かねてより私のオフィスが入居していたビルを含めての再開発取り壊しが決まっており、11月に入り急遽オフィスの移転をしたり、その後仕事柄係わっている某大学の卒論査読等が重なり、皆さんのところにも“イイね!”を付けるのが精一杯だったので、ご無沙汰をしておりましたm(_ _)m
そんなこんなでバタバタと師走に突入したところ、先週10日に我が家のクルマにも関係するニュースが飛び込んで来た。
それは今の時代の流れに沿ったもので、昨年末ぐらいから囁かれていた事であるのだが、まあ端的に言えば我が愛機ボクスターにも、ご他聞に漏れずダウンサイジングの風が吹いて来たと言う事である。
このボクスターと言うクルマであるが、その販売開始は1996年と今年でちょど20年目になる車種であり、そのネーミングは、日本ではスバルでも有名な水平対抗のボクサーエンジンを搭載したロードスターと言う事で、“ボクサー”+“ロードスター”=ボクスターと言う、苦し紛れに付けた名前と言えなくもないネーミングなのだが、ただ、当時売り上げが伸びずに窮地に陥っていたポルシェ社の立ち直りに大きく貢献した。
その初代モデルが986型で、水平対抗6気筒(F6)2.5L(途中マイナーチェンジで2.5L
⇒2.7L)と3.2Lエンジンで1996年の販売開始から2003年までの丸8年生産された。
次にフルモデルチェンジして987型となり、同じくF6の2.7L(途中マイナーチェンジで2.7L
⇒2.9L)と3.4Lエンジンで2004年から丸8年目の2011年まで生産。
次が我が愛機と同じモデルとなる981型で、これも同じくF6の2.7Lと3.4L(スパイダーを除く)で2012年の生産開始から今年迄の4年間の生産となった。
この4年と言うスパンであるが、国産車であれば不人気車種が3年程度でラインアップからなくなったり、中にはフルモデルチェンジが4年毎も珍しくはないのだが、欧州車となると7~8年間隔でのフルモデルチェンジが多く、またポルシェに限定して見ても、看板である911(964型)と販売台数が伸びなかった968が販売4年間でフルモデルチェンジや販売終了となっているだけで後は、比較的ロングスパンなのだ。
では我が家の981型は不人気だったのかと言えばそうでもなく、欧米やアジアでも20数個の賞を受賞して毎年販売台数が伸びている人気車種であった。
では何故今モデルチェンジなのか?
一つには今年1月1日以降発売の新型車は、ヨーロッパでは全てEURO6と言う環境基準に合致していなければならず、また2017年からはステージ2として更に厳しい規準が待っており、今からそれに対応させないと追い付けなくなる事が上げられる。
もう一つは世界的な流れとしてのエコカーブームが、最早スポーツカーと言えども避けられないと言う事だと思う。
そして我が愛機の981型を4年と言う短命に追い込んでまで来年登場するのが718型である。
※この写真はAUTOCARからお借りした
このモデルでは水平対抗6気筒だったエンジンが4気筒(F4)+ターボとなり、排気量もそれぞれ2.7L⇒2Lと3.4L⇒2.5Lと大きくダウンサイジングとなる。
これは先に行われた911(991型)のマイナーチェンジでのダウンサイジングと同じ手法ではあるが、ただ、大きく違うのはボクスター(ケイマン)の場合はF6からF4に成る事で、このF4は国産車では普通に採用されているし、若い方ならば“ふ~ん、なるほど”で終わるかもしれないが、私の年齢に成るとヨーロッパ車では昔のVWビートルや
ワーゲンポルシェと呼ばれた914型
を思い出してしまい、それが今度のボクスターかぁ~と、少し残念に思ってしまう方も居られるのではないだろうか。
まあただそれはメーカーも危惧したのか、このニューモデルに与えられた718と言うコードネームは、60年近く前にF4を搭載して活躍したレーシングカー
のものであり、それを敢えて新型車のものとする事で、本気とやる気を見せてはいる様である。
と、長々と語ってしまったが、どちらにしても我が家のクルマはあっという間に短命モデルと成ってしまったと言う話であった。
私は今週末から国連からの内閣府経由での依頼で、アフリカのジブチから紛争地帯ソマリアの難民キャンプへの、現地での物資輸送に携わる事となり、正月明けまで渡航する。
先ずはこれに便乗してジブチへの旅であるが、来年はまた愛機と共に元気に走りたいものである。
来週、再来週と2度ほど日本にも戻ってくる予定では有るし、その時にまた皆さんのブログにもお邪魔出来るとは思うが、まあそれでも、一足も二足も早いが取り敢えず皆さんにはご挨拶をして置きたいと思う。
素敵なクリスマスを過ごされて明るい新年を!♪
Merry Christmas and a happy New Year
Posted at 2015/12/17 13:14:58 | |
トラックバック(0) |
BOXSTER | 日記