• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんちゃまんのブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

X1 E84からF48 スタッドレスタイヤとベースサポート

X1 E84からF48 スタッドレスタイヤとベースサポート今回、旧X1(E84)から現X1(F48)に乗り換えた理由に、E84で使っていたモノが「流用出来る」と見込んだのも大きな理由。

他メーカーへの買い替えなら、新調は必須となるでしょうし、なにより流用できれば、出費が少なくて済みますからね。d(^^

流用を見込んだモノは2つ。

・スタッドレスタイヤ(社外のアルミホイル)
スタッドレスタイヤはそろそろ寿命だけど、ホイルが使えればOK。
・BMW純正のルーフレール取付けのベースサポート(キャリア)。

まずはホイル、E84とF48ではPCDが変更になり、ホイル流用案は、はい撃沈。orz
・E84のPCD 120
・F48のPCD 112

タイヤのフジでマッチするモノを購入。
PCDの変更は、BMWの他モデルでもあるようで、乗り換えの際には注意が必要のようです。

さて、ベースサポートはと、これはBMWの純正品です。
余裕で流用だろうと見込む。

X1 E84用 ベースサポート(キャリア)
品番:82712338617

まぁ、メーカーの規格モノだから、ルーフレールの間隔幅の合致する位置で付けてやればOKでしょう!って思ったんですが・・・

る、る、ルーフレールの形状が違うぅ〜!
E84とF48と比較し、F48のレールはスリムになってる。はいまた、撃沈。orz

うーん、レールの形状を無視して付けようと思えば、強引には付きそうな感じでしたが、もし、すこーん!って外れでもしたらねェ。
大昔ですが、友人がキャリアの強引装着をやって、急ブレーキで積載のスキー板ごとミサイル状態で前に飛び、見事に路面を火花を飛ばしながら滑り進み、前車に着弾した事件もあったしなぁ。
しかも、着弾車はそのスジの方のクルマという落ちまで。まるでマンガ。
その件は、紳士的にご対応いただき、普通に解決したらのですが、そういう事例を知ってるだけに、無理は禁物。

で、これ、注文です。
X1 F48用 ベースサポート(キャリア)
品番:82712350126

まぁ、THULEなど汎用メーカー品なら、流用も可能だったんでしょうけど、お値段的にあまり変わらないし、最大積載量は純正品の方が上なので、純正品を選択。

ということで、流用出来たものは、無かったです。
ははは。おいらアホだわ(ToT

あ、あと、使ってはいないけど、携行のタイヤチェーンも買い替えですワ。
Posted at 2017/03/27 12:59:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

X1 xDrive18d Standard 受取りとレビュー

X1 xDrive18d Standard 受取りとレビュー本日、F48 X1 xDrive18d Standard 受取りました。

Standardグレードのレビューが少ないので、ちょっとレビュってみます。
X-Lineより28万円安いStandardグレードってどうよ?って思ってる方の参考になればと思います。

購入前の試乗では xLineとMスポでしたが、ネットでの評価で散見する「硬い」「跳ねる」の挙動は確かにありました。
E84と比較し、軽快には動くけど、ドッシリ感が無く、路面のギャップで上に跳ねる印象。前輪だけでなく後輪も跳ねる感じ。
たぶん、原因はタイヤだろうと想像。
E84も購入当初、跳ねまくるような挙動をしてた記憶があります。タイヤやサスがこなれるまで、結構、跳ねてたかと。

Standardグレードの偏平率は55で、他グレードより厚め。
たぶん、欧州や北米での売れ筋はStandardの仕様が売れ筋かと、勝手に推測。に(^^
車両のセッティング的には、この55タイヤの方に合わせてるのかな?と思ってましたが、今日、乗ってわかりました。Standardの55がドンぴしゃです。
挙動の悪さは皆無で、メッチャ素直。しっかり路面を捉えています。後輪の跳ねもほぼ無いです。
やっぱ、50や45はこのクルマには硬すぎなのかなぁ。

さて、装備ですが、以外や以外、クルマとしての主な装備に上位グレードとの差はありません。
Standardの上位グレードと他の大きな違いは、エアコンがマニュアルとエクステリアのボディ下部のデザイン。

私個人としてはエアコンは、オートでも、マニュアルでも、どっちでもイイです。
極端に、暑い、寒い、を調整するとなると、結局パネル操作は必要だし、視覚的には温度設定がデジタル表示か、ダイヤル式かの違い。
使用時の温度設定時、オートだろうが、ちょこちょこと微調整するのは、どっちも同じ。人間がヤル。
逆に、この時期だと、ちょっと涼しい外気を取り入れたい時は、マニュアルの方が簡単。オートだと「ブワァー」って強風運転になったりして、面倒だったりもする。最悪、オート切りしたりする。
たぶん、欧州などではマニュアルの方ががメインかと想像します。
もし、欧州などでオートがメインだったら、日本向けの車両にマニュアルエアコンの設定も無いのかと思う。
部品の生産量の多さから導入コスト的に考えると、大量に作っているモノの方が安価で調達できているので、日本向けのStandardグレードに採用されたのかと思う。
実際に今日使ってみて、不便さは感じなかった。問題ナシです。

エクステリアはE84の時同様に、Standardの方がSUVらしさがあって好みです。

ということで、Standardグレードを褒めてみました。迷ってる方、どうでしょう?
Posted at 2017/03/25 20:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!

モーグル 堀島選手 W杯 金メダルおめでとう

モーグル 堀島選手 W杯 金メダルおめでとううう、うれしい。
雪のコンディションの変化に影響を受けない安定した滑りと、エアー後の着雪時のド安定ぶり、アッパレです。

あんな風に滑れたら、気持ちイイだろうなぁ。

来年の平昌は楽しみだなぁ。
ケガなどしないよう、活躍をお祈り致します。(-人-)

テレビ東京さん、地上波でのLIVE中継感謝です。m(_^_)m

ところで、おいらのiD-ONEにも、あの滑りがができるポテンシャルがアルってことだよねぇ。
あぁぁぁ、板様、おいら恥ずかしいです。。゚(゚´ω`゚)゚。
Posted at 2017/03/09 12:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!

BMW 4月から1.9%の値上げ

BMW 4月から1.9%の値上げ2016年10月に続き、また値上げのようです。

BMWのメルマガでお知らせがありました。

これで2016年9月までの価格からだと約5%あがったことになりますね。デカイなぁ。
4月からはエコカー減税の内容も変わるらしいし、ウチはイイ時期に買換えできたようで、助かったワ。
Posted at 2017/03/02 12:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!

BMW X1(E84)を4年半乗ってみて、前車のホンダオデッセイAbsolute(RB2)と比較してみた

BMW X1(E84)を4年半乗ってみて、前車のホンダオデッセイAbsolute(RB2)と比較してみたまず、今回私のところに来たX1は当たりだったように思えます。
故障はもとより、不具合が一切ありませんでした。
自分自身「客」としてはうるさい部類の人種に属すると思うのですが、こんな私が1つも不具合を見いだせなかったのは、これまでの車歴では初めてです。
点検時、そのことをサービスの方に伝えると、以前よりは故障や不具合は各段に減ったとのことですが、個体によってはアルものはアルとのこと。

さて、価格.comの評価項目を元に、X1とオデッセイを比較してみました。
BMWって国産車と比較したらどうなんだろう?って思っている方の参考になればと思います。

・エクステリア:X1>オデッセイ
デザイン的にはどちらも好きですが、しかし「社会の見方」がまったく異なっていました。
オデッセイは、なめられて見られていたのか、道路脇から出てくるクルマや、交差点で右折するクルマがギリで出てきて危険な思いを多くした印象があります。
クラクションも多々ならしていましたねぇ。高速道路でも後続車にあおられることも多々。
でも、X1はまったく違いました。
たぶん、BMWのブタ鼻グリルのお陰か、路地や右折車両は急に出てくることは皆無。
皆さん、ちょこってアタマを出せても、自車が通過するのを待っててくれます。
ゆえに、クラクションだって、滅多に使うことがありません。
今、気が付きましたが、急ブレーキ、X1で1回も踏んでないかも。
高速だってオデより遅い速度で巡行するも、一度もあおられたコトはありません。
BMWのブランドイメージでしょうねぇ、効果はスゴイわ。
トラブッたら面倒な‭‭人間が乗ってるって思われているんでしょうねぇ。
駐車場でのドアパンチ、これも少なかった。
まぁ、結果として「大きな安全」を得たのでイイと思います。(^^;A
運転中のストレスも大きく減りました。この差は大きいです。

・インテリア:X1=オデッセイ
私自身、シンプルなインテリアが好きなので、ある意味、高級感の無い両車なので、互角とします。

・エンジン性能:X1≧オデッセイ
X1は過給機が付いているので、比較しにくいのですが、X1の方がトルクフルな感じで気持ち良かったです。

・走行性能:X1≦オデッセイ
ボディスタイルはが異なりますが、大柄の割に元気に走ったオデッセイがちょっと勝るかな。
限界はX1の方が総じて上なんですが、オデッセイは限界が低いことをキチンとドライバーに伝えていたかな。
素人の私でも、コーナーリング時に限界を感じる走りを楽しめたのは良かったです。
X1は路面を手(指先)で触りながら走るような不思議な感覚があるのも楽しいです。

・乗り心地:X1<オデッセイ
タイヤ、サス、ボディの硬さとホイルベースの違いかな。
オデッセイは良かったです。

・燃費:X1=オデッセイ
どちらも同じハイオク仕様。お世辞にも燃費がイイとは言えない数値で消費していました。

・価格:X1≦オデッセイ
買い方(X1は残価設定ローン)が違うことと、X1は購入費用に1回目の車検までのメンテ費用が含んだモノなので、比較しにくのですが購入に際しての出費としては50~100万ぐらいの差かなぁ。


以下、追加項目
・維持費:X1≧オデッセイ
上の価格に書いたように、X1は3年分のメンテ費用を含んだ購入だったので、車検時以外に大きな出費が無いのは好印象。
あと、自動車保険は双方、通販型の保険で手厚い補償にしておりましたが、X1はオデより3万円ぐらい安かったです。(等級はずぅ~っと20等級)
車両保険の自車価格はX1の方が、圧倒的に高いのに。
やっぱり、ファミリーカーのオデの方が、保険料は高くなるのですね。

・故障や不具合:X1>オデッセイ
X1はゼロ。オデッセイは細かな不具合がちょいちょいありました。いずれも、定期点検のついでに対応いただく程度のもの。

・総評:X1≧オデッセイ
オデッセイの満足度は結構高かったです。
しかし、X1は周囲が思うよりも高価ではないSUVタイプの輸入車。
そして、故障や不具合も少なく、維持費もそんなに高いわけではない。
それにプラスして、ブタ鼻効果の安全性もあるのはうれしい付加価値。
総じて、満足度はX1の方が上かなぁ。
Posted at 2017/03/02 01:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんど、あいちゃんになります http://cvw.jp/b/238848/47658327/
何シテル?   04/15 23:01
2020年3月X1 M SPORT のオーナーになりました。 BMWは、X1ばかりE84(銀)・F48(白)・F48(メタ白)・F48(メタ黒) ・F48(メ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1 234
5678 91011
12131415161718
192021222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

BMW クーラーボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 12:42:08
ついに禁断のセルフコーディングを実施! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 20:50:36

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
F48のX1、コイツで4台目です。x1(BMW)はE84からだと5台目。 俺は、まぢのX ...
日産 ノート 日産 ノート
奥さまのクルマ ブランナチュールインテリア
BMW X1 BMW X1
F48 X1 3台目です。x1(BMW)はE84からだと4台目。 これまでの STAND ...
BMW X1 BMW X1
ミネラルホワイトの Standatd コンフォートパッケージ。の2代目っす。 生涯初、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation