• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2022年12月21日 イイね!

充電設備老朽化のため廃止のお知らせ


alt
埼玉県が設置している充電設備なんですが、
案内の通り「令和4年12月22日で終了」とのこと。

コバトン(埼玉県のマスコットキャラクター)が頭を下げているイラストですが、こちらこそありがとうございました。

因みに、埼玉県庁脇の急速充電器とさいたまスーパーアリーナ(別途駐車料金あり)の急速/普通充電器は運用を継続するそうです。※


まあ、今のところ故障しているわけではないのですがサポートなど契約関連が終了するタイミングなのかもしれません。


今後このように廃止される充電器、残念ながら増えていくんでしょうね。
機械ですから古くなれば壊れやすくなったり、補修部品の欠品だったりで維持が困難(もちろん修理費用も)になることは容易に想像できます。



明日が最終日ですが、ここにお礼の気持ちを述べさせていただきます。

alt
「今までありがとうございました。」



後日の話…

alt

「終了しました。」と近隣施設の利用をGoGoEVで検索をしてください。
に変更されてました(コバトンは同じ格好)。

契約形態で再使用できないのかもしれませんが、壊れてなければ充電器の不足している自治体に(安価で)譲ったりとかできたらいいですね(壊れないという保証はありませんが…)。


※追記部分の一条線抹消部、埼玉県庁については2023年4月現在廃止されており、利用可能な県設置施設はさいたまスーパーアリーナのみです


さらに後日談です。
さいたまスーパーアリーナも廃止になりました(埼玉県ホームページで確認)。
Posted at 2022/12/21 21:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月08日 イイね!

テレビ番組の解説にモヤモヤ・・と

電気自動車の充電について解説しているときに、気になった表記

・普通充電器(3kW)は20万円、満充電まで16時間
→実勢価格だと10万円以下(専用コンセントと工事)で出来ると思った。

・50kW型急速充電器で満充電まで40分
→一般的には1回30分までなので40分ずっと充電することって?
→イラストはリーフっぽかったのですが、電池容量の表記がないと・・。

と小さいBEVに乗っている自分には
ネガティブキャンペーンなのかなぁ~、なんて観ながらモヤモヤしてました。

テレビ局的にそういう方針なんかなぁ~?BEVが売れたら困る??
調べようとすれば情報は入ってくるのに・・。

自分は、好きな車乗ればいいし、無理にBEVに乗って欲しいとも思いません。
使い方が合う合わないはユーザーさんの想いや環境で違ってくるので‥。
車に合わせた乗り方を工夫するっていうのも楽しかったりします(笑)。
BEVに内燃機関と同じ使い勝手(特に充電)を要求するのは不満を募らせる原因になりそうです。


走行中の充電を中心にした解説でしたが、
現行の充電方法に問題があって、
それを解決する手段として・・のシナリオがあったのかもしれません。

______________________________________
テレビと言えば・・
エネチェンジのCMが結構流れてますね。
近所のパチンコ屋さんにも設置されてました(運用開始日は不明)。

認証方法もいろいろ出てきて、どれがいいのかなぁ~?なんて思いますが、
ユーザーフレンドリーなものになっていくといいですね。

充電認証アプリでもうひとつ、
PLUGOってあるんですが、何とかpayに対応するらしいです。
先日のENEOS Charge Plusでも電子マネーで決済出来たりと
色々出てきて有り難いんですが混乱しそうです(わかりやすさや使いやすさも大切ですね)。





2022年12月08日 イイね!

運用開始直後の急速充電スポットで・・

ENEOS系のガソリンスタンドにCHAdeMO急速充電器(50kW型)が
続々設置されています(近隣エリア、埼玉県内です)。

ニチコン製なのですが、
独自の表示や操作音で個人的には「好き」です。
(詳しく知りたい方はENEOS Charge Plusを検索してみてください)

一軒目はコインランドリー併設店舗、
二軒目はコンビニエンスストア併設店舗でした。
充電ついでに○○、ができるかもしれませんね。

ちなみに、10/20/30分を選択できるのでZESP3の10分刻みでも使いやすくなっているみたいです。

液晶画面の情報はメーカーや機種でまちまちなんですが、
個人的には経過時間(残り時間)、充電電力量、電圧/電流値が表示されるといいなぁ~、と思っているところ
こちらの機種では電圧/電流値以外の表示があります。

自分の車(ミニキャブミーブバン10.5kWh)で
10分(設定)で5.85kWh(一軒目、電池残0セグから充電)
5分9秒充電で2.98kWh(二軒目、電池残6セグから充電)
の充電電力量でした。

また、自分の車が50kW型の急速充電器で充電したときの受け入れは
最大(ほぼ)で312V125Aなので39000W、kWなら39kWとなります。
(だからといって「39kWしか出ない」とはコメントしません)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たま~に、出力が出ない的なコメントをアプリなどで見かけますが、
車両側の受け入れも駆動用電池の違いなどで異なりますので
どの車で何kWだったのか?何A(電流値)だったのか?も大切な情報です。
明らかに故障じゃないときにそんなコメントは控えたほうがいいかもしれません。

故障が疑われる時には充電施設に直接お伝えいただけると有り難いです。
(アプリ内のコメントではそのメッセージを施設に伝言してくれません)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こぼれ話です。
三菱電動車両サポートの充電カードで認証、充電しましたが
運用開始(または更新)直後の充電施設の場合、履歴が出ないことがあります。
今回のもまだ出てきません(笑)。

(遅くとも)一週間程度で反映されますのでご安心を・・(過去の経験から・・)。

追記です。
履歴の件ですが、今回は2~3日で反映してました。






Posted at 2022/12/08 19:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記
2022年11月27日 イイね!

こういうの「逆ギレ」って言うんだろうなぁー

とある充電アプリのコメントを見た。
「ただで充電させたくなければ認証機付けろ」

うーん、何言ってるんだろうなぁ?
認証器がないから「タダ」って思ってるんだ~。
アプリの充電器情報には「○○充電カード契約者の利用」が記載されているのに・・。

充電しているときに従業員の方が充電カードの確認に来て
利用不可の充電カードだったために充電を止められたらしいのですが、
逆を言えば、そこで充電できる充電カードを契約すれば問題ないはず。

お店の人に、「1650円です」って言われなかっただけ良かったのかも・・。


どうしても「無料」で充電したい
の気持ちが
充電出来なかったことをお店のせいにするという、
いわば正当化なんでしょうね。

最近は殆ど見かけなくなった認証器無しの急速充電器、
少なくとも利用前に確認してからでも遅くはなかったように思えます。


充電アプリに「無料」記載がない場合(または店舗が無料と言っていない)はもちろん有料ですよ。
無料充電スポットを検索することもできますのでそちらへ・・。


そんなコメント、アプリ管理者も放置することなく対処して欲しいですね(削除とか)。
充電車両に乗る身として非常に残念な気持ちになりました。


皆さんは反面教師として、真似する(そんなコメントする)ことのないようお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記です。
充電アプリ内でのトラブルを個人ブログに悪口込みで書いておられた方がいました。
正当化する前に自分にも非がなかったか考えてほしいなぁ〜。
「自分は全く悪くない」って書いてあったし…。

自分は誤りがあれば訂正や削除することに抵抗はありませんが、対抗意識持つかたもいるんだなぁ〜、とも…。

乗り始めたばかりの方でもある程度の知識は必要かと思います。
ましてや、コメントを見た方が誤解しないよう配慮も大切かと思います。


その先に「人」や「心」を持った人間がいることを…。

充電仲間同士、楽しく付き合えたらいいなぁ〜なんて思ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
と言いながら、
先日とある充電スポットでカラーコーンの扱いについて口論?になってしまいました。

自分の言い方、思い違いなど反省点もあるのですが、相手の方も「いそがしいんだ!」なんて高圧的な感じで…。

「じゃあ店の人呼んでこい」なんて言ってました。
「お前は店の人なのか!」みたいなのも言ってたような…。

知らぬ存ぜぬ、がいいのかどうなのか…?
※車種名やナンバー等は確認していますが、公開はしません(もちろん)。

相手のかたには声を荒らげたことはお詫びしました。
2022年10月01日 イイね!

誰っすか、こんなことしてるの??(3)

何かおかしいなぁ〜、と思いながら接続して充電開始。

充電終了後コネクター戻すときに判明…


原因はコレ


「ツメ」部分が欠けてますね。


何かおかしいなぁ〜、は「カチっ」としなかったことだったようです。


――――――――――
機械だから壊れることもあります(充電器の故障も同様に…)。

紫外線や熱による劣化等、原因は複数あるような気がします。


まあ、それ自体をどうこうと言うことではなく
欠けたタイミングで誰かが使ってたんじゃないか?
という疑問…。

施設の方にお伝えしたところ、
「そういった(欠けてた)届け出はありませんでした。」とのこと。


いろんな人が使っている充電施設、
不調や不具合は設置者に届け出ましょうね〜。
少なくとも、報告がないと修理すらされない状況が続くことに…。
いっぱいあるから1箇所くらい使えなくてもいいかー、ってお思いのかたもいらっしゃるかもしれません。


次の利用者が困らないようにするのも
充電車両ユーザーの「つとめ」かもしれません。


みなさんが気持ち良く使えるよう、
ご協力宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーー
後日のこと…


掲示物がありました。
ご対応ありがとうございます。

少なくとも、使おうとして「えっ?」は無くなると思います。

自分の後の「誰か」のことも…。

プロフィール

「今日の1枚…彼岸花の名所です。 赤と白はあったけどピンクは無かったな〜。 奥でちょこんといるのがうちの車です。」
何シテル?   10/04 17:56
すぎたかです。よろしくお願いします。 電気自動車、2代(台)目になりました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
ミニキャブミーブバン(10.5kWh)から乗り換えです。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っていました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation