• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月12日

誰が言った?「BEVのタイヤの減りが早い」のBEVユーザーの解その3、続スタッドレス編

誰が言った?「BEVのタイヤの減りが早い」のBEVユーザーの解その3、続スタッドレス編 本日はお天気も良く、暖かいので、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤへ履き替えました。
スタッドレスタイヤの走行距離は、7,041kmでした。

写真上段:助手席側前の外側部のアップ
写真下段:助手席側後の中央部アップ
※各タイヤの写真などは整備手帳にアップしました。
 下の関連URLからどうぞ

以下、一部は整備手帳にも書いた内容です・・・

結果、iX1のタイヤ摩耗は、随所に新品時の名残りが残るなど、その走行距離から想像する摩耗とは反し、かなり少ないです。
この摩耗具合、私の経験での判断だと、良くて2000kmぐらい相当じゃないかと思います。
やっぱり、iX1はタイヤ摩耗は、すごく少なくです。

ほんと、BEVはタイヤの減りが早いって、誰が言ったんだ?
BEVも車種が増え、減りの早い車種もあるだろうが、もう、BEVの全てがそうであると断言する時代ではなくなったのでしょう。

燃料車、HV車、大型車、軽自動車、二輪車、そして電気自動車、どれもタイヤの空気圧の管理が不適切だったり、走り方がタイヤへ大きな負荷を与える走り方だったり、タイヤそのものが車重に適さないもの(ロードインデックス)だったりしたら、クルマの種別に関係なく、タイヤは早く減るでしょう。

私のiX1のタイヤは、夏・冬で履き替えているので、交換するタイミングは摩耗ではなく、経年劣化となることでしょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/04/12 16:22:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

誰が言った?「BEVのタイヤの減り ...
けんちゃまんさん

誰が言った?「BEVのタイヤの減り ...
けんちゃまんさん

8,687km走行したBEV(iX ...
けんちゃまんさん

8,687km走行したBEV(iX ...
けんちゃまんさん

スタッドレスタイヤに履き替え
tetetoさん

シエンタのタイヤ交換
junnosu_papaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「覚書きメモ、2025年6月1日確認 http://cvw.jp/b/238848/48464548/
何シテル?   06/02 12:52
2024年4月iX1 M SPORT のオーナーになりました。 BMWは、X1ばかりE84(銀)・F48(白)・F48(メタ白)・F48(メタ黒) ・F48(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

U11 iX1のエアコンルーバーにスマホホルダーを付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 09:43:05
BMW クーラーボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 12:42:08
ついに禁断のセルフコーディングを実施! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 20:50:36

愛車一覧

BMW iX1 あいちゃん (BMW iX1)
ということで i なので、生涯初のEVです。 えっと、X1シリーズは、初代E84(銀)か ...
BMW X1 BMW X1
F48のX1、コイツで4台目です。x1(BMW)はE84からだと5台目。 俺は、まぢのX ...
日産 ノート 日産 ノート
奥さまのクルマ ブランナチュールインテリア
BMW X1 BMW X1
F48 X1 3台目です。x1(BMW)はE84からだと4台目。 これまでの STAND ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation