• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポクテのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

インチサイズ・・・

インチサイズ・・・「これは?・・・10ミリ・・・あっ!ここは11ミリ、んじゃここは13?・・・14ミリやん、んでもってここは17?・・・・ぅわっ18ミリ・・・・変態バイクだぁ・・・・」

っと、ここまでは良かったものの、全く合わないインチサイズのボルト&ナットも出てきました(汗;)
車載工具はインチ・サイズで充実してますが、そこはそれスパナのみ。

日曜日のブッ弛んだノロノロ渋滞の中を、バナナ号(プジョー・ヴォーグ)で「ストレイト」に直行!インチサイズのソケットセットと3/8"のレンチを買ってきました。

んで、今日のメニューは、ギア・オイルとプライマリー・オイル(クラッチ・オイル)の交換♪

ギア・ボックスのドレンを外してみると、「タラ~・・・ポタ、ポタ・・ ・ポタッ・・ ・・(シーン)・・・」
「ヒェ~ほとんど入ってないし!(滝汗;)、大分走ったけど・・・大丈夫かぁ?」、「まあ(汗;)、現地(インド)ではよくある話だろうし(汗;)・・・想定内ということで(滝汗;)」
で、早々に注入しました。



販売店さんのおススメがちょっと面白くて、写真のような粘度の低いギア・グリスのチューブを湯銭して直接ねじ込んで注入、これを2本入れた上にエンジン・オイルを少々足して終了♪
ギア・ボックスの底部がだいぶ汚れていたので、とりあえずこれで漏れの様子見ということに・・・・

サイド・バッグも付けましたァ~♪



定番は、皮製のサドル・バッグですが、イメージ的に固定化された感じもしますし、第一とてもお高い(爆)、なのでミリタリー・バッグを付けてみました。

布製なので、中身がカラだとペッタンコになるので、ベニヤで底板を、ピアノの弦で内枠を作ってみました。
レプリカ物¥1,900-のお品ですので、今のところ質感がイマイチですが、紫外線や風雨にさらされて、いい感じに朽ち果て・・イヤ違う!・・風合いが出てくるだろうと思います(希望的観測)♪
Posted at 2009/09/27 18:42:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | エンフィー君日記 | 日記
2009年09月26日 イイね!

エンフィ君通勤デビュー!

エンフィ君通勤デビュー!今日は土曜日、クルマも少ないことだしぃー・・・・で、エンフィ君(ロイヤル・エンフィールドBULLET350)を通勤デビューさせてみました。

大分右チェンジ&左ブレーキに慣れてきたとはいえ、柔軟性が硬化を始めたお年頃(汗;)、いまだに止まりたい位置にピタッと止まれません・・・・ヨロ、ヨロ、ヨロ~って感じ(爆)
しかも、これに慣れた日にゃ、もう左チェンジのバイクに戻る適応力は残ってないでしょう(^^;)

でも、バイク乗るには絶好の季節!、60km/hくらいで、4サイクル・ロングストロークシングルの「パタパタ」音を響かせながら走るのは気持ちイッスゥ♪

タンデムシートに乗ってくれる、若いオネーサンも居ないことだし、と、サドル・シートに交換しましたが、荷物が全然積めないので、リア・キャリアとサイド・バッグを早急に何とかしたいところです。

明日は日曜日、早起きして山にでも行ってみるかなぁ~♪
Posted at 2009/09/26 12:57:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンフィー君日記 | 日記
2009年09月21日 イイね!

ハブ・ベアリングのグリス、換えました(パートⅡ)

ハブ・ベアリングのグリス、換えました(パートⅡ)左側だけ終わってたハブ・ベアリングのグリスの詰め替え、残りの右側も無事に終了しました(汗;)








実は、買って一年目の夏、炎天下にこの右側を南向きに停めておくと、センター・キャップの周りからグリスが出て汚れていました。
と言う訳で、キャップを外してみると・・・・



「ウゲッ!やっぱグリス漏れとる!」、中はカラカラで、サビとか泥とか・・・・と心配しながら、ナックル・アームを外してみましたが、幸いグリスはたくさん残っていました(安堵;)、しかしさすがロシア製オイル・シールです(汗;)

取り外したベアリングは、灯油でキレイに洗って、パーツ・クリーナーで洗い、エアで吹き飛ばしてグリスをたっぷり詰めて戻しました。



このベアリングもロシア製のようでしたが、痛んではないようなので、そのまま使用、オイル・シールだけドイツ製に交換しました。

前回は、初めてでかなり苦労しましたが、今回は二度目、要領もだいぶ分かったので、かなり時間短縮が出来ました・・・・それでも半日かかってますが・・・・(汗;)



心なしか、スムーズになったような・・・(完全、気のせい(爆)・・・・・・)
Posted at 2009/09/21 23:03:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記
2009年09月20日 イイね!

バナナ号の燃費♪

バナナ号の燃費♪最近出番の多いバナナ号(プジョー・ヴォーグ)の燃費を計ってみました。

混合ガソリンを満タンにして、リザーブになったところで、スタンドへ・・・・・
スタンドのおにいちゃんsaid、「3.66リッター満タンでーす!」

オイルを入れないといけないので、スタンドの隅に行って、紙と鉛筆で、「えーっと、3.66L割るところの50は?(50:1です)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すみませ~ん、電卓貸して下すゎ~い?」(爆)・・・・割り算忘れた(自爆)

で、燃費の結果は、30.6km/L、データ表では35km/Lになってるので、まあこんなものでしょう、満タンで5リッター入りますので、航続距離は約150kmというところです。

ポクテ号(ラダ・ニーバ)も、得意先に行くことがあったので、久しぶりに計ってみました。
郊外のスムーズな道路あり、都市高あり、渋滞あり、と150kmほど走りましたが、なんと、9.9km/L!・・・渋滞の通勤ばかりの時は、8km/L台前半まで落ちるのを見ると、やはり高速が効いてるようです。

久しぶりにETC使ったら、ホントに開くかビビったぜぃ!(爆)
Posted at 2009/09/20 23:06:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | バナナ号日記 | 日記
2009年09月20日 イイね!

一山1,000円♪

一山1,000円♪某オクで、エンフィ君(ロイヤル・エンフィールドBULLET350)の部品を落札しました。
一山1,000円です(笑)

エンフィ君は、頭から軒下に入れて放置してあったらしく、アタマは比較的キレイですが、オシリは錆びたり退色したりしてます。



曲がってしまってるチェーン・カバーと、退色したテール・レンズを交換したくて落札してみたら、ナンバー・ブラケットに面白いプレートが・・・・



インドはニューデリー市内のバイク屋さんのプレート♪異国情緒漂ういい感じなので、テール・アッセンを塗りなおして使用することにしました(笑)

次は、ルーカス製イグニッション・コイル、ランド・ローバー乗りの方々がお勧め?のイギリス製(汗;)・・・・・・・パンクしてないだろーなー・・・・とりあえずスペアで・・・



次もイギリス製、アームストロングのサスペンション♪

メッキのカバーリングのみ交換するつもりでしたが、ダンパーも抜けてないようなので、これも塗りなおして使用・・・・



最後はダブル・ホーン・・・
今付いてるのは、小ぶりで「ピーッ」って音ですが、これはもっと低い音で「ブァッ!」っと、なんとなくインドのゴチャゴチャした市街地を連想する音で・・・・・これに交換♪



後のハーネスや、リレー、レギュレーターなどは、スペアということに・・・・・
なんか、面白い買い物でした(笑)
Posted at 2009/09/20 22:37:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンフィー君日記 | 日記

プロフィール

「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
そろそろ断捨離をしないといけないお年頃、なのにモノは増え続ける、 このままでは、残った家族に迷惑がかかる。 「逝ったら、何も残っていなかった」 が最高にク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20 2122232425 26
27282930   

愛車一覧

BSA BSA BSA BSA
名称はBSA C15、ドライサンプ、OHVシングルの250ccです。 1962年式、私が ...
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
会社を畳んで、年金暮らしを期に買い換えました。 自宅は太陽光パネル設置なので、なるべくお ...
ホンダ エルシノア ホンダ エルシノア
ホンダがやっと本気を出して作った、2ストロークモトクロッサーの公道バージョンです。 スズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation