• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月28日

信越100名城巡りの旅 その1

信越100名城巡りの旅 その1 みなさま、こんばんは。

先週末は100名城巡りの旅として、松本城と春日山城のスタンプをゲットしてきましたので、そのご報告になります。

どちらの城も100名城巡りを始める前に訪問したことがあり、特に松本城は片手では足りないほど訪れています。
従いまして、日帰りで訪問できる比較的近場のお城たちですが、後回しになっていました。

7/25の昼に自宅をFocusクンで出立。
松本城には15時半頃到着しました。


それにしても暑い・・・
日陰にいないと卒倒してしまいそうです。


早速、松本城の勇姿をカメラに収めまくります。
のびやかで実にカッコイイ天守です。




姫路城が西国の横綱ならば、松本城はまさに東国の横綱ですね!


姫路城は白色の江戸時代の天守で、平山城。
松本城は黒色の戦国時代の特徴を残す天守で、平城。

同じ五層の天守でも実に対照的です。


松本城は低湿地帯の地盤が弱いところに築かれたので、石垣の角度がゆるやかで、
その分、水堀が広くとられているのが特徴になっています。



逆さ富士ならぬ逆さ松本城も見られました。




広角レンズを活かして、夏の高い空と松本城を写してみました。




復元された黒門から本丸に入ります。




本丸に入って右手の管理事務所に100名城スタンプがありました。
押印は妻の担当なので、彼女に任せますw



おもいっきり逆光なのですが、松本城の黒さが逆に浮きだって見えます。




本丸ではちょうど「太鼓まつり」の準備が行われていました。




天守直下から見上げます。




天守内の柱です。 手斧の跡がウロコのように見えています。
一本一本木材を削って滑らかにした職人の根気が伝わってきます。




城内は大変混んでいたので、最上階までは行かずに途中で引き返してしまいましたw



最後に二の丸から見た天守。




松本城には2時間ほどの滞在。

奇しくも松本城が50城目のスタンプゲットとなりました。

次の目的地である新潟県上越市に向け、出立したのでした。


「その2」につづく。
ブログ一覧 | Focus | 日記
Posted at 2015/07/28 23:48:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

⛽ガソリンの💋ュ〜入ぅを実施
B'zerさん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【C ...
#にゃろさん

キツネとタヌキの選挙
GRASSHOPPERさん

昼休み✨
とも ucf31さん

雨上がり👍
ワタヒロさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
カシュウさん

この記事へのコメント

2015年7月29日 1:01
こんばんは~

初コメ失礼します。

ちょうど地元の松本城の写真がのっていましたのでまじまじ見させていただきました。
写真綺麗に取られていますね。特に広角の一枚は迫力充分に見習いたいな~と思いました。

コメントへの返答
2015年7月29日 8:57
にべにべさん。コメントありがとうございます!

松本が地元とは、城好きにはうらやましいかぎりです。
朝夕、春夏秋冬いろいろな松本城を撮ってみたいですね~

今回の写真は、天気に助けられたと思います。

広角や魚眼レンズは、1本あると特徴的な写真が撮れるので、面白いですよ♪
2015年7月30日 9:26
お城、かっこいいですね。でも信越だけで100もお城があるんですか? ちょっと驚きました。日本全国で100ヶ所くらいかと思ってました。
私は、大阪城が一番好きなんですよ。まあ、復元された城ですけどね。
コメントへの返答
2015年7月30日 11:16
tamapさん。コメントありがとうございます!

説明不足ですみません。
100名城というのは財)日本城郭協会が全国からピックアップした100城のことなので、各都道府県に数城ずつ認定されています。

ただ、豪族の砦レベルのものも含めれば、城はそれこそ無数にあるんですよね。
狭い面積の東京都でさえ、私が持っている本によれば108の城や館が点在しています。

大阪城は今年の3月に行きましたが、中国人観光客の多さに一番驚きましたw
2015年7月30日 11:57
なるほどぉ~。100城のリスト、見ました! これを全部制覇するのは、大変ですね。
でも、楽しそうですね。
中国人観光客は、ほんと多いですよね。「爆買い」が日本経済を支えているのでしょう。
コメントへの返答
2015年7月30日 14:00
tamapさん。

100名城全制覇は、私のライフワークになるでしょうね~
四国・中国・九州・北海道がまるまる残っていますw
でも、旅の目的ができるのは、良いと思います。

バスを仕立てて、御一行様が観光している様子を見ると、以前より中国のバブル崩壊が囁かれていますが、まったく関係ないように感じられます。
2015年7月30日 15:17
こんにちは。

凄い、お城はやっぱ男のロマンを感じます・・・
青く高い空とのコントラストが鮮やかで、凄く綺麗な画像ですね~。

松本城、何度か行ったことありますけどこんな綺麗な写真は撮れませんでした(笑)
コメントへの返答
2015年7月31日 12:11
yukiko_rxさん。
昨晩は夜勤のため、返信が遅くなりスミマセン。

写真をお褒め頂きありがとうございます。
これもすべて晴天のおかげです。

あとは撮影が16時前後だったので、ちょうど陽が西日となり、お城をクッキリと写しだしてくれたのが大きいと思います。

屋外では曇天時の写真が一番やっかいですよね。
何を撮ってもどんよりとした写真になってしまいます・・・

プロフィール

「明日(5/5)、群馬県邑楽町で行われる「臨時・北関東カブ主総会」に参加します!妻が…
参加者の皆様、よろしくお願いします。」
何シテル?   05/04 20:04
これまで、、、 ローレル(C33)、プリメーラ(P10)、インプレッサ(GC8)、 プレマシー(CREW)、BMW318i、Ford Focus 主に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Crazy-Magicさんのスズキ Swish 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:11:42
ADIO ブレーキストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 10:53:44
ADIO BIKES ブレーキストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 10:51:34

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
中古で購入。2023/8/20納車。 ドラレコやコーティング付けてコミコミ109万円也。 ...
スズキ Swish スズキ Swish
XJ6下取りしてもらい、買っちまいました。
ホンダ CT125 ホンダ CT125
2024/3/31納車。JA65。妻の通勤用。 どうしてもハンターカブが欲しかったらすぃ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
eKの車検終了に伴い、3年落ち約33,000kmの中古車を購入。 車検費用、コーティング ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation