• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2020年01月24日 イイね!

愛車と出会って5年!購入後の走行距離は7万4千kmほどに。

愛車と出会って5年!購入後の走行距離は7万4千kmほどに。1月31日で愛車と出会って5年になります!

■愛車に一言
この車に乗り始めてEVの良さ(と短所)がわかりました。
いろんな充電車両が発売されるようで楽しみに待ってます(予算とか難しく暫くは乗り続けるのでよろしくお願いいたします)。


充電にまつわる
トピックはいろいろ(いいところわるいところ)ありますが、

充電車両ユーザーの皆様、および関係者さま、
良識のある施設利用とコメントをお願いいたします(その先に 人 がいることを…)。

より良い環境を維持するためにも
それぞれができる範囲でやれることを…。



みんカラメンバーのみなさまへ。
コメントなどで失礼があるかもしれませんがご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
Posted at 2020/01/24 19:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月19日 イイね!

充電専用としている区画の…。

今日もそこには充電以外の車両が…。

ということはよくある話。

カラーコーンも設置されているのに、です。


空いてたから停めた、の場合
その前に充電器の利用をしたかたが
カラーコーンを元の位置に戻さないのが理由?
(ほぼこれがあてはまるのでは、と思います。)


ショッピングセンターやホームセンターなど充電器を設置しているところが増えてきましたが、
使い方を誤るとトラブルの種となりかねません。


利用者の一人ひとりが、
次の利用者がいることを考え、
設備の適正な利用をお願いいたします。



・一時間設定のところで終了後放置したら、
他の利用者が使う機会を奪っているということ、
(放置している)知らない間に利用しようとして諦めて通り過ぎる充電車両が何台いるんだろう?

・おかわり充電してる間、誰か利用者が諦めて何台通り過ぎたんだろう?


自分だけが良ければ、の発想は
おいおい 「しっぺ返し」となるかもしれません。


と隣の充電後放置車両を見ながらの愚痴るパターン(笑)。



充電車両ユーザーのみなさま(自分はEV車ですがプラグインハイブリッド車のかたも含め) 、
より良い環境を維持するためにもご協力よろしくお願いいたします。
↑販売に携わる方々にも是非お考えいただきたく重ねてお願いいたします。


充電マナー、
いいとこも悪いとこも見られてますよ。
(今後画像が拡散されてしまって困ることになるのはあなたかもしれません…)


さいごに、
充電車両以外のユーザーのみなさまへ、
充電専用スペースは充電するときのスペースです。

空いてたから…(停めたくなる気持ちはわかります)停めちゃうと困る人がいるかもしれません。

身障者用のスペースもそうですが、
そこに停められないと困る人がいるということを思っていただけると有り難いです。


良いマナーが積み上がっていくといいですね(一人ひとりの心掛けが大切です)。

Posted at 2020/01/21 21:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月22日 イイね!

カラーコーンや案内板を戻さない人の心理

いつも利用している
とある商業施設の普通充電器(屋上)。

10基並んでて、それぞれのスペースには案内板(カラーコーン)
があります。

自分が充電中車内で待機していると…。
充電してたあの車、出庫時にカラーコーンそのままで行ってしまった…Σ(゚д゚lll)ガーン。
(イラッとしながら戻しに行ったのはいつものことですが…)


ここの施設では、
当初コーン等の設置がないために
休日などは特に充電以外の車両が駐車していることが多く、
これじゃあ、充電器があってもなぁー、なんて思ってました。


お店のインフォメーションに
カラーコーン設置の要望をするなどして
やっと設置されたため、
これの有り難みがよくわかります。

以上のことからも
使用後は戻すを心掛けていますが、
やはり戻さないかたもいるようで…。


ちなみに案内板には
「充電終了後はこの案内板を元の位置にお戻しいただきます様お願いいたします。」との掲示もされているのに、です(読めないのか、意味を理解してないのか?)。


で、考えてみた。
何で戻さないで出庫してしまうのか?

①誰も見てないし・・
②他も空いてるし・・
③面倒だし・・
④一台分くらいいいか・・

と、こんなところでしょうか。

こんな時代ですから、どこでだれが見てるかわかりません(画像撮られてるかも・・)。
戻さない人が増えたら、その人も(今後)困ることになります。
これくらいのことを面倒がってるくらいなら充電スポットは使わず家でお願いします(結局他の利用者に迷惑かけてます)。
その一台を真似してみんな戻さない・・結果使えなくなる。


もし、これを読んでくれた充電車両のユーザーさん、
そしてこれからユーザーになろうとしているかた、
充電車両の販売に携わる方々へ、

充電スポットは家の充電器ではありません。
好き勝手なことをしてしまったら痛手を負うのは先のみなさんです。
ユーザーも(使えなくて)困る、販売店も(売れなくなって)困る、
これからと思ってても環境が悪いからほかの選択肢を、と。


今回の見かけた車両はあの車で、というのは簡単です。
でも車が悪いのではなく、ユーザーさんの行為が問題なのです。
ここで公表することはその車と同じ車種に乗っている
いいマナーのユーザーさんもいるので、控えます。


充電終了後の放置、
コードの始末、
カラーコーンの扱い、
故障時の連絡、
アプリのコメント、

次に使う誰かを思い、使用していただければと思います(自ずとわかるはず)。
自戒の念を込めて・・。

Posted at 2020/01/05 19:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記
2019年12月15日 イイね!

車検の代車でした

車検の代車でした100万円前後で乗り出せることを考えると
気楽に乗ることができるので入り口としては適当かと思います。

助手席シート下のバケツや
後席ドアの傘置きはナイスアイデアだと思います。
Posted at 2019/12/15 22:18:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年12月13日 イイね!

落とし物にもご注意を。

最近日が日に日に短くなってますね。


とある片側二車線の走行車線を走行中のこと・・(夕方で薄暗くなってました)。

前方には角材(の折れたやつ)が落ちてた。
追越車線側には走行中の車両が・・。

舵を切って避けるにはスペースがないし、
そういえばそんなに長くないので左右のタイヤの間を通り抜けられる?
(二本落ちてたが横向き平行の位置だった)

減速しつつ、通過。
踏みつけることがなくて良かった(と安心)。
その後、「落下物緊急ダイヤル」に一報。

その一方で、踏んでしまってたらと思うとゾクッとしたのも正直な感想です。
(この日はとある交差点付近で追突事故もあった)


さらに次の日、また違うところでも角材(の折れたやつ)短かったが、
4本、5本くらい落ちてた(今度は片側一車線の中央線付近)。
今度は横に避けた。


ほんと真っ暗な時間だったら、
いろいろ巻き込んでしまいかねません(たまたま運が良かったのか・・)。


あんまり車間距離詰めてると
その先の異状に気づかない(反応できない)こともあります。
年末ですので皆さんが慌ててしまいやすいです。
「余裕をもった」運転でお願いします。


積み荷、ぐらついてませんか?
積みすぎてませんか?

適正な積み方のみならず、
途中で増し締めするなどして落下を防ぎましょう。

もし、あなたの落としたもので誰かが事故に遭ってたとしたら・・?



Posted at 2019/12/22 13:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路のあれこれ | 日記

プロフィール

「i-MiEV M 50kW型急速充電で…。充電器の表示によると充電量は10kWh、所要時間は25分ほどでした。増加幅は86.5%(データ元:燃費マネージャーFCM-NX1)駆動用バッテリーが10.5kWhなので充電量は約9.08kWh。外気温36℃超で開始4分充電速度低下。」
何シテル?   08/29 23:45
すぎたかです。よろしくお願いします。 電気自動車、2代目になりました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
ミニキャブミーブバン(10.5kWh)から乗り換えです。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っていました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation