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ポクテのブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

明けない夜はないww

明けない夜はないww事の発端は、知人が農機具屋さんからまとめて仕入れたチェーンソーの中の1台、
マキタブランドですが、ドイツの「ザックス・ドルマー(SACHS DOLMAR)」の、OEM。
1990年代後半の製品で、とにかくクセが強くエンジンかけるのに一苦労ww





そう言うワケでか、あまり使った形跡はありませんでした。
修理屋さんには頼みたくないけど、なにせ前例がない・・・・


部品の調達も苦労モノで、同じパーツを使っている別のモデルを探し出したり、ヤフオクでジャンク品が出れば落札し、YouTUbeとインターネットを駆使して、やっと、やっと4台可動状態にもってこれました。
イヤイヤ長かったwwwww



特に点火系のどこが悪いのか分からずに、このままドツボにハマるかと思いました。



いったん出来て、慣れてしまえばカワユイ相棒です♪



ジャンク品の1台は完全にドナーになってしまいましたが・・・・ちょっと仕入れ過ぎましたネ、4台も要らんし(爆)

続きましては、ホンダエルシノアMT125のクラッチ交換・・・



これがまた、問題発生でwww(次回に続く)
Posted at 2024/03/20 18:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドローン | 日記
2024年03月12日 イイね!

今度はやっぱりお前かい!(笑) (BSA C15)

今度はやっぱりお前かい!(笑) (BSA C15)イヤイヤ、ブログネタだけには事欠かない昨今ですwww

自伐林家育成研修、立派な「終了証」をいただきました。









長かったような、短かったような・・・・なにせ山奥での出来事、明日になると
「終了証」が葉っぱに変わっているかも知れませんww



そうそう!!先日、「マツダ ポーターキャブ」に出会いました!



「ストレイト」にガスケットシートを買いに行ったら発見!もち2ストです。



最近は「ミヨ~ン」とかヘンな音たてるクルマが多いなか、やたらクルマクルマしてました(笑)
もち、ドライバーさんも同年代の方でした。

ハナシは横道に逸れましたが、その自伐の修了式には「BSA C15」で行ったんですが、帰りに、どーもいつもと違うノイズが出ているのが気になりました。

で、先週の日曜日に乗ってみると、途中から大不調www
天気の良い日曜日で大渋滞!「これは待ってもロードサービスは来ないな・・・」と、ウチまで1キロちょっとだったので、押して帰りました。



青い煙は以前から少し出ていたのですが、キャブだけ点検しましたが、ジェットの脱落とかではなさそうです。
BSAのエンジンだけは、主治医にお任せなのでお願いすることにしました。



お互い、何があっても許せるお年頃、治癒可能ならいいのですがwww


Posted at 2024/03/12 17:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月09日 イイね!

赤いキツネ号!一軍復帰♪(honda road fox)

赤いキツネ号!一軍復帰♪(honda road fox)時々意識が飛んでしまっていた「赤いキツネ号(honda road fox」ですが、原因らしきものを発見しました!



T型ジョイントのガソリンコックからのジョイントの根本が狭窄していました。
これで腎臓結石でも落ちてきた日にゃ、筋肉注射も効かない悶絶の苦しみを救急車の中で味わうことでしょう(ライダーは経験済みww)
ちなみに、上のジョイントはタンク内のエア抜き用です。

レストアしたのが随分前なので、タンクシーラーを使っていたようですが(忘れている)、ひょっとしてエア抜きも塞いでしまっていないか調べたかったんですが、まったく見えません。これは内視鏡や造影剤ワールドのようです。



気休めですが、キャブクリーナーとコンプレッサーのエアで通してみることはやってみました。



新しいT型ジョイントと、別にワンウェイバルブを買って、



この部分のみ作り直しました。



結果は御覧の通り・・・・



永遠と続く登り坂なので、以前だと50回は気を失っていたと思います(大げさw)

「血管と尿路は健康のバロメーター!」ライダーへの「戒め」でしょうか?(笑)

Posted at 2024/03/09 14:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードフォックス君日記 | 日記
2024年03月07日 イイね!

とりあえず、前周りから(honda elsinore MT125)

とりあえず、前周りから(honda elsinore MT125)ヤフオク入手「ホンダエルシノアMT125」ですが、
とりあえず気になる前回りからいじることにしました。









まずはなんとなくコツコツ手にくる振動が気になったので、フォークオイルを交換



一瞬、ヘドロ状のが出たので、掃除した方が?とも思いましたが、そのあとは割とキレイだったので、交換だけに留めました。

ブレーキ周りにはグリスアップと注油、ライニングの整形をしました。

ボトムケースの色が剥がれかかっていたので剥離して磨いて・・・



スポークの錆は、初めて使うさび落とし剤を使ってみました。



なんか、紫色に変色しますww



さび落としの後は、いつものローバル・・・・



長期保管分の出品で、タイヤにはまだヒゲが付いていたので安心していましたが、よく見るとひび割れがwww



サイドなら我慢するところですが、さすがにココは気になるのでチューブと合わせて交換しました。
「DURO」台湾製です。バリがすごい(笑)、カッターで落としました(^、^;



キレイになりました♪



フロントのコツコツもなくなり、わしづかみしていたフロントブレーキも、
指2本で調節出来るようになりました♪

次は、クラッチ交換の予定・・・

Posted at 2024/03/07 23:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダエルシノアMT125 | 日記
2024年03月07日 イイね!

赤いキツネ号不調ww(Honda Roadfox)

赤いキツネ号不調ww(Honda Roadfox)下駄代わりの「赤いキツネ号」(Honda Roadfox)ですが、最近調子が悪くなりました。

走っていると、急に意識がなくなるように止まります。でもすぐに再始動は出来ます。
発病した時はプラグが白け気味・・・・






原因がつかめずに、ついにバイク屋さんに預けて診てもらいましたが、これといった決定打も見つからず、二週間ほどで戻ってきました。

電気系の疑いも捨てきれずにはいましたが、どうも血流障害のような気がするので、試しに「点滴」を付けて病院内の廊下、じゃなくて公道を走ってみました(ホントはいかんのでしょうけど)(^、^;



これで治ればフューエルフィルターより前、変わらなければそれより後ろ・・・

結果は「症状出ず!」、タンクの中のエア抜きの通路か、コックとその通路を繋いている(ちょっと変わった構造です)T型ジョイントだと思われます。



このT型ジョイントのエアの通路側はワンウェイバルブになっています。

主治医からは、全開時や長い登りで症状が出やすいので、タバコの吸い過ぎで肺活量が減って酸素不足になっているのかも知れない。とのご指摘もあったので
エアフィルターも少し大きなものに交換しようと思います。

しかし、長かった・・・・ここにたどり着くまでが(笑)

でも、スクーターって整備性悪すぎww



タンク外すだけなのに、フロントから5枚もパネル外さないといけんし(・。・;
次回に続く・・・・・・
Posted at 2024/03/07 22:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードフォックス君日記 | 日記

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「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
そろそろ断捨離をしないといけないお年頃、なのにモノは増え続ける、 このままでは、残った家族に迷惑がかかる。 「逝ったら、何も残っていなかった」 が最高にク...
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