• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんちゃまんのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

往復520km カッコイイの鑑賞と美味いの充電旅

往復520km カッコイイの鑑賞と美味いの充電旅カッコイイ物を観て、美味い物を喰う旅、片道260km、往復520kmを、冬仕様のiX1で、充電しながら日帰りの旅をしました。

◯旅の目的
カッコイイ物の鑑賞:鳥のハシビロコウとPerfume(Live)
美味い物喰う:ハンバーグと海鮮3色丼
鳥は「まぁ」ですが、ほかは好きな物で、一気に楽しめたのは、悦でした。

◯走行と充電の計画
さて、iX1の走行についてです。
冬仕様のiX1はルーフボックスを載せ、スタッドレスタイヤを履かせている為、電費が悪いです。(^^;A
走行計画では電費4km/kWhで想定し、急速充電(150kWhまたは、90kWh)を、行き帰りの経路2回、目的地1回。
可能であれば、目的地で普通充電6kWhをやりたい。
6kWhの充電器設置施設には、電話にて利用可の条件などを確認。
各充電に要する時間は、以前作成したExcelで算出し、行程時間に加算。

◯走行結果
走行距離と充電
自宅 100% 往復520kmの旅に出発!
 1. 180km 38% →急A 30分 84% ¥512
  トイレ休憩、長めの休憩
 2. 80km 57% →急B16分 79% ¥264
 3. すぐ近く 79% → 普A160分 100% ¥0
  鳥、ハンバーグ、Perfume(Live)
 4. 115km 52% → 急A 22分 84% ¥380
  3色丼
 5. 145km 30% → 急B 30分 75% ¥512
 6. すぐ近く自宅 到着 → 普B 100% ¥504
 計 520km 充電代 ¥2,172(税込)
  急A:150kWh、急B:90kWh
  普A:6kWh、普B:3kWh
 ※充電は加入の「BMW Chargingカード」を利用で、基本料は仕事での利用で消化していると考えているので、遊び利用は走行分のみの算出としています。

◯充電量と電費
 1. 29.8kWh
 2. 14.6kWh
 3. 15.2kWh
 4. 20.9kWh
 5. 29.6kWh
 6. 16.6kWh
 計 126.7kWh
 電費 4.1km/kWh ←やっぱり、悪いですね。(^^;A
 この悪い電費を燃料に置き換えると・・・
  ガソリン¥165 13.16L 42.55km/L
  軽油 ¥145 15L 37.3km/L
という結果です。
たぶん、夏仕様だと、目的地での充電1回でイケそうな気がします。(^^)
Posted at 2025/02/23 19:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月22日 イイね!

BMW Chargingで急速充電できる数の確認、12週目。

BMW Chargingで急速充電できる数の確認、12週目。BMW Chargingで急速充電できる数の確認、12週目。

150kWh 10増、90kWh 21増、容量の大きい充電器が増えました。
うれしいです。
しかしながら、50kWhは2減です。

まぁ、実際に急速充電する場合は、90kWh以上しか狙ってないからなぁ。
いいっか(^^;)A
Posted at 2025/02/22 01:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月15日 イイね!

BMW Chargingで急速充電できる数の確認、11週目。

BMW Chargingで急速充電できる数の確認、11週目。BMW Chargingで急速充電できる数の確認、11週目。

確認を始めてから、毎週、思った以上の増加でしたが、今週初めて50kWhの充電器が「減」でした。
なるほどです。
Posted at 2025/02/15 00:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月08日 イイね!

BEVのiX1での激雪道走行、電費などなど

BEVのiX1での激雪道走行、電費などなどBEVのiX1で、結構な雪道での日帰りスキー、成人男性2名で行きました。
経路の概略は一般道のみで、出発地ーふもとコンビニ休憩と充電ースキー場、の往復です。
全行程で暖房は22〜23度、乗込時前2席シートヒーター使用

◯経路の詳細
0km 出発地100%
 ↓
85km コンビニ* (気温-5度) 65%
18分間充電→81%(12kWh) ¥327
 ↓
75kmスキー場(気温-8度) 50%
 ↓
75km コンビニ* (気温-3度) 29%
26 分間充電→61%(22kWh) ¥472
 ↓
85km 出発地30%(31%=21kWh)
*行き、帰りのコンビニは同じ店舗です。

 距離合計:360km
 消費電力:55kWh
 電費:5.82km/kWh
 電気代:下で計算

◯距離、標高と電費
・コンビニのある市街地、標高320m
・スキー場の標高、940m
コンビニとスキー場は
距離:75km、標高差:620m
この間はほとんど雪道でした。
・行き(登り)
 30%、20kWh、電費3.75km/kWh
・帰り(下り)
 20%、13.3kWh、電費5.6km/kWh

◯電気代
経路の充電を「出発地に戻った際の満タンにする」の考え方で・・・
出発地に戻った時の充電量30%を100%にする70%の充電を、仮に今回の2回の急速充電の時間から算出すると(そう言うモノではないが)
充電単価はBMW Chargingの¥16.5/分(税別)とし、算出は税込で行います。

(81%-65%)+(61%-29%)=48%
18分+26分=44分
48%÷44分=1分あたり1.1%の充電
70/1.1=64分 ¥1,162
 充電の電気代合計 ¥1,961

◯充電の電気代をガソリンに置換えたら
¥1,961÷¥180=11リットル
360km÷11L=32.7km/L相当でした。

今回のスキー場への往復、大雪でシビアな条件だっと思うが、電費は冬季の街乗りと同じか、むしろ良い方。
都市伝説的に言われている、特段の電気の異常消費現象もなく、ほぼ出発前に想定した、電気消費量で、充電地点と充電時間に大差なかったです。
行きの充電時間18分は「バッテリーを準備する」を到着の20分前に実施したが、遅かったようで、充電時間が伸びたようです。
帰りは30分前に実施で、想定どうり。
ぶっちゃけ、やっぱり「ルーフボックス搭載で高速走行」が、一番電費への影響大ですワ。
風向きしだいで、4km/kWh切ることもあるし。(^^;A

今回、BEV (iX1は2モーター4輪駆動)で綿毛のようなフワフワの雪道で、一部、踏み固められた硬い雪(氷?)にも積もった雪の上を走行しましたが、BEVの回生ブレーキは、燃料車のエンジンブレーキより安定しており、怖い状況は無かった。
ワンペダルの操作だけで済むのも、楽々でした。
登り・下り共に、雪道でフットブレーキは一度も使わなかったです。
発進時は、もう秀逸で、元々ヌルヌルと動き出すBEVは、全然スリップしないです。
スタッドレスタイヤは、正直、良いとは言えないピレリ製でです。
BEVは重いので、ハンデがあると思ったけど、心配無用でした。
BEVのiX1は、雪道の運転も楽しく、モロモロ楽くすぎて、もう、燃料車には戻れないです。

今回、大雪報道にビビって、鉄チェーン2輪分、布チェーン4輪分、プラ製スタック脱出ラダー、雪スコップを携行していたオレ。(^^;A
Posted at 2025/02/08 15:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月08日 イイね!

Google検索「Terra Charge」に続くワード『高い』

Google検索「Terra Charge」に続くワード『高い』近々のお出かけ先、宿泊施設に6kWの普通充電施設があるみたい。
おお、ラッキー!
ではでは、使ってみようじゃないか。
まずは、事前にアプリをインストール?だな。
サービス名「Terra Charge」ダウンロード、インストール完了。

アプリ起動!

携帯電話番号でのSMS認証だ。
あぁ、これって、海外サイト発信の場合、大抵、クソサービスなんだよなぁ。
電話番号を入力!・・・沈黙。
SMS、来ない、海外発信かぁ。
SMSの受信設定を変えて、どぉーん。キタ。
はい、海外サイト発信。

ユーザー情報の全項目入力、登録できない。
うーん、メアドと名前だけにする?あぁ、出来た。
クレカ登録、入力、登録!できない。
アプリ再起動!またSMS認証だとぉ〜、面倒クセ。 orz
やっと、クレカ登録、出来た。

ヨシ!宿泊施設名を、施設のHPから、カトぺしEnter!
アプリ、沈黙。
施設検索、できないのかぁ〜い!
やっぱり、クソアプリだぁ。
海外サイト発信認証クソは、鉄板だなぁ。
宿泊施設名を前側一部にしてみて、検索、ダメ。
後側の一部にして、検索、ヒット。
やっとだよ。
さて充電料金は!?
6kW/1時間、¥550
た、高けぇ〜! ひでぶぅ!( ̄д ̄;)死んだ
iX1で10%弱充電するのに、¥550?
え?急速じゃないよね、やっぱ、じゃない、普通だ。
他サービスの2倍近い価格だ。(1kW/h ¥92)
しかも、時間単位?ヤバ。

もし、もしだよ、比較しちゃダメだろうけど、
50%(約30kW)をBMW Chargingで90kWの充電器で30分急速充電したら、¥545でしょ。
Terra Chargeだと5.5時間→6時間、¥3,300
6倍じゃん。

うーん、宿泊施設の周辺には、50kw充電施設ゴロゴロあるし、PowerXもある。
ココ使う必要性ないワ。ありえない(w

Google検索で、「Terra Charge」と入力すると、に続くワード『高い』
だよねぇ〜。(w

速攻、登録削除、アプリ削除。
完了!
Posted at 2025/02/08 13:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1年間での満充電時の航続距離、最高と最低 http://cvw.jp/b/238848/48481293/
何シテル?   06/11 23:05
2024年4月iX1 M SPORT のオーナーになりました。 BMWは、X1ばかりE84(銀)・F48(白)・F48(メタ白)・F48(メタ黒) ・F48(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
232425262728 

リンク・クリップ

U11 iX1のエアコンルーバーにスマホホルダーを付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 09:43:05
BMW クーラーボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 12:42:08
ついに禁断のセルフコーディングを実施! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 20:50:36

愛車一覧

BMW iX1 あいちゃん (BMW iX1)
ということで i なので、生涯初のEVです。 えっと、X1シリーズは、初代E84(銀)か ...
BMW X1 BMW X1
F48のX1、コイツで4台目です。x1(BMW)はE84からだと5台目。 俺は、まぢのX ...
日産 ノート 日産 ノート
奥さまのクルマ ブランナチュールインテリア
BMW X1 BMW X1
F48 X1 3台目です。x1(BMW)はE84からだと4台目。 これまでの STAND ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation