• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

点検はお早めに…。

点検はお早めに…。スイッチONで
航続可能距離表示の上部に…

「スパナ」マークが。
ちなみにこれは数秒後消えました。
初めて見たので驚きましたが

実は今月一年点検時期でした。
予約するも入庫は年明けになるとのことでして

しばらくはこの画面に付き合うことになります(笑)。
取り扱い説明書にはもちろん記載されてると思いますが…。
Posted at 2018/12/31 15:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやまばなし | 日記
2018年12月27日 イイね!

近くのショッピングセンターに増設中(急速充電器)?

近所にあるショッピングセンター。

立体駐車場一階に三基の普通充電器(専用カード認証)と

屋上に十基の普通充電器(NCS対応)がありますが、

屋上の充電スペースの奥に何やら基礎工事(と配線)のようです。

これだけがっしりしているということは・・

「もしや急速充電器か?」

気になって案内所に行って聞いてみました。

やはり増設のようです(普通か急速かについては不明といってましたが)

ありがとうございます(・・と心の中でつぶやく)。

今まで普通充電器のみの運用だったこと、

近隣の道の駅の利用時間が比較的短いこと、

そして利用率が高かったのかも・・。

より便利にはなりますが、

使い方次第では悩みの種(充電後放置など)が増えそうです。

充電車両ユーザーの一人として、

充電器利用されるみなさまへのお願いです。

家の充電器ではありません。

いろいろな方が使います。

自分だけ良ければ・・・ではなく、

利用者みなさんが気持ちよく使えるよう

ご配慮のほど、よろしくお願いします。

つい先日は海外メーカーのPHEVが普通充電してました(充電口はリアバンパーにありました)。

海外メーカーでも充電車両が続々発売されています。

既に充電車両ユーザーである私たちが範を示さなければ

環境は悪化してしまいます。

仲間(充電車両)同士のいさかいは気持ちいいものではありません。

思いやりをもって、利用していきたいですね。



追記です。
後日設置された急速充電器はニチコン製でした。
よく見掛けるNEC製や富士電機製以外だったので新鮮でした。
いつから利用できるか楽しみに待ってます(笑)。
Posted at 2018/12/27 21:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記
2018年12月23日 イイね!

充電アプリや充電器検索サイトに載っていない充電器

充電アプリ(三菱自動車電動車両サポート)に
最近登録された普通充電スポット。

やってるかなぁ~、と確認しに行ってみると…。

ありました。

利用時の申込みは口頭のみで
書類の記載などはありませんでした。

充電器のタイマー設定により、一回一時間まで。
観光施設内に設置されているので、
敷地内の散策(一部エリアは有料)してると丁度いい時間かも…。

受付のかたが言ってたのですが、
充電器メーカーの工場があるということから
設置に至ったとのこと(社名の看板もありました)。
設置自体は2年ほど前に運用開始してたとのことでした。

ちなみに、同型の普通充電器が庁舎前にも
設置されていましたが、
こちらの情報はアプリにも充電器検索サイトにも
掲載されていませんでした。


事業所や自治体などでも
事情により公表を控えていることもあるので
勝手に掲載するのは(迷惑かけるかもしれないので)
やめときます。


どちらも無料で利用できるので
情報が公開されたら(充電アプリなどに)
コメント入れようと思います。


いい会社だなぁ~、と思います。
宣伝じゃないですよー(笑)。

看板をよく見たら「寄贈」とありました(太っ腹!)。
Posted at 2018/12/23 21:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記
2018年12月18日 イイね!

また故障しているようです。

とある急速充電スポット(無料で使えます)。

先日直ったと
喜びも束の間、

また故障しちゃったようです…(アプリで確認した)
(エラー表示で操作を受け付けない状態)。



故障ということで気になったこと
①終了時にエラーで停止
②充電途中にエラーで停止
③使ってないタイミングでエラーで停止

上記の
③については故障をすぐには連絡できないので後の利用者のかたが連絡することになっても責任は問われないと思います。

①、②については
エラーをわかっていて連絡しないということから
修理対応が遅くなり他の利用者にも迷惑をかけることに…。


故意による故障の場合は修理費用を請求する旨の
注意書きもありましたので、どうやって利用者を特定するのか?
そして「故意による故障」というのが具体的にどういった行為なのか?


直ってからまた故障するまで
おおよそ2ヵ月半ほど(たぶん)でした。
以前も故障が頻繁に起こっていたので
機器の老朽化が進行するのが速くなっているのかも…。


壊れないよう
大切に扱うようにしていましたが、

これ以上維持し続けるのは負担が大きくなると思うので
今後の対応がどうなるのか不安です。

もし廃止になったとしてもやむを得ないのかな、
とも思ってましたので今まで使わせていただいて
ありがとうございました(復活するかもしれませんが…)。


充電スポットを利用するみなさま、
故障を防ぐためにも丁寧な取り扱いをお願いいたします。



ゴミのポイ捨てもやめましょう。
敷地の端で休憩中のかた、ゴミは持ち帰ってください(同じようなゴミが次々と増えてました)。

あくまで一時的に借りている場所ですよ。


追記です。
平成30年12月22日、急速充電器使えましたが
タッチパネルの反応が鈍かったり認証部のランプ点滅(通常認証無しで利用できます)
などがあり本調子とはいかないようです。
Posted at 2018/12/18 21:08:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記
2018年12月15日 イイね!

充電終了のメールが直ぐに来ないことも…

充電終了のメールが直ぐに来ないことも…以前行った
とある急速充電スポットの充電器に
貼ってあった掲示物の写真です。

「終了5分前にお戻りください」


タイトルには充電終了のメール…と書きましたが
自分の実感では終了後すぐにメールが来ないことが…。


終了する前に戻ることが重要だと思ってましたので
先程のような掲示物で周知しているのは良心的です。
(それだけ困っている方がいることの裏返しかも…)


先日、写真の場所ではない充電スポットで
急速充電後の放置がありました。
幸い自分は普通充電器を使用していたので実害はありませんでしたが
少なくとも終了後一時間以上は経過してたようです。

長い時間駐車する予定だったら、
屋上に3時間まで充電できる普通充電器があるのに…。
と残念な気持ちになりました。


終了後の車両移動は充電車両ユーザーの
最低限のマナーです。
敢えて車種は申し上げませんが(ナンバー等は控えてあります)、
次に使おうとする人のことも考えてみてください。

本当に必要なかたのためにもお願いいたします。
新たに充電車両のユーザーとなるかた、
充電車両の販売に携わるみなさま、
充電環境を悪化(トラブル等)させないためにもご協力をお願いします。


家の充電器だったら好き勝手でも構いません(笑) 。
充電スポットのそれは不特定多数が利用するものです。


みなさまが気持ちよく使えるよう
是非ともご協力のほど宜しくお願いいたします。

カラーコーンや案内板設置の充電スポットでは
元に戻すこともお忘れなく…。
Posted at 2018/12/15 22:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記

プロフィール

すぎたかです。よろしくお願いします。 電気自動車、2代目になりました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23456 78
910 11121314 15
1617 1819202122
23242526 272829
30 31     

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
ミニキャブミーブバン(10.5kWh)から乗り換えです。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っていました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation