• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月24日

デザイン番長かと思いきや

デザイン番長かと思いきや
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / MAZDA3 ファストバックハイブリッド X プロアクティブ ツーリングセレクション_4WD(MT_2.0) (2021年)
乗車人数 4人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 デザインは当然ながらエンジン、パワートレイン系の協調制御による数字には現れにくい滑らかな乗り味。
平たく言えば何でか知らんけど乗るとチョー楽しいw
不満な点 【その1】
『アシスト系のセンサーが逆境に弱い』
・何故か冬の朝日を浴びるとエラー吐きます
・豪雨の高速でMRCCがダウンします
・雪だと当然作動しない
人間が機械をアテにしたい状況で先に根をあげるとかどーよ?っつーのはあります

【その2】
『バッテリーの保ち』
工場出荷のバッテリーが3年保たない、愛国心はあるのかこの大食らい(ドンッ)
俺の回りにはあと2台Xがいますがその2台ともバッテリーの突然死に見舞われてます。
いやどーなっとんのよコレ

【その3】
『弄り甲斐が少ない』
何やっても悪目立ちしそうでステッカー1枚貼るのも躊躇してます
弄るのが手段でなく目的に逆転しちゃってるみんカラ症候群持ちには案外ツライんよ
あとねー、折角のXなんでマフラー径と小っちゃいエンブレム以外でマウント取りたかったっす(笑)
総評 エンジニアの夢、世界初の量産型圧縮着火エンジンSkyactiv-Xを引っ提げてデビューした四代目アクセラ改め新生マツダ3、でもオレタチの夢は25Tを早く出sゲフンゲフン
事前の風呂敷広げのせいか色々言われ気味だけど、その形容しがたい気持ちよさは乗って開けて曲げてみないと分からない
迷わず乗れよ、乗ればわかるさ
一見デザイン全振りスタイル番長、しかしその実隠れコーナリング番長、峠を走れば溢れる脳汁でヤバい独り笑いがワインディングにこだまする
家族の次に横Gが大好き、そんなコーナリングジャンキーにオススメ出来るファミリーカー
あまりにもニッチ過ぎやせんか…(´Д`)

ハマる人にはドハマリ、そうでない人には燃費が気持ち向上しただけのクソ高いクルマと評価が真っ二つに分かれるのでオススメ度は3っす
本気で欲しい人は俺のレビューなんかアテにせずに買うからこまけーこたぁいーんだよw
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
20Sのレビューと重複するんでここでは購入時に皆が悩むカラーについて
・ソウルレッド
見るのは楽しいけど自分で乗るのはちょっと…(/ω\)
・黒とディープブルー
締まってカッコいいけど走る姿が真っ黒な何かの塊にしか見えなかったのでパス、あと洗車が地獄(汗)
・チタニウムとマシングレイ
アスファルトと同化して見えると嫁さんが却下(涙)
・ポリメタ
有力候補だったけどこれ流行色だよな、ブルーリフレは10年後どうなった?と気付いてしまったので却下
…と後ろ向きな消去法で白になりました。
あとバックミラーに迫る姿が一番不気味だったというのが大きな理由です(笑)
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
20Xはフラットトルクが特徴と言ってるけどトルクピークは上まで続いてるんで案外高回転型ユニットですね、アクセラ用20Gはノーマルだと4000も回らないうちに頭打ちだけどXは6000までは伸び続けます。
AWDは正直バックトルクでリアサスを押さえ込んでくれればいいや程度にしか期待してなかったけどこれが大誤算。
コーナリング時に積極的にリアにトラクションかけてくる様で、踏めば踏むほどリア旋回力が発生してお山では脳汁ドバー、ただし調子こきすぎるとリアが盛大にスライドするw
MSアクセラシリーズは鬼トルクをウヒャヒャと笑いながら捻じ伏せて乗るイメージですが、20XはFR的なコーナリングを楽しむ感じかな
ただ目を三角にしてひたすらぶん回すのでなく、レスポンスのいい中回転域を使って一つ上のギアでいたずらにピッチングを発生させずにボトムスピードを稼ぐ、そんなイメージで走りたがるクルマな気はする
そうか美しく走るというのはこういう事か(`・ω・´:)ビコーン💡
でもバイクとFF車っつうフロント荷重命の乗り物しか乗ってない俺には慣れない乗り方で難しいっすね、まぁ楽しいけどさw

テンション高めに語ってるけど思ったほど馬力はないんで過度の期待はしないように、ここ大事
せいぜい2.3リッタークラスなんであとは乗り子のウデでどうにかしてちょw
ファンフェスタの時に主査さんに『キリのいい200馬力は欲しい、何卒!』と直訴しといたけどどうなる事やら┓( ̄∇ ̄;)┏
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
乗り出し最初こそ固めな感じでしたが10000㌔近くになるとかなり柔らかくなった印象。
それが嫌でエクゼのシャコチョーに換えちゃいました(汗)
たまに聞かれるのが乗り心地というかFFとの違いだけど、正直単体で乗るとよく分かんねえw
ただ普段AWD乗ってて試乗とかでFF仕様に乗ると前輪が逃げる感じがよく分かります、つかBMアクセラではそんな感じ無かったんだけど7世代になってその辺妥協したんかいな(´・ω・`)
とは言え普段使いでは積雪時以外ではAWDの恩恵はほぼありません、コスト重視なら遠慮なくAWDは外しましょうw
俺?
折角の乗り換えなのにパワトレが前車アクセラ20Sと一緒とか面白くないからね、内装を妥協する代わりに見えない所で趣味全開よ(`・ω・´)
積載性
☆☆☆☆☆ 3
まぁそれなりの及第点…
燃費
☆☆☆☆☆ 4
ホントに街乗りオンリーでも大体12キロ、アクセラ比で2割位は上がってそう
でもMT仕様はローギヤード気味なんで高速道路でもそんなに伸びない
開けても開けなくても燃費が思ったほど変化しない変な奴w
価格
☆☆☆☆☆ 2
他グレードとの価格差をどう説明するか、ロマンが詰まってるとしか言いようがありません


…でもホントにいいマシンなんだよ(´Д`)トホホ
その他
故障経験 信じがたい事にリコールが1回あっただけ(笑)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/10/24 23:22:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

隠れた名車
bonsukemaruさん

祝・みんカラ歴14年!
jun@自由人!?さん

大きな玩具!
たかしサマーさん

何だかね~
silverstoneさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「うっわ懐かしいリバリー(・∀・:)
https://youtu.be/FLoL9X72dB8?si=DD0CrDjlFnTRUysH
ガンプラ求めてプラモ屋に通いつめたアラフィフおじさん達ならこの箱絵を診てるはずだ!」
何シテル?   05/17 23:33
もとうとです。 とりあえず登録してみました。 クルマいじりなんて今までやったことのないド素人ですが、 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RIDERS HOUSE RAV4 XA50型 マフラーカッター 100mm ブルー 耐熱ブラック塗装 2本 トヨタ 鏡面 高純度SUS304ステンレス TOYOTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:45:57
静電気除電 リアガラスの砂埃付着防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 15:00:31
DA17への大型SSの積載・トランポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:27:24

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド 3(スリー)さん (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
2018年のLAショーの初公開でゾクっときた感覚を信じて熟成を待ち続ける事3年、初期トラ ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
通称K6(ケイシックス)ことGSX-R750K6 ギリギリの本気走りをするときにコイツに ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スイフトが10年越えというのもあり、トラブルが噴出しそうな気配があったので嫁さんの2台目 ...
その他 タミヤ SU-01 ライトニングホーク (その他 タミヤ)
GSX-R750、アクセラに続く第3の趣味カーです 子供どうしのラジコンごっこに巻き込ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation