• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柚GDBのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

エンジンブローしちゃいました(泣)

今日はYZ東に逆走練習に行ったのですが、アウトラップ→最終コーナー立ち上がってコントロールラインで失火!

パドックに戻りエラーコードを確認したところ、P0304(4番失火)が出ていました。
明らかに失火だけではない変な振動もあり走行をやめてLUCKへ。

LUCKでコイルを外し、プラグを見ると



火花ギャップが0に。
前職でスパークプラグの開発をやっていましたが、試験でもエンジンブローでしか見ないやつでしたので、内視鏡で中を見てもらいました。

写真を撮り忘れましたが、4番気筒の45度くらいが棚落ちしてました。破片がプラグに当たって失火したんですね。

8.5万km時点で最近の4万kmはほぼサーキットオンリーでの使用。
レブることもほぼなく、オイルもサーキット3枠程度で交換し、時間とお金をかけてメンテしてきました。

エンジンなどはLUCKさん
脚やブレーキはZEAL TS-Sumiyamaさん
日常的メンテなどはできる限り自分で、塾長や友人に手伝ってもらいやってきました。
免許取ってすぐ買ったGDBで3年半
そしてそこから3年間GVBでサーキットをいっぱい走りました。

GVB GRBは EJ持病のメタルに加えて、GDBまでは鍛造(笑)だったピストンが鋳造化され、弱くなっています。別の完成車メーカーですが、エンジンの設計をしているエンジニアの端くれとしては、超えちゃいけないパワーと使いかたを想定して使っていましたが、甘かったみたいです。

たらればですが、9月からのシーズンでYZ順INにてノーマルエンジン、ノーマルタービン仕様の新品265 Z3で34secフラット出る状態になっていたと思います。
めちゃくちゃ悔しいですが、ちゃんとメンテや不具合対策をやった上なので、しょうがないと割り切って進もうと思います。

すでに次はいろいろ考えています。
正直エンジン開けて見ないと不具合状況の全容と範囲がわかりませんが、早めに仕様と目標を決めて速くなって帰ってきます。







GVBありがとう!
壊してごめんよ!
また走ろう!

また復活した際はサーキットで声かけてください!



気持ち悪い感じのブログになっちゃいましたが、仕事も趣味も車漬けで辞めれそうにないので!進もうと思います!
Posted at 2019/08/31 21:53:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年08月12日 イイね!

夏休みは暑すぎて家から出たくない

夏休みになりましたが、37度とかみると家から出たくないし、ただただ辛いですね。

この連休でブレーキ熱害対策とバッテリー交換、9月のツーリング準備と脚のセッティング変更を実施します。というか実施しました。

バッテリーはカオスにして6.5kg軽量化!!



ブレーキ冷却関係ですが、炎天下の中作業しました。
Endlessのキャリパーは外し慣れているので片側30分程度で完了。














ツーリングの準備は
カーナビ取り付け、エアクリ交換(HKS サクション 2層 湿式)など実施しました。

脚のセット変更はYZ逆走を走ったところ、YZ順走や美浜よりもフロントへの荷重移動しやすいセッティングにした方がいいかなと思い、リアの車高を少しあげて、フロントの車高を少し下げ、リアのスタビリンク長を長くしてみました。今度は13時枠の逆走INを走って、セッティングを戻して15時枠の順走INを走ってみたいと思います。

余談ですが、今日は工具箱のメンテもしました。
サーキットに常に持って行っている工具を一部洗浄と清掃しました。

SST


壊れてもいい汎用工具


工具箱


5年前にDeenのツールセットを買いました。
10万くらいだったと思いますが、重宝してます。
工具箱自体少し歪んでいます。

1段目


2段目

コンビネーションレンチ
手前にはnepros 9.5sq. NBR390Lを入れています。
あと24mmのソケットと22mmのセンサーソケットも入れています。

3段目

メガネ
ソケットの予備も入れています。

4段目

ニッパー、ペンチ、六角などと、雑多なボルト、足回り予備ボルトなどが入っています。

普段サーキットに持っていく工具は大体こんなもんで、アストロアルミ1.5tジャッキ、うま2つ、ラダー、油圧パンタを持っていきます。

過剰に見えて意外と使います。

もちろんこれだけでなく、エンジンオイル1Lや養生テープなど一般的なものも持って行っています。というかサーキットにしか行かない車なので積みっぱなしです。

自分がサーキットを走りはじめた頃教えてくれた先輩が言っていたのが「走り屋3種の神器は、養生テープ/タイラップ/パーツクリーナー」です。この3つは絶対常に持っています。

自分のようなプライベーターにとって工具は車と同じくらい大切なものです。ちなみに自分はneprosがすきで、ロングメガネやラチェットハンドルなど力を入れるとこはneprosを使っています。

夏休み後半戦も頑張ります。
Posted at 2019/08/12 21:07:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

よろしくお願いします GDB-E → GVB-Cにのってます ホームコースはYZサーキット東コースです 美浜サーキットも走ります 快適性は最も要らないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

[三菱 コルトラリーアートバージョンR]自作 純正流用 ワイドトレッド化+40mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:38:35
PISCO 真空レギュレーター(ブレーキのマスターバック圧調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 00:07:31
【メモ】DTCコード一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:43:25

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの後継車両として購入 GDBでのタイムを超えたのでそろそろパワーも上げて本格的にい ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
スイスポと似た1.5L TC MT FFですが、通勤+遊べるように購入。 ekカスタム ...
三菱 eKカスタム イケカス (三菱 eKカスタム)
足車です サーキットへのタイヤ運び屋さん 20230425 売却(41000km)
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバル インプレッサ WRX STI(GDB-E) 社会人になり3年間大切に乗った車です ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation