• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんちゃまんのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

出たぁ〜! iX1 航続可能距離506km

出たぁ〜! iX1 航続可能距離506kmiX1の公称航続可能距離の最大は465kmとなっております。
昨日、ざっくり200km弱を一般道のみエアコン利用で走行し、帰宅後、近所の急速充電で30分充電。
85%ぐらいまで充電し、自宅に戻り、深夜時間帯の200Vで追加充電。
充電完了時刻をアプリで確認。
午前4時ごろには、100%になると表示を確認し、就寝。
翌朝、アプリをみると、航続可能距離が「506km」になってる。
前日の一般道200km弱走行が効いてるみたいです。

まぁ、実際には506kmは航続走行はできないと思いますが、こんな値が出るんですねぇ。
Posted at 2024/06/30 15:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月20日 イイね!

BMW車内でU-NEXTの動画視聴 日本初 まずはX1や

BMW車内でU-NEXTの動画視聴 日本初 まずはX1やに、日本初!
その響き、好きです。
しかしながら、往々にして「初」なる物は、後々、「これしか出来なかったの?」なんて物いっぱいアルしなぁ。

さてさて、この日本初とやらを使うには・・・
BMWデジタル・プレミアムという有料プランへの加入が必要とさ。
なんか、方向性的には、後々「アレ、初の時は有料だったんだって、せこッ!」って匂いが。
たしか、F48 X1の時も、CarPlay有料だったなぁ。
プンプンします。まさか、結構なお値段じゃないよねぇ。
いくらですかねぇ。

【BMWデジタル・プレミアム 料金】
ご納車より6カ月間は無料トライアル付き!
月額 :1,280円(税込)
年額:12,800円(税込)

あんまり、魅力を感じないなぁ。
というより、高いかなぁ。
初でたいしたコトもできない?サービスなら、もっとお安くしないとねぇ。
あ、動画アプリも別途契約で料金も別かぁ〜。
私の充電中の娯楽は、iPhoneかiPad使ってるし、コイツら端末の利用料は掛からないし、まぁ万能っす。
「初なんで、ココまでしか出来ませんよ」って感じかな。
要らんなぁ。(^^;A
Posted at 2024/06/20 21:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月08日 イイね!

iX1の電費 2024年5月

iX1の電費 2024年5月My BMW というアプリで、走行データの確認が出来るので確認してみた。
5月の1カ月間で
「1203km 5.9km/kWh」
一般的なBEVの電費は6km/kWhみたいなので、これは普通ってことですね。
でも、iX1はモーター2個なので、良いってこと?
カタログでのスペックだと
満充電で走行距離465km / 電池容量66.5kWh
=6.99km/kWh
ということなので、電費を意識しない運転の私のデータとしては、良いのかも。
結構、発進時の加速楽しんでるし。(w

う〜ん、とは言え、燃料車比較で、良いのか悪いのか、ってコトだよね。
私は、平日はお仕事で自宅を離れるので、その移動で1か月で800kmは越えます。
なので、自宅に200V充電コンセントを設置したけど、宅外での急速充電カードの契約(基本料金¥5,500)も必要です。

5月の請求が¥9600だったので、基本料金を引くと利用料「¥4,100」。
1回の急速充電の利用は30分で、BMWのカードは1分¥16.5円。
この1分の単価は「量」に関係なく、分そのものの課金です。
なので、5月は8回急速充電してますね。

ということで、5月は、1,200km走るのに¥9,600要しました。
前車のF48 X1 ディーゼルの場合と比較します。
燃費はだいたい15km/Lだったかな。
1,200/15=軽油80L
今、軽油は¥140ぐらいかな、80x140=¥11,200
なるほど、やっと同じ土俵での比較ができた。(^^)
¥2,000ぐらいお得意、だったというコトですね。
ただし、自宅での充電量は含んでいないので、トントンかも。

ちなみに自宅での料金は、深夜で1kWhで¥30。
例えば、急速充電のあと残り20%を充電した場合、
66.6x0.2x30=¥400
かな?(違うかもです)
現状、電気代が高騰しているので、1分16.5円は安いと思えます。
もし、80%の充電をした場合、深夜料金のみ1回¥1,600
実際には、深夜時間帯で充電は終わらないと思うが。
80%の自宅充電を4回やると、急速充電の基本料金を超えます。

ただ5月は、今思うと、充電のペースがわからなかったことと、自宅コンセント設置前なので、急速充電に頼ったコトによるものかと思います。
ネットの記事をみると「充電量20%ぐらいで充電し80%ぐらいまで」を繰り返すのが理想らしい。
確かに、充電量が少ない方が、充電機の性能もあるけど、多くの容量が入ります。
BEVをお得に乗るには、毎月の走行距離ベースにちょっと考える必要がありますね。
Posted at 2024/06/08 15:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMW Chargingで急速充電できる数の確認、28週目 http://cvw.jp/b/238848/48484932/
何シテル?   06/14 11:36
2024年4月iX1 M SPORT のオーナーになりました。 BMWは、X1ばかりE84(銀)・F48(白)・F48(メタ白)・F48(メタ黒) ・F48(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

U11 iX1のエアコンルーバーにスマホホルダーを付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 09:43:05
BMW クーラーボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 12:42:08
ついに禁断のセルフコーディングを実施! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 20:50:36

愛車一覧

BMW iX1 あいちゃん (BMW iX1)
ということで i なので、生涯初のEVです。 えっと、X1シリーズは、初代E84(銀)か ...
BMW X1 BMW X1
F48のX1、コイツで4台目です。x1(BMW)はE84からだと5台目。 俺は、まぢのX ...
日産 ノート 日産 ノート
奥さまのクルマ ブランナチュールインテリア
BMW X1 BMW X1
F48 X1 3台目です。x1(BMW)はE84からだと4台目。 これまでの STAND ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation