• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポクテのブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

パタパタミラーをww

パタパタミラーをwwドアを閉めるとパタン・・・風にあおられてもパタンwww
軽くネジ止めしてみたり、モノを挟めてみたりしていましたが、
どうにもすぐに動いてしまうようになったので、重い腰を上げて分解してみましたww









かなり硬めのスプリングを縮めて、ピンで固定してあるので、外すと元に戻すのが大変そうで、二の足を踏んでいましたが、思い切って外してみると・・・・



ありました、ナットが♪ これを締めると動きがだいぶシブくなりました♪

しかし、案の定スプリングを縮めながらピンを入れるのが大変でw

バルブスプリングコンプレッサーのようなものがあればイイんでしょうが、それでもプラスチックの凹凸だらけのミラーなので、使えるかどうかは・・・・



で、何とかクランプ2本使って戻すことが出来ました(^O^)/



このミラーは後付けで、オリジナルはホントに小さくて、後ろがほとんど見えないシロモノでした(笑)
現行のNIVAは、普通のクルマに付いているような立派なものになっているようです。

ん~。。。。。。タイヤがカッコイイ(爆)









Posted at 2016/03/21 00:07:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記
2016年03月13日 イイね!

更生タイヤ・・

更生タイヤ・・エ~、3月ももう半ば、もうそろそろイイだろうと、スタッドレスを履き替えました。









今回はニュータイヤ!!(ちょっとビミョーw)です!

「LADA NIVA、tyre 」で検索して見つけたモノですが、パターンがいかにも実用車っぽくて、気に入りましてコレにしました。



右がニーバを買った時から付いていたロシア製の185、んで左が今回導入した175で、ドイツから買いましたが、MADE IN EUになっています。

俗に言うところの、更生タイヤ、再生タイヤ、リトレッド、リシェイプ、リモールド、呼び名はいろいろありますし、製法の違いもよく分かりませんが、まぁその類いのタイヤです。





以前、再生タイヤはフロントには使えない、と何かで読んだことがありましたので、心配でメールで問い合わせてみましたが、「問題ないよ」の一言でした(笑)
まぁ、高速ほとんど乗らないし、チューブも入れているので大丈夫でしょう。



イヤ~、カックイイ!(自画自賛) 地味さ加減がニーバにドンピシャリであります。
古物商分類で言えば「自動車類」というより「道具類」、鍋、釜、クワ、スキの世界ですネ(爆)

冒頭画像のように、マニュファクチャーもモデル名も「TAXI」になっていますので、EUのタクシー用かとも思いますが、「16インチ履いたタクシーってどんなのよ?」って気もしますし、よく分かりません(^。^;

乗った感じは、硬くもなく柔らかくもなく、存在感がまったくなく、逆にそれがイイ感じです。
ロシア製の185の場合は、多少ドタバタ感がありましたが、175と細くなったせいかそれもなくなり
スルっと曲がります。
ゴム質は硬めなので、以前のロシア製同様、かなりな高寿命が期待されますし、それが何よりだと思っています(笑)
Posted at 2016/03/13 17:37:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記
2016年03月09日 イイね!

ブレーキバキュームサーボ

ブレーキバキュームサーボエ~、前回のドナドナ騒ぎの張本人です(笑)










主治医も、「30年近くやってて、交換した記憶があまりない」と言うくらいのパーツらしいのですが、そんなことは「LADA」には通用しません(爆)

初期症状としては、ブレーキペダルを踏むと、「シュー・・・・ッ 」って、ハイドロシトロエンが油圧を供給するような音がしますが、強く踏むと止まりました。
なんとなく、ペダルの踏みシロが変化して、渋滞とかでの細かい操作がやり辛くなります。

んで、段々ひどくなってくると、強く踏んでも「シュー・・・」が止まらなくなり、脚のチカラだけでクルマを止めている感じになりました。

バキュームサーボが働いている時は、最初の踏み始めで「カクン」と効きますが、それがなくて、いかにも脚のチカラでパッドやシューを押し付けている感じです。

この状態で、雪の日をしのぎましたので、ブレーキは気を使いました。

今回取り付けたのはドイツ製で、LADAのパーツではポピュラーなメーカーのものでした。

でも、チェックバルブ



が良くなくて、こわれた方のバルブを流用したので、なんとなく心配なので、スペアを在庫しておくことにしました。



バルブだけ買えればいいんでしょうが、通販ではチョット無理っぽかったです。

ちなみにこれはウクライナ製・・・四千円程度で、送料が三千円くらい・・・

ドイツ製よりさらに悪いかもしれませんが(爆)、今日日のドイツ製も当てになりませんからネ。

Posted at 2016/03/09 22:12:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記
2016年03月07日 イイね!

初めてのドナドナww

初めてのドナドナwwエ~、もう先週の日曜日のことになりますが、ポクテ号(LADA NIVA)が初めてのドナドナを経験いたしました(^、^;









ブレーキのマスターバック(バキュームサーボ)を交換してもらい(後日UPいたします)、主治医の工場から帰る途中・・・・

「ア~、こうでなくっちゃ♪、マスターバックって大事なのネ~♪」とか思いながら家に向かっていたら・・・・

「なんか・・・・イヤにブレーキ効きますな・・・・・」(この時点ですでに少し引きずっている)

踏切を二つ越えた辺りから・・・・

「こりゃオカシイ!、前に進まないってば!」っと、まるで4輪にサイドブレーキをかけて走っている感じw

安全な場所・・・JAFさんが見つけやすい場所・・・・レッカー移動できる場所・・・・っと、1速でブワンブワンいわせながら走って、見つけて退避・・・・・少し焦げ臭いにおいなんかして・・・・・

「ハ~ァ、、何なんだろう?」と、エンジン止めてニュートラルでサイドブレーキ解除して、クルマを降りて押してみると、完全に突っ張ってる感じでビクともしませんwww

とりあえず、JAFさんに電話して、主治医にも電話すると、ワタシ以上にビックリして、

「エ~!!試乗ではなんともなかったのにぃ~!!」

で、JAFさん来るのを待っていると、カミさんから電話・・・

カミさん:「お父さん、ひょっとして道端で止まってない?」

アタシ:「あ、すれ違った?今どこ?」

カミさん:「少し離れた場所に止まってる、、なんか見たことある人が居るなぁ~って(イヤイヤ、あん       たの旦那ですがな(^、^;」

周りを見渡すと、なるほど少し離れた場所に隠れるようにカミさんのデミオが・・・

アタシ:「ヨカッタァ~、たぶん代車は次の人に渡ってるから、工場まで来て、家まで乗せてって~」

カミさん:「イイよ、どうせ梅を見物に行こうとしてただけだから」

んで、主治医の工場に逆戻りwww

主治医:「ブレーキマスター、替えたことありましたっけ?」

アタシ:「イヤないと思う、クラッチは替えてるけど」

主治医:「少しオイルがにじんではいたんですよね、マスターバック交換してエア抜きガンガンやった      から、とどめを差したのかもしれない・・・・ほかに考え付かないからブレーキマスター替え       てみましょうか?注文しといてもらえます?」

アタシ:「ブレーキマスターは確か在庫してたから、帰って持ってきますよ♪」

主治医:「エ!ホント!じゃぁ明日には渡せる♪」

と言うことで、家に戻ってショッカー号で届けました。


さて、あくる日、仕事をしていると主治医から電話が・・・

アタシ:「終わりましたぁ~?」

主治医:「それが、ブレーキマスターじゃないみたいwww」

アタシ:「エ?今どこですぅ??」

主治医:「交換して、試乗に出たら動かなくなって、JAF呼ぼうかなぁって」

アタシ:「エ!エ!エ!、ホントですかぁ!」(なぜか喜んでるワタシ(爆)、医者に診せると症状出        ず、ってパターン多いから、、なんか共有出来たのが嬉しい(^O^)

主治医:「スゴイねコレ、、全然動かなくなるね」

アタシ:「でしょー?でもしばらくすると圧が抜けるのか、また動くんですよネ」


ま~、結局のトコロ原因は、交換したサーボユニットのチェックバルブが不良品で、古い方のバルブに替えたら直ったという、チャンチャンってなオチだったんですが(笑)

ブレーキサーボユニットなんて、滅多にコワれるものじゃないようですが、輸入車ディーラーさんで取ると、たぶん4~5万くらいはするのじゃないかと、、でもNIVAのパーツは安くて、ドイツから取っても送料込みで8千円くらい(笑)、ま、多少のことは我慢しないとですネ(爆)


2006年の暮れに購入して、ドイツから船でドンブラコドンブラコと豊橋に着いて、ガス検だの新規登録だのやって、実際に福岡で乗り始めたのが2007年の3月くらいですから、丸8年、上出来だと思います(笑)・・・・今からは増えるかもですがwww

しかし、冒頭画像、ドナドナが絵的にもっとシックリくるかと想像していましたが、あまりパッとしませんネ(笑)
ランド・ローバーやジャガー、BMWのように、牽引されるお姿が、「あ~ネ・・・」って説得力を持つようになるには、修行が足りないようです(爆)

長文失礼!











Posted at 2016/03/07 22:38:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記
2016年02月20日 イイね!

NIVAの介護スロープ♪

NIVAの介護スロープ♪エ~、ウチのおばあちゃん(ワタシの母親、今年で90歳)用に作った乗降用のスロープですが、何かと活躍ちうです♪









NIVAの荷室の広さでは、これを積むと車イスまでは積めないので、病院等先方に車イスがあることが前提ですが、ま、なんとかなってます(^。^;
病院の駐車場などで使っていると「ほ~、イイですねそれ」と感心されますが、廃材で作っているので、あまりスマートとは言えませんナ(笑)

介護タクシーのサービスも使っていますし、一割負担なので片道¥410と、かなりお得ではありますが、そこはそれ税金、ワタシが行ける場合はこれ使って(笑)

最初は勾配がきつくて、登るのが大変だったので、折りたたみ式で勾配を緩く改良して、オッケーだったんですが、最近、脇を支えながら足元を見てると、これでもちょっとキツイような感じになってきましたww
さらに2段式の折りたたみににして、もっと勾配を緩くしようかとも考えていますが、作るのが難しそうだし、今度は勾配が長すぎて使える場所がなくなるんじゃないかと(爆)



Posted at 2016/02/20 20:05:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記

プロフィール

「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
そろそろ断捨離をしないといけないお年頃、なのにモノは増え続ける、 このままでは、残った家族に迷惑がかかる。 「逝ったら、何も残っていなかった」 が最高にク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BSA BSA BSA BSA
名称はBSA C15、ドライサンプ、OHVシングルの250ccです。 1962年式、私が ...
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
会社を畳んで、年金暮らしを期に買い換えました。 自宅は太陽光パネル設置なので、なるべくお ...
ホンダ エルシノア ホンダ エルシノア
ホンダがやっと本気を出して作った、2ストロークモトクロッサーの公道バージョンです。 スズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation