• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月31日

エンジンブローしちゃいました(泣)

今日はYZ東に逆走練習に行ったのですが、アウトラップ→最終コーナー立ち上がってコントロールラインで失火!

パドックに戻りエラーコードを確認したところ、P0304(4番失火)が出ていました。
明らかに失火だけではない変な振動もあり走行をやめてLUCKへ。

LUCKでコイルを外し、プラグを見ると



火花ギャップが0に。
前職でスパークプラグの開発をやっていましたが、試験でもエンジンブローでしか見ないやつでしたので、内視鏡で中を見てもらいました。

写真を撮り忘れましたが、4番気筒の45度くらいが棚落ちしてました。破片がプラグに当たって失火したんですね。

8.5万km時点で最近の4万kmはほぼサーキットオンリーでの使用。
レブることもほぼなく、オイルもサーキット3枠程度で交換し、時間とお金をかけてメンテしてきました。

エンジンなどはLUCKさん
脚やブレーキはZEAL TS-Sumiyamaさん
日常的メンテなどはできる限り自分で、塾長や友人に手伝ってもらいやってきました。
免許取ってすぐ買ったGDBで3年半
そしてそこから3年間GVBでサーキットをいっぱい走りました。

GVB GRBは EJ持病のメタルに加えて、GDBまでは鍛造(笑)だったピストンが鋳造化され、弱くなっています。別の完成車メーカーですが、エンジンの設計をしているエンジニアの端くれとしては、超えちゃいけないパワーと使いかたを想定して使っていましたが、甘かったみたいです。

たらればですが、9月からのシーズンでYZ順INにてノーマルエンジン、ノーマルタービン仕様の新品265 Z3で34secフラット出る状態になっていたと思います。
めちゃくちゃ悔しいですが、ちゃんとメンテや不具合対策をやった上なので、しょうがないと割り切って進もうと思います。

すでに次はいろいろ考えています。
正直エンジン開けて見ないと不具合状況の全容と範囲がわかりませんが、早めに仕様と目標を決めて速くなって帰ってきます。







GVBありがとう!
壊してごめんよ!
また走ろう!

また復活した際はサーキットで声かけてください!



気持ち悪い感じのブログになっちゃいましたが、仕事も趣味も車漬けで辞めれそうにないので!進もうと思います!
ブログ一覧
Posted at 2019/08/31 21:53:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

クロスポロ
avot-kunさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2019年8月31日 22:17
袖さんも壊れちゃいましたか(・_・;

僕のときもセッティングがでて凄く良くなったときに走らせられずに終わって残念な感じで終わってしまったので悔しい気持ちは凄く分かります
時間が空いて今ではエンジン触るキッカケになったと開き直っていますが笑

お互い復活に向けて頑張ろぉ!!
コメントへの返答
2019年8月31日 22:25
とうとうという感じですw

電気屋さんの仕様すごく気になりますw
また、仕様をメッセージででもちょっと教えてください!

頑張ります!よろしくお願いします!!
2019年9月1日 10:15
僕はGRBスペックCの時に圧縮落ちで、ZEALbyTS炭山さんでOHしようか迷っていた時に、さらに雨漏りもし始め(涙)、丁度1回目の車検が来たので今のGVBスペックCに乗り換えました(汗)

GVBは車に負担の少ないジムカーナがメインなので今のところ何処も何ともないですが・・・・、エンジンは良い実績のあるお店でされると良いですよ!!ラックさんなら必ず良い結果が得られると確信しています!!

復活されるのを願っています!!
コメントへの返答
2019年9月1日 14:18
そうだったんですね!

ZealさんにもOHの相談はしていますが、お店によって得意不得意や提案が違うので迷っている部分があります。各お店に提案をいろいろいただいているので、よく考えようと思います!

車の調子がいいようでなによりです!
Ejを組んでる量など考えるとラックは桁違いですね。

ちなみにですがプレジャーレーシングサービスさんに行かれてたと思うのですが、PRSさんはOHなど評判を聞かれたことありますか?もし情報などあればお願いします!
2019年9月1日 14:36
エンジン残念でしたね。

次にどういう仕様になるのか楽しみです。

パワーアップ系に向かうとお金はいっぱいかかります(笑)

でも、パワーには魅了されます🎵
コメントへの返答
2019年9月1日 18:56
毎週のようにサーキット走って3年ですのである程度覚悟していましたが、いざ壊れると残念です。

タカタカさんのエンジンなどには遠く及ばないですが、ラックでタカタカさん等先輩方が作られたエンジンの実績を元に筑波サーキットでもちょっとはタイムが出せる仕様を検討しています。

お金はめちゃくちゃかかりますが、いろいろ相談して頑張ります!
いろいろ教えてください!
よろしくお願いします!
2019年9月1日 21:02
エンジン、残念でした。
サーキット走行を趣味にする限り、常に覚悟はしておかなければですが、実際に逝ってしまうと本当に悲しいですよね。

自分のGVBも、2年前から4番の圧縮がかなり落ちてしまっています。
そのうち逝ってしまうと覚悟はしているんですけどね。

とまれ、更に速くなって復帰される日をお待ちしています!
コメントへの返答
2019年9月1日 21:20
常に覚悟していても、いきなりパワーがなくなり、走れなくなるのは辛いですね。

4番圧縮落ちからの棚落ちは多いみたいですね。
壊れてヘッドやシリンダーにダメージがでる前にOHしとけばよかったと今後悔してます。

復活し、美浜などでご一緒する機会があると嬉しいです!よろしくお願いします!

プロフィール

よろしくお願いします GDB-E → GVB-Cにのってます ホームコースはYZサーキット東コースです 美浜サーキットも走ります 快適性は最も要らないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 コルトラリーアートバージョンR]自作 純正流用 ワイドトレッド化+40mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:38:35
PISCO 真空レギュレーター(ブレーキのマスターバック圧調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 00:07:31
【メモ】DTCコード一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:43:25

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの後継車両として購入 GDBでのタイムを超えたのでそろそろパワーも上げて本格的にい ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
スイスポと似た1.5L TC MT FFですが、通勤+遊べるように購入。 ekカスタム ...
三菱 eKカスタム イケカス (三菱 eKカスタム)
足車です サーキットへのタイヤ運び屋さん 20230425 売却(41000km)
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバル インプレッサ WRX STI(GDB-E) 社会人になり3年間大切に乗った車です ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation