柳のブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

長崎 くじら浜2 恐竜博物館も

今日は3人でお出かけ。嫁さんがくじら浜に行ったことがないので長崎まで。

ついでに嫁さんが骨が好きとの事で、令和3年に長崎野母崎にできた長崎市恐竜博物館へ

目印の田舎にありそうな名前のラブホを右折。入るのも出るのもちょっと緊張します

後は鬱蒼とした道。千と千尋の神隠しのオープニングのようなここを抜けたら別世界が待っています。

今日は初めは天気が良かった。台風の影響で、曇りがちです。

テント買いました。

日差しがあるとテントあるなしで大違い。 快適に寝れます

徐々に天候が怪しくなってきました

テントに工夫がしてあり風にも結構耐えてくれそうです。ただ砂浜に短いペグは一切効果なしサンドペグというのがあるらしく今度買わないと。

ここのくじら浜には潮だまりがあって子供は大喜びで魚とかウニとかヤドカリを観察してくれます

さ、雨が降りそうなので、撤収して恐竜博物館へ。

博物館前の砂場が発掘現場の様に骨が埋めてあって凝った造り

長崎市恐竜博物館に到着 2021年(令和3年)10月29日に開館

骨格展示が多数。

左側に遠く見えるのが軍艦島です

ちょっと届いていないんですが気が付いたらハメてました

ここは収蔵庫。ウラ側も見せてくれます

化石も売ってます

こんどやってみたい。

今日は食事でツル茶んへ。トルコライスは長崎のご当地グルメ
ツル茶んのトルコライスはわかかりしさだまさしがめったに食べられなかったという大人のお子様ランチ

で、ミルクセーキで〆

御馳走様でした。
Posted at 2023/07/31 22:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長崎 | 日記
2023年07月26日 イイね!

釣行 長崎・福島港 アジ サビキ釣り&アジング

今日は釣り。

佐賀・伊万里方面へひた走り

いつもお世話になっている釣り具のまるきん。24時間営業。

また長崎の福島。佐賀から割と近いいい釣り場なので重宝します。

暑いからか誰もいません。今日は31度ほど

もともと小学生のころからルアーをやっていたので、アジングをやってみたいと
小学生の頃は主に近所で60~70cmの雷魚をメインに釣ってました。

今回はサビキをやりながら、アジングを練習がてら。ラインはフロロカーボンで直にルアーで
とりあえずアジング仕掛けでサバの子1匹釣りました。ルアーはダイワの月下美人、リールはシマノ1000番、やっぱりギア製品はシマノを選んでしまいます。ロッドはメジャークラフトの安い奴。
アジングはモノにするのがちょっとコツがいりそう。
車で動ける間の趣味をちょっと増やしたいのでちょうどよい

釣果はアジが小さくて、前回と同じ場所なんですが、前回より二回りほど小さいです。成長しろよ、この前の奴らはどこへいった?
それとサバの子。サバは油がのってないので旨くなかった。
次はキス釣りかな

Posted at 2023/07/26 22:32:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2023年07月22日 イイね!

佐世保 白浜海水浴場で泳ぐ

今日も子供と二人。

朝は曇りがちでしたが、少し晴れそうなので、佐世保の白浜海水浴場まで。

白浜海水浴場は駐車場は無料で、入場時に大人420円(入場料が210円でシャワー券210円)、未就学児は無料のしっかりと管理された海水浴場。

初めて来たのですが展望で有名な展海峰の先にあるので眺望はかなり良かったです。

海水浴場入口、売店がしっかりしていて、古くからやってる感があります。

かき氷が有名だそうで

今日はホントに波が穏やか。でも波がないと案外面白くないんです。

透明度は良いほう。

1時間ほどビーチで遊んで
この後、水中にひっくり返ってもう帰るになり、雲も怪しいので早めに引き上げます

怪しげな雲が近寄ってきました。

帰りに佐世保バーガーのお店 stamina本舗 kayaに立ち寄って。スペシャルハンバーガーを買う。こういうものにはやっぱりコーラが合いますね。

ちょっと汚いかもしれませんが、食べる途中の断面。
ここの佐世保バーガーにはまってしまいました。
Posted at 2023/07/22 21:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長崎 | 日記
2023年07月17日 イイね!

長崎・蚊焼町のくじら浜で泳ぐ。ミルクセーキとシースクリームも

今日も子守で子連れでどこへと。せっかくの海の日昨日に続いて今日も海へ

以前グーグルの空撮で、よさげなエメラルドに輝く砂浜を散策しているときに見つけた長崎のくじら浜へ。

赤丸のところ

海水浴場ではありませんが人があまりいないいい砂浜と聞きつけ行ってみることに。

離合できない道を延々と進み。生い茂った草を両サイドこすりながら。
3ナンバーは止めた方がいいです後悔します。
ちなみに行きに1回、帰りに1回、車とすれ違うことになり、ちょっと面倒でした

テンションのあがる、道を見下ろすと青い海。

そこそこお客さんがいます。来てよかった感が

離島に来た感じがします。五島とか。

うちの子も飽きもせずに、うれしそう。くじら浜でクジラ着てます。

右手が三菱造船所、造船所の後ろが稲佐山、
左手、橋は伊王島大橋というロケーション

透明度は高いのですが、すこし濁りがあるのは長雨のせいかも。

遠景も含めて、すごく理想的な浜辺です。ただし遠浅で泳ぐのには向いてません。

海から見たくじら浜。

今日も無邪気に遊んでおります。

今日も砂浜で砂遊び。

駐車場は、そこそこ停められます。

このくじら浜、潮だまりもあって、また来たいと思わせるプライベートビーチに近い感じの完璧な浜でした。

設備は全くないので、それなりに準備は必要。

長崎繁華街に戻って。子供に電車の乗り方を教えます。

自分はここの近くの小島小学校に通っていたので、ほぼ地元
この川小島川というんですが、小学生時代の頃の私、小学校から帰宅するとき、たまに道を通らず、この川をじゃぶじゃぶ浸かりながら上流へ向けて帰ってました。懐かしい。

いつの間に崇福寺電停となってますが、前は正覚寺下の電停でした。

何処まで行っても大人140円、子供70円、今日はもったいないのですが2つ分進んで観光通り電停でおります。

今日の目的の一つ、ツル茶ん 本店で名物のミルクセーキを食べます。
ツル茶んは九州最古の喫茶店(大正14年から)

子どもと半分こ。懐かしい味。卵と練乳で割と甘め、九州の人なら竹下製菓のミルクックが近い味でわかると思います。柔らかく食べやすい。

で、梅月堂で長崎だけのロングセラーであるシースクリーム買って、長崎三昧して帰宅の途に。梅月堂も創業が古くなんと明治27年から

シースクリームは黄桃の乗った梅月堂発祥と言われる長崎で長く親しまれるケーキ

帰り道の入道雲が夏らしくてよい。
Posted at 2023/07/17 23:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長崎 | 日記
2023年07月16日 イイね!

福岡の糸島 福の浦で海水浴

日曜日は自分と子供が休みで子守。糸島方面で海へでもと深江海水浴場へ向かうと道路からはみ出さんばかりの満車。
急きょ場所変更、深江海水浴場以外は考えていなかったのでどこにしようかと暫し思案。
芥屋海水浴場も多いだろうから除外して、芥屋の裏側、福の浦へと決める
ここら辺はキス釣りで何度も来ているので割と詳しいです。

海へいく道。山から下りていく先に海が見えます。ちょっとづつテンションが上がります。今回は運転中海水パンツははいてません。現地で着替え。

福の浦へ到着。キス釣りによく来てました。
ここの裏ての山を越えれば芥屋海水浴場。福の浦近辺も色々お店が出来て賑わってますね。福の浦の先っちょに昔からプリンで有名なとったんやビーチカフェ グランマーレあるので交通量も多い

ここは海水浴場ではありません。福の浦の浜辺になります。
今日は最近の雨のせいでちょっと濁ってます。
ここらへんは、そこかしこ綺麗な浜辺ばかり、海水浴客も結構多い

うちの子は早速砂遊び

波も穏やかで遠浅なので水温も高め子どもが安心して遊べる場所です。

ことしもアンパンマンが大活躍

iPhoneが濡れないように必死です

かわいらしいカニがどこからかやってきました。

どっかのおばさんに食べられちゃうからあっちへいってと言ってもあっちに行ってくれなかった

うちの子はじょうろをもって海へ汲みに

ここは結構穴場ですね。

誰かが作った即席の日よけが無人島にありそうでかっこいい

ここだけ見ると無人島に流されてきたっぽくていい

ようやく夏らしい暑さ本番。勝手に梅雨明け宣言

糸島はどこもかしこもいいとこだらけ、一度は来てみて!
Posted at 2023/07/16 22:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 福岡 | 日記

「嫁さんの車買い替えお手伝い 3 スペーシアで大野城いこいの森へ http://cvw.jp/b/2398088/47661884/
柳です。佐賀生まれ 小学校-長崎市愛宕に住む。小島小学校 中学・高校時代-佐賀市内  大学-東京の美術大学 神奈川の日吉、たまプラーザに住み それから東...

<< 2023/7 >>

16 1718192021 22

嫁さんの車買い替えお手伝い
2024/01/08 08:54:18
活動再開!!
2019/05/24 23:40:43

ホンダ フリード ホンダ フリード
フリードに変えました。6人乗りウォークスルーは便利です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ユーノスロードスターに乗っています。 この車の唯一の欠点は シートが倒せず熟睡できないこ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
親の車。どこに行くにもこの車。ただうろ覚え 当時の流行で車の空気抵抗が盛んにPRされて ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
グレードは分からないものの天皇陛下と同じ車。 親の車。自分は車磨き、掃除担当だった 画 ...