• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柚GDBのブログ一覧

2019年03月25日 イイね!

軽量化検討6-内装軽量化ハーネス間引き(続き)

鈴鹿ツインに行く前に先日の軽量化に関して続きを行なっていました。

まず、ハーネス!

前回ここまで間引きました!



今回、左半分終わりました!



センターGセンサー



リアドア後ろセンサー



Bピラーセンサー



細々とですが軽量化です。

また、アンダーコートがこんな感じで中途半端かつ、汚かったですが、



こんなノミと



3Mのはがしスプレーをふんだんに使い、



結構綺麗になりました!






ここからもう一歩綺麗にして、塗装予定です!

あと、先輩よりKYB 8inch 16kのバネをお借りしましたので、リアにもKYB 7inch 16kのバネを購入し、車高を下げつつ組み込んでみようと思います!

早々にYZでテストしてみます!
Posted at 2019/03/25 20:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月24日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース遠征

先輩に誘われ、初の鈴鹿ツインサーキットGコースに昨日土曜日行きました。
電気屋さんのブログと被ってしまいますが、ホームコースであるYZ東と比較しました。

鈴鹿ツインサーキットがYZ東に勝っている点
1.設備が圧倒的に充実している。
2.コースが(路面含めて)綺麗。
3.磁気バーが埋め込まれている。
4.コース幅が広い。
5.一緒に行った人が待っていれるスペースがある。

YZ東が鈴鹿ツインサーキットに勝っている点
1.同乗できる。
2.走行料金が安い
  (YZは会員で計測込1枠\2,500円
   鈴鹿ツインは保険など+\1,500円程度?
   今回予約していって2枠/非会員/土日料金で\10,900円)

当方昨年安城市に引っ越してきましたが、以前小牧/岩倉市に住んでいた時は、
YZが近かったですが、今回鈴鹿ツインサーキットは高速代\1,200円程度で所要時間
は少し長いものの、YZと同じような感覚で行けました。
愛知県は周りにサーキットがいっぱいで恵まれてますね!w

今回は、11:00/14:00枠を走りました。
11:00枠は、EvoXの先輩、CAミラージュinEvoの先輩と走りました。
いろいろなアドバイスを頂きました!
コースにクーラントが少し出て1コーナーがスリッピーだったり、最終コーナーでスピン
したのは驚きました。CAミラージュの先輩のヘッドガスケットが抜けて水が出ていたようでした。
早く直して走りに行きましょう!!
11:00枠ベストは38.765secでした。EvoXの先輩が38.1secだったので結構負けました。
alt

14:00枠はEvoXの先輩、ZC33Sの友人、カローラスポーツの友人と走りました。
11:00枠の失敗を糧に、、、あまりできずビビリミッター発動してしまいました。
気温も上がり、車も多い環境でした。
EvoXの先輩が38.3secに対して、38.538secでした。
alt
差が0.4sec縮まり普通にうれしかったですが、
1コーナーがまともにブレーキングできず、ひどい有様でした。

ベストLAPの動画を

1コーナーあまりまくりですね。
ただこの後いろいろ試行錯誤していたのですが、1ラップクリアで走ることは出来ませんでした。

1コーナーの姿勢がどうやってもきれいに決まらず、YZでの悩みと同じ状況に
なりましたので、そもそも脚のセットがおかしいという同じ結論に行きつきました。
姿勢が決まらないので一発でブレーキをきっちり効かせることができず、(効かせると
速度が低いとリア荷重がビックリするくらいなくなり)立ち上がりで踏めないので、だらだら
ブレーキングしていますね。
改善策はいろんな人に意見をもらったので試してみます!

撮ってもらった写真を!↓

alt

alt

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


脚の課題も人間の課題も浮き彫りになりましたので、精進できるよう頑張ります!
Posted at 2019/03/24 16:04:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年03月21日 イイね!

軽量化検討6-内装軽量化ハーネス間引き開始

最近は内装の(フロント部分)軽量化を重点的に行っています。

まず、これは撤去完了。1.4kg(グローブボックス込みで2.0kg程度)

alt


アンダーコートを少しずつはがしていきます。

土曜日昼に一人で少し削り、深夜に河川敷で友人2人に手助けしてもらい
大方はがしました!ただ細かいところと残った屑をはがして、
最後に塗装します!

助手席センタートンネル

alt


助手席床

alt


運転席(バルクヘッドクッションをすべて撤去したい!!!!!)

alt


今は亡きリアシート跡地

alt


また、日曜日はエアバックコントロールユニットを撤去しました。
ここから配線を間引く作業がやれていませんw

alt


唯一助手席シート下はシートを取りはずし、間引きました。

alt


左サイドは10本エアバック関係ハーネスがあります。

alt


これがエアバック関連のハーネスレイアウトです。
左がフロント

alt

このうち今日は黄色部分まで間引きました。

alt




ついでに助手席エアバックを。
重量2.545kg
取り外すのがマジでしんどかったです。
ロールケージのフロントバー(貫通)にぶち当たって取れませんでしたが、
知恵の輪しながらなんとか撤去です。30分近くかかりましたw
オザミさんの整備手帳に本当に助けられました!

alt


ついでにエアバックコントロールユニット
0.452kg軽いなー。。。。

alt


間引いた配線(ナビの使っていない配線等含む)
0.601kg


alt


ハーネスクリップ等燃えるゴミ(0.232kg)

alt


昨日はがしたアンダーコートが4.8kg(まだまだ剥がしかけなので、ちゃんとやると6.0kg以上はありそう)

alt


そんな感じでいろいろやっていますが、
ナビの跡地を埋めるパネルを購入しナビを撤去しよう!と意気込んだら、
パネルがVABの2DINワイド(200mm)で使えず、新しいパネル探しをしてます。

何にしろ、前側を少しずつ軽量化できているのでいいかなと思ってます。
1370kgまで軽くなりました!
エアコン関係を全撤去し、STI R4 ヒーターに交換するとそれだけで15kg程度軽く
できるらしく、検討中です。

ナビもいらないしなー。
できることはいっぱいありますので、こつこつ速い車作っていきます!!

アドバイスお願いします!

Posted at 2019/03/21 23:13:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします GDB-E → GVB-Cにのってます ホームコースはYZサーキット東コースです 美浜サーキットも走ります 快適性は最も要らないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

[三菱 コルトラリーアートバージョンR]自作 純正流用 ワイドトレッド化+40mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:38:35
PISCO 真空レギュレーター(ブレーキのマスターバック圧調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 00:07:31
【メモ】DTCコード一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:43:25

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの後継車両として購入 GDBでのタイムを超えたのでそろそろパワーも上げて本格的にい ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
スイスポと似た1.5L TC MT FFですが、通勤+遊べるように購入。 ekカスタム ...
三菱 eKカスタム イケカス (三菱 eKカスタム)
足車です サーキットへのタイヤ運び屋さん 20230425 売却(41000km)
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバル インプレッサ WRX STI(GDB-E) 社会人になり3年間大切に乗った車です ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation