• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんちゃまんのブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

1年間での満充電時の航続距離、最高と最低

1年間での満充電時の航続距離、最高と最低いつの頃からか「1年間での満充電時の航続距離、最高と最低」を掲載しよう!と思って、普通充電で満充電させた時のアプリ画面のスクショを撮っていた。
載せるすっかり忘れていました。もう1年超えたし(^^;A
ただ、救いは、最高と最低は各1年以内のモノでした。

一応、ここに記載する航続距離は、iX1が算出したモノで、実際にその距離をノンストップで検証とかはしていないです。

写真左、最高です。
日付が載ってないですが、4月30日
航続距離 509km
電費換算すると、7.65km/kWh

写真右、最低です。
1月19日
航続距離 288km
電費換算すると、4.33km/kWh

まっ、BEVのiX1はこんな感じです。 d(^^
ちなみに、公称値の航続距離は、465kmで、電費7km/kWhです。
Posted at 2025/06/11 23:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月09日 イイね!

【不思議】航続距離、充電後と時間が経ってから相違

【不思議】航続距離、充電後と時間が経ってから相違先月行った1年点検で、リコール対応も実施し、データを更新するみたいな事を言われたので、それで車両のソフトも更新されたのかな。
なんか、自宅で100%まで充電し、iX1は動かさないけど、ドアを開けるぐらいはヤルんですが、なぜか時間が経つと航続距離が伸びるっす。

写真の左側は充電後、6月8日9:30にアプリで確認。398km
この日の昼間には、キー操作し荷物の出し入れ程度で、動かすことはしなかった。
写真の右側、約半日後には、431kmに増えてる。
プラス8.3%ぐらい、も?増える。(^^?

航続距離はおそらく、直近などの電費を元に算出しているのだと思うが・・・。
航続距離398km → 想定電費5.98km/kWh
航続距離431km → 想定電費6.48km/kWh

私個人としては、航続距離はザックリで大丈夫ですが、何もしないのに変化するのは、合点が行かないですねぇ。

なんでだろう?不思議です。(^^;A
Posted at 2025/06/09 17:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月08日 イイね!

沖縄のレンタカー 日産ノート e-Power

沖縄のレンタカー 日産ノート e-Power先月、沖縄で借りたレンタカー、日産ノート e-Power(E13)

e-Power は以前、キックスをレンタカーで乗ったことがあるが、あの時は「B」モードを知らなくて、電池が減りすぎるることもシバシバ。
電池が減ると、エンジンが掛かり、うるさかったなぁ。
特に高速道路では、酷かったっす。

の印象。

さて、ノートは!?
走行モードはiX1で使い慣れた「B」モード。
たしか、ドライブレバーの操作も、1回で「D」、2回で「B」は、iX1と一緒で簡単だった。
一般道、やっぱり電池が減るとエンジンが掛かる。
あれ?以前キックスよりイヤじゃないぞ。
振動や騒音対策が上手いのか、ほとんど気にならない。

高速道路の巡航は、ちょっと速度は早めで、足まわり、弱いかなぁ。
ちょっと、フラフラする感じ。
同乗の家族からは「BMWと比較しちゃダメでしょ。」とは言われるが、まぁ、この手のコンパクトカーは生活利用が主で、やっぱり高速道路の安定性などは必要としていないのかな。
それを求めるなら、NISMOモデルに乗れ!ってことかな。
それでも、ホンダのフィット(これもレンタカー)よりは、安定しているように思える。

総じてモーター駆動なので「トルクの太いEV的な走り」は感じず、ガソリン車で例えると、1500ccでもなければ2000ccでもない、高性能エンジンじゃない1800ccぐらいの印象。
これで1200ccなら、納得かな。
燃費は確か20km/Lぐらいだったと思う。

日産ノートは、走りはE11が「スイスイ系のビュンビュン系」と言っただけに、良かったかな。奥様の前車でしたので。
E12は奥様が乗ってるクルマなので、よく知ってる。
静粛性と燃費はE13が、いちばんかも。

E13ノートで不満があるとすれば、全面ディスプレイになったメーター。
選択できる表示モードが少なく、表示デザインが古臭い。
ディスプレイなんだから、もっと遊べるでしょう〜。
ウェルカムの演出もなかったかな。
まったく、つまらない。
毎度、毎度、乗る度に眺めるんだから、そこはアゲないと、もったいない。
Posted at 2025/06/08 13:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月07日 イイね!

ガチャガチャ、ワンダーシビックSi 前期ホワイト

ガチャガチャ、ワンダーシビックSi 前期ホワイトカプセルトイ、ガチャガチャの「Figure Vehicle Honda CIVIC Si」という物が出た!
ということで、まさに、初めて買ったクルマがコレ!(^^

3代目のシビック、通称「ワンダーシビック」のSi
タイプRなんてまだ無い時代だよねぇ。
それでも、当時、ホンダはSOHCばっかりで、DOHC復活、第一弾だったんだよねぇ。
当時、バラードCRX、頭文字Dのトレノ、などと悩み、決めては室内の広さでシビックでした。
型式だと「ZC型: 1.6L 直列4気筒 DOHC」っす。
前期の白でした。
なんと、ガチャ4種類のウチにアルじゃん。

これ欲しいなぁと思い、昨日、ちょっと探したけど無かった。
メルカリ、ラクマ、ヤフ、なぁ〜い。
今日、大きなショッピングモールのガチャ専門店で発見。
よし!おとななんで、2回までにしよう。
ガチャ、ガチャ、ゴロン!青ぉ〜。 違う!
さぁラスト1回、
ガチャ、ガチャ、ゴロン!
シロぉ〜!
キタァ♪───O(≧∇≦)O────♪

いやぁ、懐かしいなぁ。
ライト、点灯すんだ。
電池の接触が悪いのかなぁ、
LEDがチカチカ?パッシング、しまくり。
そのへんも懐かしいなぁ。(^^;A
Posted at 2025/06/07 17:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月07日 イイね!

BMW Chargingで急速充電できる数の確認、27週目

BMW Chargingで急速充電できる数の確認、27週目BMW Chargingで急速充電できる数の確認、27週目。

50kWhの充電施設の26増、うち25は都営住宅のようです。
公共としているので、居住者以外でも利用可のようです。
いわゆる団地のような集合住宅の施設では、将来を考えて90kWhぐらいが良いと思うのだが・・・。
あと、普通充電器付きの駐車場もあれば良いと思う。
(既にアル?)
Posted at 2025/06/07 02:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1年間での満充電時の航続距離、最高と最低 http://cvw.jp/b/238848/48481293/
何シテル?   06/11 23:05
2024年4月iX1 M SPORT のオーナーになりました。 BMWは、X1ばかりE84(銀)・F48(白)・F48(メタ白)・F48(メタ黒) ・F48(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
8 910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

U11 iX1のエアコンルーバーにスマホホルダーを付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 09:43:05
BMW クーラーボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 12:42:08
ついに禁断のセルフコーディングを実施! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 20:50:36

愛車一覧

BMW iX1 あいちゃん (BMW iX1)
ということで i なので、生涯初のEVです。 えっと、X1シリーズは、初代E84(銀)か ...
BMW X1 BMW X1
F48のX1、コイツで4台目です。x1(BMW)はE84からだと5台目。 俺は、まぢのX ...
日産 ノート 日産 ノート
奥さまのクルマ ブランナチュールインテリア
BMW X1 BMW X1
F48 X1 3台目です。x1(BMW)はE84からだと4台目。 これまでの STAND ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation