• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y's papaのブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

備忘録~ポピュラー向けセッティング中華イヤホン

国内メーカーのイヤホンはクラシック優先でイヤピースを選び、アンプ1&2号機もそれに合わせてクラシック、というよりもオペラ優先としてある。
本来はアンプ1号機がクラシック向け、2号機がポピュラー向けのつもりでいたが、イヤホン、コンテンツともにアンプ1つでは納得ゆく音で鳴らせないので、結局アンプ1&2号機ともにE3000とBASSOをクラシックが上手く鳴らせるようにセッティングしてある。

なので、本来ポピュラー向けとなるはずだったアンプ2号機もクラシックにベストな設定なのでポピュラーを聴くと音の立ち上がりや切れ、ドラムのスティックのアタックやベース、主に低音楽器に物足りない部分がある。一応中華イヤホンはイヤピースをSedonaEarFitに替えてそこを損なわないようにしているがアンプ側が穏やか気味なのでやはり不満は残っている。
アンプ2号機のオリジナルNEP5532Pなら歯切れよく乾いた音でポピュラーもうまくこなしていたと記憶しているのでアンプ1号機No.2のラインアウトは空いているのでそちらにアンプ2号機No.2を追加するのもありか。今のアンプは結局クラシック向けなのでどんなイヤホンを持ってきてもポピュラーには必ず不満が出るだろう。ACアダプター込みで6000円強なので追加を検討してみよう。もっと頑張ってTOPPING L30という手もあるが音がどうなるかは全く分からず2号機の3倍近い投資してダメ、さらにオペアンプ交換等いじれないので全くダメとなりうるというところは怖いところ。

ちなみにポピュラーは岸田教団&THEロケッツをきっちり鳴らしたい。

これはMP3でもCDでも購入しているがCDの音源がやはり一番音の切れ、パワーがある。

追記
一応念のためにBASSOのイヤピースをオリジナルのEP2にすれば良く鳴るか確認したが、1号機2号機ともにfinal TypeEの方がドラムもベースも声もギターも、要するにすべてがまだ良かった。ポピュラーはこのBASSOで満足しておくというのも選択の一つにしておこう。

追記
中華KZ EDXのイヤピースはSedonaEarFitからfinal TypeEに戻した。開口径の大きいイヤピだと歯切れが良く高音が広がるのだが、やはり音が軽くなり個々の音が薄くなる、特に声が薄いのはポピュラーとは言え歌手をバカにしているようで嫌いだ。
Posted at 2020/11/01 08:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート リアワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2395605/car/1901599/7505340/note.aspx
何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 3 45 6 7
891011121314
15161718 1920 21
22232425 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

[日産 ノート]日産(純正) リヤハブロックナット、ハブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:27:43
スマートミスト水アカ専用シャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 07:18:01
フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 09:18:02

愛車一覧

日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
義理の(父)母のクルマです。 2017年で丸8年を迎えますが、走行距離も少な目でまだま ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation