• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポクテのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

プチツーリング♪とタイヤ交換!

プチツーリング♪とタイヤ交換!エ~、今日、日曜日の午前中は、うす曇りでしたが暖かく、エンフィ君でお世話になっているALDGATEさんのプチ・ツーリングで志賀島まで行ってきました。







まあ、志賀島ったらすぐ近くなので、すぐに着いて「ジュースジャンケン(負けた人がジュースをおごる)」して帰ってきても11時前だったのですが(^。^;、朝の海は気持ちよく、菜の花も満開でイイ気分転換になりました。

バナナ号(Peugeot Vogue)が、ボアアップ改造ちうで戦線離脱しておりますので、エンフィ君が完調なのはありがたいことであります(^。^v



午後からは予報通りに雨が降り出しましたが、かまわずにポクテ号(LADA NIVA)のスタッドレスを外しました。

まずはロシア製の夏タイヤを掃除して・・・



このタイヤも5年目に入りまして、当初ロシア製ということで心配でしたが、ヒビも入らすに意外と丈夫でした。でも次の車検では交換でしょう。

タイヤ交換中に、左フロントハブにガタを発見(・_・;、
ハブナットを規定値くらいで締め直して、ナットの先端を潰して固定しましたが、これはチョット様子見です。
スタッドレスは、洗ってタイヤワックスを塗って空気圧を3kg/cm2ほどにして、納屋に収納・・・・



今年は結構出番がありました(といっても3回くらい(^、^;)。
来シーズンは、もう少し山の方へも行ってみよう!

っと、今回はオチも何もなく終わります(爆)

Posted at 2011/02/27 22:27:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | エンフィー君日記 | 日記
2011年02月20日 イイね!

バナナ号を黄色ナンバーにしよう!!(第3話)

バナナ号を黄色ナンバーにしよう!!(第3話)

イヨイヨ取り付けでぇ~っす!・・・が、いきなりつまづきますたぁ(爆)

メインジェットが、チ・ガ・ウ!(失神・・・・)

↑画像のように、カタチちがいます(・_・;
「GURTNER D12G」で、検索したので「間違いない!」と思ったのですが、どうもガートナー用でも、一種類ではないみたいです(^。^;

んでも、気を取り直してボアアップだけはやってみることにしました。



取り外したシリンダー・・・・・ピストンには多少擦り傷がありました。

以前、スタンドで満タン(4リッターくらい)にして、「さてオイルをマゼマゼするか・・」
とオイルボトルを取り出すとガ~ァン!、底の方にチョビっとだけ(爆)
補充するのを忘れてたぁ・・・・・・(汗;)
雫の一滴もムダにせずに入れてしまって、ザッと計算すると、本来50:1のところが、200:1・・・・・・・・・それでも、ヨロヨロと帰り着きました。
ま、そんなこともあって、こんな感じでしょう(^。^;

取り付け自体は、それほど問題もなく済みました。



ただ、なぜかデコンプが効かなくなり、エンジンを停止できなくなりました。
まあ、これは後日やるとして、とりあえず空気の量は変ってないのでノーマルのメインジェットのままで、エンジンを掛けてみました。



音自体は、あまり変りません。
近所を乗り回してみましたが、ちょっと重たい感じで、明らかにノーマルの方が調子がいいです。回すとプラグも白目なので、やはりセッティングを変えないとダメみたい(^、^;

みん友の「りゅうp206xsさん」が、排気系はそのままで、キャブを交換して乗っておられるので、参考にさせてもらおかなぁ・・・・・・
ハァ~、やっぱり簡単には逝かないようです・・・・と、ひっぱってみます(爆)


Posted at 2011/02/20 22:39:25 | コメント(15) | トラックバック(0) | バナナ号日記 | 日記
2011年02月17日 イイね!

バナナ号を黄色ナンバーにしよう!!(第2話)

バナナ号を黄色ナンバーにしよう!!(第2話)エ~、さてさてバナナ号(Peugeot Vogue)をボアアップして、原付2種登録にする計画でございますが、「そもそも原付2種とは何ぞや?」、っと、イマイチよく分かっていません(^、^;
それで、調べてみたんですが、これがまたヘンな仕組みでした。


「道路運送車両法」での原付の区分というのは、125cc以下のバイクのことで、50cc以下を原付1種、51~125ccまでを原付2種と分けてあります。
他方、「道路交通法」での、原付の区分は50cc以下のバイクということなので、今回アップする70ccは、道路交通法では小型自動2輪ということになり、30km/h制限や二段階右折の適応外になるという、何ともアイマイな感じであります。

で、原付2種にする長所は、先にあげた「30km/h制限と二段階右折の適応外」になるということ。
(二人乗りするには、シートやタンデムステップなどの装備が必要なので、これまたビミョー(^、^;)
短所としては、軽自動車税が先の道路運送車両法の区分で決められているので、年間¥1,000-が¥1,200-に上がることです。
自賠責保険の保険料は変りませんでした。

ハ~、ちょっと休憩(*、*;



で、調べていると、この変更というのが自治体でかなり対応が違うらしく、「使った部品の領収書を添付」、「改造申請書を添付」、「改造したショップの証明書を添付」とさまざま・・・・・極端な事例は、「シリンダーを開いて見せてくれ」というのもあり、その時の担当者次第な雰囲気です(^。^;

心配でしたので、当市役所に行って聞いてみることにしました。
変更の理由を聞かれた時のためにと・・・・・

通勤に使ってるバイクを焼き付かせてしまったのですが、古い外国製のバイクなので、部品の入手が困難なので、仕方なく社外品のボアアップキットで修理することにしたい」・・・・・(・_・;

などと考えて(ウキャッ!)、窓口に行ってみましたら、冒頭の2種類の書類をくれまして、「旧ナンバーを返納して、新ナンバーの交付を申請してください。申告の理由は、「その他」にしるしを付けて、「排気量変更」と書いてください」・・・っと、それだけでした(爆)


昨日、ボアアップキットが届きました♪



箱の中に、ドイツのグミが入ってました(爆)



食料品を送るのは、検疫がキビシイはずですが、お茶目なスクーター屋さんです\(^0^)/

さて、次回はいよいよ作業に取り掛かりたいと思っておりますが、どうなりますことやら・・・・・


Posted at 2011/02/17 23:09:39 | コメント(20) | トラックバック(0) | バナナ号日記 | 日記
2011年02月13日 イイね!

雪解け道♪

雪解け道♪エ~、昨日(土曜日)の福岡は、結構な雪が降りまして、山は真っ白になったので、「日曜日は積もるかも・・・・」と思いましたが、夜には星空になり(^。^;、日曜は気温も上がってしまいました。

それでも山に行けば少しは積もってるかもと、裏山に行ってみましたが、低い山で、尚且つお日さまカンカン照りで、ほとんど融けてしまってました(泣;)






ただの山道ドライブですぅ・・・・(爆)





それでも、行き止まりでUターンするために、雪が積もった急な坂道に入るのに、買って4年間、一度も使ったことがなかったデフロックを使って見ましたが、こりゃ便利ですね!
タイヤが空転することなく、スルスルって上がりますよ♪




ま、多少ラッセルめいたことをやってみたかったんですが、次回に持ち越しということで・・・・
ポットに入れて持っていったコーヒーと手巻きタバコと森林浴で、ちょっとした気分転換にはなりました♪

帰ったら、家内が「一日早いけど・・・」っとチョコをくれたので・・・



ポリポリ食べながらこれ書いてます♪

問題は、明日、娘がくれるかだけど・・・・(爆)


Posted at 2011/02/13 22:28:30 | コメント(15) | トラックバック(0) | LADA NIVA日記 | 日記
2011年02月06日 イイね!

バナナ号を黄色ナンバーにしよう!!(第1話)

バナナ号を黄色ナンバーにしよう!!(第1話)ハッピープッチンプリン♪

子どもが食べてたので、私も買いました~(爆)、食べても食べても減りませんでしたぁ(^。^;
そう言えばこれ、以前にどなたかアップされてたよーな・・・・・特盛り、とくれば、やはりあのお方だったかなぁ?・・・・・・そう言うことにしておこぉ\(^0^)/




で、本題ですが・・・・

バナナ号(Peugeot Vogue)は、49.1ccで2.6馬力、平坦路では、なんとか60km/hちょっと出ますが、坂道になると途端にスピードが落ちてしまいます。

通勤路にある、通称「モペッド殺しの坂」と呼ばれる(だれも呼ばないけど)長ぁ~い登り坂であります(・_・)



っと、ウシ君にも罵倒されるし(爆)、この登りだけ何とかならんもんだろうかぁ~、と思っておりますた(泣;)
で、今年の正月休みは天気が悪くて、ネットでアチコチ徘徊してたら、ドイツのE-bayで「70ccのボアアップキット」を見つけました♪



「103用」となってるので、ヴォーグにも合うはずです(^0^)v
ボアアップキットは、国内でも販売してて、価格は2万5千円くらいと結構高いのですが、これは送料入れても1万1千円くらい♪・・・・・注文してみました。

排気量を上げると、ガソリンの量も増やさないといけないので、部品でお世話になってるコネクティング・ロッドさんに聞いてみたところ、オーバーサイズのメインジェットの取り扱いはないとのこと(^^;
んで、これも探して探して、イギリスのスクーターショップで入手できました♪

ただ、ヴォーグをボアアップしてお乗りの方は、ビッグキャブ&チャンバー仕様が定石になっていて、それがノーマルキャブでセッティングが出ないのか、ただ単にメインジェットが入手出来なかったのかが、分からないトコロであります。

さてと、めでたく70cc化に成功したら、「原付一種」→「原付二種」に変更しなければいけません・・・・・・ここら辺の知識がありませんでしたので、色々と調べましたが、それはまた次回「第二話」で♪・・・・・・引っ張るぞぉ~(爆)



Posted at 2011/02/06 20:44:20 | コメント(19) | トラックバック(0) | バナナ号日記 | 日記

プロフィール

「「終活」のはずが、、「集活」になるのは、なぜ??
現世に未練が、、、(爆)」
何シテル?   01/20 08:58
そろそろ断捨離をしないといけないお年頃、なのにモノは増え続ける、 このままでは、残った家族に迷惑がかかる。 「逝ったら、何も残っていなかった」 が最高にク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728     

愛車一覧

BSA BSA BSA BSA
名称はBSA C15、ドライサンプ、OHVシングルの250ccです。 1962年式、私が ...
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
会社を畳んで、年金暮らしを期に買い換えました。 自宅は太陽光パネル設置なので、なるべくお ...
ホンダ エルシノア ホンダ エルシノア
ホンダがやっと本気を出して作った、2ストロークモトクロッサーの公道バージョンです。 スズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation