• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柚GDBのブログ一覧

2019年05月07日 イイね!

とうとう終わるGW

今年は10連休なGWでしたが、当方は前後に会社指示で有給をつなげて、
12連休でした。
会社に行きたくない病を発病中ですが、このGWにしたことを書こうと思います。

4/26は美浜サーキットへ
EVO10で美浜を走り込んでいる先輩に美浜のライン取りを教えてもらいに来ました。
おいしいラインを教えてもらい、実際走りやすくなりました。
ただ、インプのパワー不足(低速トルクが絶望的にない)を思ってた以上に感じました。
低速の加速区間でEVO10(360PSくらい)にスパンと離され、トップエンドを使う加速区間とコーナーの
突っ込みで少し追いつくような印象でした。

3枠走り2枠目の動画です。



楽しくいろいろなことを教わり、勉強になりました!

4/27はYZ東へ
塾長と前職の同期と走りに行きました。
コンディションが比較的よく、13℃で路面もきれいな感じでしたので、期待して走りました。
ベストラップの動画です。



結果Bestを更新でき、34.698secでした!

alt


しかし、YZの安井さんからはレイクサイド後をもっと速く走れる処理があるとアドバイスを
頂きましたので、タイム登録はせず、また頑張ろうと思います!

4/28は家のことしたりインプを洗車したり、
4/29は彼女の曽祖父宅(空き家)の解体に向けた掃除の手伝いをして、
4/30は福井県立恐竜博物館に行き、ソースカツどん食べて、

alt


alt


5/1はインプの足回りとブレーキ周りのチェックや増し締めをして、
5/2は家の掃除とか家事をして、

5/3はYZ東へ塾長と走りに行きましたが、4/27より気温も10度以上高く、
路面も汚いうえにラリータイヤの車もいたのでタイムより楽しく走ろうにシフトし、
色んなラインやコーナーの入り口でスライドさせてみたり遊んでいました。



25℃付近の気温になると、1周アタック、2周クーリングみたいな状況で全く楽しめないですね。

5/4は軽の半年点検に行きました。
販社のひとと話をしている中で、自分みたいなエンジン開発がいいエンジン開発しても、
一般の人はエンジンで車を決めないので、燃費では貢献できるものの、スタイルなど売れる
クルマにそのエンジンが載らなきゃ意味がないのが再確認でき、売れるクルマを作ってほしい
と思いました。

5/5は5/3の反省をもとに、クーラント交換(3年ぶり)とサーモスタッドの交換を実施しました。
ラジエータを替えればよかったんですが、GWで部品も手に入らず5/11の走行会に間に合わ
せようと思うとこれが限界でした。

alt

その後、夜は前職の同期(前述とは別)と金山で飲み会でした。
久々にいろんな話が出来、自分と同じく転職した人の話も聞けて面白かったです!

5/6は上記の冷やすようにしただけでは足りないと思い、電ファンの強制駆動スイッチの製作を
行いました。久々の電子工作?配線作業でしたが、無事稼働しよかったです。
元々は水温98℃になってやっと低速駆動らしいので、クーリング中や速度域が低いときは、
高速駆動させることで、冷却が改善されるかと思っています。
これを参考にしました。
alt


alt


alt


alt
右がLOW(低速駆動)/左がHI(高速駆動)のスイッチになります。
HIにするときはLOWをONにした状態でHIをONにする必要があります。
HIのみONにすると助手席側のファンのみが高速駆動します。

根本対策は、水冷オイルクーラーを撤去し、HKSなどの空冷オイルクーラーを装着し、インター
クーラー前置き化するならエアコンコンデンサーを撤去し、社外ラジエーターを入れるべきかと
思います。

5/7最終日はマフラーをTomeiの爆音に戻しました。
これにて5/11 KGT Racing走行会への準備は完了です。
出来れば、当日どこかの時間ででもフルード交換出来たら最高です。

来シーズンに向けていろいろ動き始めていますが、GVBも新しい車ではないので、
10万km前後のメンテを見据えて、次期型WRXの動向も見つつ何をするか
考えていこうと思います。
ZEALさんなどとは相談を始めていますので、ちゃんと決めてメニューをクリアできるように
していきたいと思います。
Posted at 2019/05/07 19:05:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします GDB-E → GVB-Cにのってます ホームコースはYZサーキット東コースです 美浜サーキットも走ります 快適性は最も要らないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 コルトラリーアートバージョンR]自作 純正流用 ワイドトレッド化+40mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:38:35
PISCO 真空レギュレーター(ブレーキのマスターバック圧調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 00:07:31
【メモ】DTCコード一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:43:25

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの後継車両として購入 GDBでのタイムを超えたのでそろそろパワーも上げて本格的にい ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
スイスポと似た1.5L TC MT FFですが、通勤+遊べるように購入。 ekカスタム ...
三菱 eKカスタム イケカス (三菱 eKカスタム)
足車です サーキットへのタイヤ運び屋さん 20230425 売却(41000km)
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバル インプレッサ WRX STI(GDB-E) 社会人になり3年間大切に乗った車です ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation