記
Posted at 2022/02/01 08:16:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新穂高ロープウェイと白骨温泉へ行っ ...
ブクチャンさん

北の大地へ 2025 夏 12日目
hikaru1322さん

🥒精霊馬🍆進化
avot-kunさん

トミカの日
MLpoloさん

神戸名物「もっこす」
あつあつ1974さん

ほー!!準備万端!!法
はとたびさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「110000キロ http://cvw.jp/b/2386230/48485362/
何シテル?   06/14 16:09
「Stagea AutechVersion 260RS」から「LEXUS IS F」に「乗り換えたい!」 という願いをこめて「260 to isf」というハン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウインドディフレクター 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/20 06:56:47
60秒の壁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:46:37
[レクサス IS F] マークX G'sブレース流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 08:31:56

愛車一覧

マツダ ロードスター きいロド (マツダ ロードスター)
ドラテク特訓車。 黄色い車に一度乗ってみたかった!
レクサス IS F IS F (レクサス IS F)
7年悩んだすえに、無くなるという情報で最終型をオーダー。 DSTには手が届きませんでした ...
日産 ステージア ステぞう (日産 ステージア)
良いクルマ過ぎて 結局買い換えれずに22年目に突入。 クソ、どノーマルで乗ってましたが ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
息子を安全に楽しませてくれたようで、ありがとうございました。 高速道路での安定性には本当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation