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2009年01月11日 イイね!

ハブベアリングのグリス詰め替えをやろうと思ったけど、出来なかった・・・

ハブベアリングのグリス詰め替えをやろうと思ったけど、出来なかった・・・タイトル長すぎ! キューブリックかい!?

ニーバのフロントハブベアリングは、ガタが出やすいそうです。
マニュアルを見ると「2万キロでグリーシングするべし!」と書いてあるので、やってみたくなりました。

今までで、私的に足回りの整備で大掛かりだったのは、シトロエンBXでのドライブシャフトのブーツ交換と、リアのトレーリングアームのベアリングの交換です。でも、この時は、参考に出来るHPもあったし、日本語のヘインズもあったので、何とか出来ましたが、今回は英語のマニュアルだけ・・・

「たぶん、ベアリングにたどり着けないだろう・・・でも、やらないと覚えないしネ」とやってみました。

ウマに乗せて、ホイールとキャリパーとディスクを外して、シャフトはクタクタになりました。「オッ、イケルかも!」と思い、タイロッドエンドと、サスペンションをロアアームから分離しましたが、ボールジョイントがどうしても外れずに時間切れ(チィ~ン♪)

ロアアームをもっと縮めればよかったのか、プーラーが合ってなかったのか(どうもこれっぽい)、単に締め込みが足りなかったのか・・今後の課題となりました。

でも、得るものもありまして、キャリパーの外し方が分かったこと。これで、パッドは自分で交換できます。
もう一つは、ニーバのハブは、テーパーローラーベアリングが使ってあって、規定トルクで締めた後に、ナットを少し緩めて「0.01~0.07mmの遊びを持たせなさい」と書いてあります。これを手で揺すって分からないものか?と思ってたんですが、マイクロメーターで規定の遊びを作って、ホイールを付けて、目をつぶって(笑)、何度も揺すってたら何気に「ニク、ニクッ」って動くのが分かってきました。
タイヤを浮かせないと分かりませんし、次回まだ覚えてるかもアヤシイものですが、日常点検で、わざわざマイクロメーターを付けるのか、手で揺すって分かるのかの差は大きいと思いました。

しかし、グリース換えが出来なかったのは悔しいです。
まあ、壊さなかっただけ「良し」としましょう・・・・・・・・・・・コワレテないよネ(笑)
Posted at 2009/01/11 21:28:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記

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