• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんちゃまんのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

出光 DrivePay 作ってみた

出光 DrivePay 作ってみた出光 DrivePay、サービス開始を(出光クレジットのサイトだったかな?)知り、作りたいと思った。
早速、申し込みだ!と申し込みページを探したが無い。
実店舗での受付のみでした。ううう、モヤモヤする!
じゃ、今度、給油に行ったら、絶対に申し込もう!

時は流れ、そんな決心したコトを、もうすっかり忘れていました。

今日、久々にいつものセルフ給油の出光に行き、給油機のディスプレイで「出光 DrivePay」の広告動画がリピート再生していた。
ホントにすっかり忘れてたので、給油の手続き、給油中も動画の内容がぜんぜんアタマに入ってキテない。
ど・スルーです。
ぼぉーっとしてたんでしょうねぇ。(^^;A
ブー、ゴボゴボ、ガン!給油機の自動停止、給油終了。
ココで給油量に目を向けた時、ディスプレイの動画に気付く。
あ!コレ!この前、申し込もうって思ったヤツだ!
「申し込みは事務所まで、所要時間は5分程度で完了」
作ります、作ります、作りますヨォー!
あ、給油待ちのクルマが行列になってる、クルマを一旦駐車スペースへ移動。

出光クレジットのカードと楽天ポイントカードを持って事務所へ。
対応いただいた店員さんは、運転免許証も必要とのコトで、クルマへ取りに行き、手続き開始。
店員さんは慣れているようで、サクサク手続きを進め、私の免許証をクルマに取りに行く時間含みで、5分程度で完了。

店員さんの説明では、DrivePayを使えば、給油機の手続きは初期設定内容で起動するとのこと。
私の場合「軽油・満タン」で設定したので、次給油からは・・・
・給油機のディスプレイでICカード選択
・DrivePayをICカードの読み取り部にかざし、ピッ!
・ディスプレイに表示のOKか確定、ポイント利用などをタッチ
 (ココの手順はあまり減らないかも)
・給油、開始

ま、油種の選択・給油量とカード2回の読み込ませの手順が減るだけかな。
クルマより、バイクユーザーの方が、便利さの恩恵を受けるかも。

DrivePayはクレジットカードと同等の効力があるのかな、ちゃんと管理しないとですね。
Posted at 2020/07/29 18:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月27日 イイね!

喜べ、下級国民どもよ「布マスク8千万枚配布」だぞ

喜べ、下級国民どもよ「布マスク8千万枚配布」だぞまた?
また、あの、アベのマスク配るの?
下級国民への嫌がらせなら、効果的メンです。
前に来たアベのマスク、開封せず、いずれドコかに寄付ろうと思って保管したが、ウチはもう絶対に要らない。

コロナ禍での安倍政権のブレっぷりがハンパねぇなぁ。
まるで、マリー・アントワネットだな。
「マスクが無いのなら、アベのマスクをすればイイのに」ってかよ!

税金の無駄使いスギるわ。
狂気の沙汰だよ。酷すぎる。
ソノお金、誰の懐に入るの?信じられないです。
その分の税金、お金で、医療従事者や生活困窮者支援に充てて欲しい。

もう、たのむワ、マヂで・・・
Posted at 2020/07/27 20:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月27日 イイね!

洗面台のシャワーヘッド交換

洗面台のシャワーヘッド交換洗面台のシャワーヘッド、水が出るところがかなり汚い。
定期的に掃除はしているのだが、もう、いよいよ汚れが取りきれない。
汚い部分は写真にも撮りたくないぐらいヤバイ感じです。

かねてより「交換」を考えるも、ドコからの交換がいいのか?悩んでいた。
洗面台ごと?水栓ごと?シャワーの部分?
取説みても、交換部品(品番)については未掲載。

ネットで調べれば・・・思いつくワードでググってみた。
ダメだぁ。なんか違うんだろうねぇ。
コレだなぁ!ってサイトや画像にヒットしない。
ところで、取説と思ってみてたコレって、取付け説明書か?
部品構成図が載ってる。
あれ?シャワーヘッドの部分、接着かと思ってたけど、ネジ式のパーツだ。
本当に先っちょ、ココだけのパーツなんだ。ふ〜ん。
じゃぁ、ココだけって売ってるのか?

通販サイトで「洗面台 シャワーヘッド」で検索。
あった!同じヤツ発見!コレだ!
各通販サイトに出品があるぞ。
お得な購入条件の出品を、ポチ。

ポチしたけど、本体にウチの洗面台のヤツに合うのか?
交換できるのか?
今付いている古いシャワーヘッド、一旦、外してみたいけど、外して壊したりしたら台無しなので、届くまで我慢っす。
ムズムズするぅ〜!

届いた!
洗面台で新旧を見比べる。
同じだ。イケるぞ!
古いシャワーヘッドを、クルクル回せば、ココが外れるハズ。
古いから固着して固いかも、パワーいるのかなぁ〜?
シャワーヘッドを握った手を、恐る恐るゆっくりトルクを加えながらねじる。
クルン!
あれ?軽っ!
すぐ回って取れた。
新しいシャワーヘッドを、クルクル・キュ!と装着。
無事、交換完了です。
キレイ、キレイ、イイねぇ。
悩み解消です。
今度から、掃除で汚れが取りにくくなったら、コレ即交換だな。
Posted at 2020/07/27 13:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月26日 イイね!

ブランドの包装用リボンをスマホのストラップにした

ブランドの包装用リボンをスマホのストラップにした通常、スマホにはストラップを付けて使っています。
やっぱり、スマホ破損リスクを防止するには、落下時の衝撃吸収するケースは必須かと。
でも、何よりはスマホを落下させないコト。これに尽きます。
落さないためには、やっぱりストラップがあればイイのですが、ストラップホールの無いケースもある。
ケースを買う時、ストラップホールの有無に気をつけているが、検討で候補にした物が頭の中でゴチャゴチャになり、ストラップホールの無い物を買っちゃうことに。(^^;A

そんなこんなで、最近買った2機種のスマホケース、iPhoneXsのケースと、Xperia ZXsのケースに、ストラップホールが無いのでコレにストラップを付けたい。

そういう商品は有るのかな?
うーん、なんだろ、ストラップホールが無いから、貼る?
「貼るストラップ」でググってみる。
あるね。これ買うか・・・あれ?売ってない。orz

買えないなら、作ればイイんじゃない?
売ってない商品は、リボン貼るダケっぽいし。(w
家にリボンがあるかなぁ?
自分の持ち物には無いなぁ。
奥様に聞く?
スグに出してくれそうにないし、なんか面倒だなぁ。
買うか?
なんかカッコイイ系で自分のイメージに合う色、Mスポの3色(水色・青・赤)のリボンって?イイかもです。
無いなぁ。
リボン自体、ファンシーな物なので、市販品はなんかイマイチだなぁ。
おじさんの携行する物に付けるには、少々痛い感じになりそうな予感。

梱包用?プレゼント用は?!
ブランドのロゴ付きのリボンってあるよね。たぶん。
メルカリで「ブランド リボン」検索。
アルじゃん。\(・∀・)/ヤッター!コレだ!コレだ!

300円〜500円の価格帯に、何本かセットにした出品が結構ある。
市販品のファンシー物より、絶対にイイ!
付けたいスマホケースの色に合って、おじさんが携行しても許せる痛さでおさまっている物、あ、あった。
落札。

リボンが届いたので、iPhoneにはPRADA、XperiaにはGUCCIをチョイス。
今まで使っていたストラップ付きのケースを参考に、リボンの長さを決め、両面テープでリボンをスマホに貼り付け。

貼り付け順
スマホ裏面・両面テープ・リボン・両面テープ・リボン

スマホをケースにハメる。
両面テープの粘着力もあるが、リボンと両面テープの厚みでケースへの押し付ける抵抗力(摩擦?)も加わり、スマホを手から落としても、リボンがケースから抜けるコトはない。
ストラップとして機能しています。(^ ^)
チカラまかせにリボンを引き抜こうとすれば、ズリズリと抜けると思うけど、そういう次元を望んだモノではないです。

◯写真説明
・左上
左から、ストラップホール付きケース、iPhoneXs、Xperia ZXs

・右上
iPhoneXs にリボンを貼り付け
(ケースナシの状態)

・下
スマホ下部。
右のXperia ZXsは充電用の穴からリボンを出しています。
Posted at 2020/07/26 14:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月26日 イイね!

モバイルPASMO用に Xperia ZXs SO-03J を購入

モバイルPASMO用に Xperia ZXs SO-03J を購入これまでの通勤経路は地元の私鉄からJR。
定期券はiPhoneに取り込んだSuicaで対応。
来月からの通勤経路は、私鉄から東京メトロ。
JRを使わなくなったので、定期券のSuicaが使えません。
じゃ、PASMO、モバイルPASMOを使えばイイんじゃん?
モバイルPASMOは、まだ、iPhone非対応。∑(゚Д゚)
どうすっかなぁ。
かつて、edyやnanacoなど、おサイフ携帯の電子マネーが使いたくて持っていた古いAndroid端末(SH-M03)がある。
一応、Androidのver.的にも、モバイルPASMO対応している。
しかし、これはバッテリーが全然持たないので、そのまま使うにはモバイルバッテリーの併用が必要。
さらに内臓バッテリーが劣化しているのか、前面のディスプレイが浮きはじめてる。
このAndroidスマホには「0円 SIM」入れているが、来月の8月末でサービスが終了するので、そのタイミングでAndroidスマホの利用はやめるつもりだったのだが・・・。
修理する?
マイナーな機種なので、メーカー出しになるっぽい。
1万円ぐらいするっぽい。うううう。
買い換える?
どうせなら、主流機のXperiaがいいかなぁ。
中古の状態のイイ機種で、おサイフ携帯対応で、テレビチューナーも欲しいなぁ。
2〜3万円ぐらいする。
先々、バッテリー交換費用も見込んで+1万円。
総予算3〜4万円。
新品・未使用だと・・・
ん?!中古+バッテリーと価格に大差のない物を発見!
Xperia ZXs SO-03J ¥36,999
訳あり価格の1個限り。
訳は、保証切れ、本体の包装ビニール袋欠品、外箱スレ。
まったく問題ナイじゃん! 即決購入。

よーし、これで、モバイルPASMOを使う体制が整ったぞぉ!

そもそも論ですが、モバイルPASMOが早くiPhoneに対応して欲しいところですが、今回買ったXperiaのバッテリーの寿命が切れる前に対応してもらえたら嬉しいですねぇ。

あとは、9月からSIMはどうしようかなぁ。
無し?入れる?うーん、悩む。(^^;)
Posted at 2020/07/26 13:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんど、あいちゃんになります http://cvw.jp/b/238848/47658327/
何シテル?   04/15 23:01
2020年3月X1 M SPORT のオーナーになりました。 BMWは、X1ばかりE84(銀)・F48(白)・F48(メタ白)・F48(メタ黒) ・F48(メ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    123 4
5 67 8 9 10 11
121314 15 161718
19202122 23 2425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

BMW クーラーボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 12:42:08
ついに禁断のセルフコーディングを実施! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 20:50:36

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
F48のX1、コイツで4台目です。x1(BMW)はE84からだと5台目。 俺は、まぢのX ...
日産 ノート 日産 ノート
奥さまのクルマ ブランナチュールインテリア
BMW X1 BMW X1
F48 X1 3台目です。x1(BMW)はE84からだと4台目。 これまでの STAND ...
BMW X1 BMW X1
ミネラルホワイトの Standatd コンフォートパッケージ。の2代目っす。 生涯初、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation