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2012年05月06日 イイね!

スポーツのマチ

スポーツのマチ5月5日付でMSN産経ニュースに掲載された記事の中に、ちょっと興味深いものがありましたのでご紹介いたします。

●「スポーツのまち」ナンバー1 三重・鈴鹿の魅力とは
MSN産経ニュース(産経新聞)  2012年5月5日 12時00分

本ブログでも何度か紹介してきましたが、ブランド総合研究所が実施している地域ブランド力調査。2011年版はインターネットを通じて得られた20代から60代の消費者からの回答を、男女別、各年代別、地域別にほぼ同数ずつ回収した結果を集計したもので、全国1000の市区町村(全786市+東京23区+191町村)と47都道府県を調査対象として、30,537人から寄せられた有効回収回答を基にとりまとめられています。

その中で記事になったのは、各自治体が「スポーツのまち」としてどれくらい認知されているかという項目について。その結果、三重県鈴鹿市が全国1位という結果になったというのです。
正直なところ、このニュースは意外なものでした。私自身、一時期のブームまでの勢いは無いにしても、サッカーの「Jリーグ」が本拠を構えている町が圧倒的に高い認知度を誇っているものだと思っていたからです。

確かに総合結果で2位に磐田市、3位に鹿嶋市を筆頭に、ベスト15に全部で8つの関連自治体がランクインしていることから、間違いなく競技認知度ではモータースポーツよりも遥かにサッカーの方が上という当たり前の事実を調査結果からも見て取れます。
しかし、何より意外に思えたのは、世代別の結果を見ても鈴鹿市は20代と30代で2位、40代と50代が1位、60代でも5位と、満遍なく高い認知度を有していることが明らかになっている点です。

これらはやはり、F1日本グランプリの開催をはじめとして、鈴鹿サーキットが日本を代表するサーキットコースとして広く知られているからこその結果でしょう。モータースポーツや自動車に詳しくない方でも、“鈴鹿=サーキット”という方程式が頭の中にインプットされているケースは、テレビなどの報道を通じて多いことだろうと思います。

しかし、逆に言えば鈴鹿以外の国内サーキットについては鈴鹿サーキットと並ぶ日本を代表するコースのひとつである富士スピードウェイについても、その所在地である小山町はランクインしていません。もしかすると調査対象に含まれていないのかもしれませんが、茂木町村田町美作市日田市など、主要サーキットのある町の名前は見当たりません。
この理由のひとつとしては、サーキットの名称に自治体名がつけられているのが鈴鹿のみ、という背景があるでしょう。しかし、さらに別の理由も考えてみたいと思います。

残念ながら日本では一般的にモータースポーツというと真っ先にF1が語られることが多く、一般新聞などでも全日本選手権級の主要カテゴリーでさえ結果が載らないのに、F1については小さいながらも記事化されてきているという現実があります。
こうなってしまった要因はいろいろとあるでしょうが、個人的に思うのはメディアの責任も非常に大きいのではないかと。かつてバブル期などにF1ブームが起きた際、モータースポーツ全体に世間の注目を集めよう、情報を発信していこうという姿勢は余り感じられず、日本企業の多くがF1に注目したことを幸いに、広告を取れる(=収入になる)F1を中心に扱っていこうという流れが強く出来てしまったように見えています。
その結果が、モータースポーツの社会的認知度について、“F1と、それ以外”という現状を生み出してしまったのではないでしょうか。

モータースポーツは環境負荷や騒音などの問題も抱えていますが、一方で確実に地元への経済的なメリットも生み出しています。その上で全日本級や国際的な競技会を催すことは、地元のイメージアップやブランド力向上にもつながるわけで、各自治体はこれを突破口に観光需要の開拓や特産・名産品の販売、新規定住者の募集などにつなげていくことも可能でしょう。

ぜひサーキットレース、さらにはより地域への密着度が高いラリーなどのモータースポーツイベントを活用して、地域活性化につなげていく自治体が増えていくことを望むところです。また、それと同時に、せめて各サーキットのある地域、全日本級のラリーやスピード行事が年に1回は開催されている地域については、地域のブロック紙やローカル紙、ケーブルテレビ、ラジオ、自治体の広報誌などでも、競技会についての記事を簡単でも良いので載せていただければと思います。
これらが物足りないのは、残念ながらサーキットや各大会主催者の努力不足と言わざるを得ません。写真や必要なデータをまとめたリリースなどを用意した上で話を持ちかけていけば、決して各地元メディアも邪険に扱うことはないかと思うのですが……。
 
Posted at 2012/05/15 21:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年04月30日 イイね!

全日本ラリー選手権 第2戦・3 (久万高原 → 神戸)

全日本ラリー選手権 第2戦・3 (久万高原 → 神戸)日付が30日(月・休)に替わり、全日本ラリー選手権の第2戦「久万高原ラリー」は勝負を決するDay2を迎えました。残念ながら天気予報の通り夜中のうちから雨が降りだしていて、ステージは全面ウェットコンディションへと転じてしまっています。
この日もステージ撮影に林道へと赴きますが、撮影するのは1本に留めることに。大会のレポートなどでは雨が勝負の分かれ目になる可能性もあるので、雨中の走行シーンをおさめた写真を使う可能性もあります。しかし長い目で見たときには企画特集などでわざわざ雨のシーンを使うことは稀なので、無理に粘らずに必要な分だけをカメラにおさめ、あとは最後の最後まで勝負の行方がわからない展開になりつつあったので、サービスパーク周辺で待機しようという戦略です。

撮影ポイントとなる「大野ヶ原線」へは、枝道のアクセスルートを使ってアプローチ。ステージと交差する手前数百メートルは少々路面状態が厳しかったのですが、相変わらず林道が似合わない社用車1号機(日産フーガ 350XV)で下まわりを若干擦りながらもなんとか到着。
自分自身は雨合羽と長靴を着用、カメラにもレインジャケットを装着して“フルウエット・セッティング”を施し、あとは競技車両がやって来るのを待ちます。最終コースチェックを行っている、新井敏弘選手が駆る「0カー」が通過したら、程なくして1号車から次々に競技車両が通過。これを休むことなく撮影していき、とりあえず最終車両までをカメラにおさめたらサービスパークへと帰還。

勝負の行方は本当に最後の最後までわからない展開となりましたが、ヨコハマタイヤのレポートにもあるように最終ステージの大逆転劇で奴田原文雄選手組が今季初優勝を獲得。ご本人も仰っていましたが、最後まで諦めずに気を引き締めて走ったことで掴んだ勝利、初心というのはどんなに栄冠を多く獲得してきたベテランであっても、決して忘れてはいけないということのようです。

最後の表彰式は雨足が勢いを増す残念な結果になってしまいましたが、今回の「久万高原ラリー」は昨日のDay1ではギャラリー駐車場が満車になるほどの来場客を集めました。大型連休の初日、かつ天候に恵まれたという好条件もあるでしょうが、その盛況ぶりは予想を超えるものでした。
ただ、少々残念なのは、以前に比べてコアなラリーファンの比率が高まってしまっているように思えたこと。私個人の印象ですが、数年前に訪れたときには軽トラックなどで地元の方々がたくさん足を運んでくれていたように思います。しかし今回のギャラリー駐車場は、「いかにも」という感じのラリー愛好家風の車が多く、逆に軽トラックやミニバンなどの地元一般市民の方々が使っていそうな車が少ないように感じました。

ラリーはコアなファンだけの支えでは、どこまでもマイナースポーツでしかありません。地域を代表する“お祭り”として住民に広く認知されてこそ、初めて本当の意味でモータースポーツ文化が芽生え、大会は地域とともに発展していくことが出来るはずです。
その点では国内ラリーのほとんどについては、主催者があくまでも愛好家団体、つまりプロフェッショナルのプロモーターではないことが問題かもしれません。これはサーキットレースもまだまだ不足している点が多いですが、例えば今回の大会なら車で1時間ほどの距離にある県都・松山市での大会認知度はとても十分なものとは言えなかったように思えます。
地元の新聞は取材にも来てくれていたようですが、各大会、そして全日本選手権としてのシリーズ全般としても、広報体制の強化は喫緊の課題であることは間違いないでしょう。
 
さて、無事に取材も終わって16時すぎには会場を後にします。この日は神戸市までの移動、その距離はおよそ350kmほどの道のりです。
Posted at 2012/05/12 16:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年04月29日 イイね!

全日本ラリー選手権 第2戦・2

全日本ラリー選手権 第2戦・2大型連休前半の初日となる29日(土)、愛媛県で全日本ラリー選手権の第2戦「久万高原ラリー」が開幕。2012年のグラベル(非舗装路)ラリー初戦となるこの大会は、久万高原町がホストタウンとなり、美川スキー場の駐車場にサービスパークが設けられています。
2日間でSS(スペシャルステージ)は12本が用意され、その合計距離は58.67km。四国の山岳地帯らしい急峻な地形、ゆえにステージもアップダウンが激しく、幅員が狭いコーナーの連続する道という特徴があります。

29日はお昼に美川スキー場でセレモニアルスタート。我々取材陣も午前中にはサービスパークに入って、競技直前の各選手の様子やチームのメンテナンス風景などを取材していきます。
そしてスタートの直前に、慌ただしく林道ステージの撮影ポイントへ移動。この日は林道の「大谷支線」と、ギャラリーステージでもあるスキー場内の特設コース「スキー場」をそれぞれ3ずつ走る合計6本のSSが用意されていました。

大谷支線の撮影ポイントは思っていたよりも悪くない印象。そこでSS1、SS3と続けて全車を撮影し、さらにSS5では上位ゼッケンまでをカメラにおさめてから、サービスパークへ戻ってDay1を戦い終えた選手たちのコメントを採ったり撮影を行うという取材スケジュールで動くことに。
いつものように主催者指定の撮影ポイントに陣取ると、次々とやって来る競技車両を撮影していきます。ただ、開幕戦とは異なり今回はグラベルステージ。天気は昨日から好天続き、ゆえに土埃が盛大に舞い上がり、カメラにはタオルを載せながら撮影するなどの防塵対策も必要なコンディションとなりました。もちろん人間の方はそれほどの対策をしていなかったので、全身文字通りの土埃まみれ。取材後は、なるべく早くシャワーを浴びたい気分に、この日最初のステージからなったのも必然です。

無事にステージ撮影を終え、サービスパークで一日の戦いを終えて最終サービスを受ける各車の作業風景や、ドライバーの表情を撮影。総合の上位陣はなかなかの接戦模様、Day2が行われる30日(月・休)は天気予報によると雨の確率が高く、コンディションが180度変わってしまう可能性が伝えられています。ゆえに翌日に向けたセットアップや戦略についても、各選手の考え方には色々とあって、さらに勝負の行方は面白くなりそうな感じでした。

ところで今回は、久万高原町にある民宿を利用、昨日から泊まっているのですがちょっと面白い感じのところです。どうやら私が割り当てられた部屋は“マンションタイプ”のようで、こちらは本当にちょっと古い感じのワンルームマンションという感じ。キッチンやガス台、冷蔵庫も備わっていますし、ユニットバスと水洗トイレもありますので、特に不自由することはありません。残念ながらインターネットの用意はありませんが、NTT docomoFOMAデータ通信はサービス圏内ですから、仕事上の支障も最低限で済んでいます。
また、二食付きなのですが、料理もなかなかのボリュームと美味しさ。こちらの宿はキジ料理が名物なのだそうで、この日の夕食にはキジ肉も入った鍋が供されました。

なお、部屋について改めて記すと、前述の“マンションタイプ”は数量限定。比率で言えば和室タイプの方が多いようですが、こちらはトイレやバス、冷蔵庫などは部屋にありません。風呂は共同の大きな浴場が用意されていますが、さすがに冷蔵庫が無いのは少々不便。部屋そのものの“マンションタイプ”に比べて明らかに古いので、来年も利用するのであれば“マンションタイプ”を指定して予約したいと思っています。
 
Posted at 2012/05/12 15:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年04月28日 イイね!

全日本ラリー選手権 第2戦・1 (宇和島 → 久万高原)

全日本ラリー選手権 第2戦・1 (宇和島 → 久万高原)2泊して、連夜の“鯛めし食べ比べ”を実行した宇和島市。宿泊したHOTEL CORAL宇和島を午前7時すぎと早い時刻にチェックアウト、いよいよ全日本ラリー選手権の第2戦「久万高原ラリー」が開催される久万高原町へと移動します。

ルートは国道320号で鬼北町まで走り、その先は国道197号で一旦県境をまたいで高知県に入り檮原(ゆすはら)町で国道440号へ。これを北上して再び愛媛県に入り、突き当たって合流する国道33を北上すれば久万高原町です。

しかし今回は、ひとつのミッションをこなすための寄り道をしました。
国道440号は地芳道路というトンネルで峠を一気に貫けるのですが、ここをあえて地芳峠へと車を進めます。この峠はそのほとんどが道幅も狭く、離合困難な箇所が大半。ゆえにあまり迂闊に乗り入れることはおすすめ出来ないのですが、この道は四国を代表する観光地として知られる四国カルストへのアクセスルートでもあるのです。

峠の頂上まで行くと、県道383号が分岐します。この道を少し行くとたどりつくのが姫鶴平。雄大な四国の自然、この時期は若い緑と石灰岩の織りなす不思議な光景が美しく映えています。さらに牧場の牛や風車もアクセントとなり、ツーリングで訪れるには最適な場所であると言えるでしょう。
この四国カルストについても資料写真を撮影。好天に恵まれたこともあって、バイクでツーリングにやって来た人も多く見受けられました。

一通りの風景写真を撮り終えたら、地芳峠を下って久万高原町へ。
現在は営業を休止していますが、美川スキー場の駐車場が今年もサービスパークとして設定されている「久万高原ラリー」、お昼には無事に会場へと到着しました。

この日はレッキ日となっており、到着してしばらくしたら各選手が午前のレッキから戻ってきました。そこで選手や関係各位に挨拶していったのですが、久万高原は思った以上の暑さ。標高1,000m近い高地なので湿度は高くありませんが、気温は25度近くまで上昇。気持ちよい日射しに“四国の軽井沢”と呼ばれていることも実感できたのです。
 
Posted at 2012/05/12 03:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年04月21日 イイね!

全日本ジムカーナ選手権 第2戦・1

全日本ジムカーナ選手権 第2戦・1昨夜から淡々と西を目指して、社用車1号機(日産フーガ 350XV)を走らせての列島横断。午前4時頃には名神高速道路の吹田JCTを通過、中国自動車道を順調に進んで午前8時30分ころに目的地であるTSタカタサーキットに到着。
この週末は、こちらを舞台にして開催される全日本ジムカーナ選手権・第2戦の取材撮影です。

実は私、TSタカタサーキットにやって来たのは初めて。まずは主催関係者の皆さんにご挨拶、この土曜日に行われる公開練習の走行シーンをコース内で撮影するべく、注意点などをお聞きします。
感じとしてはミニサーキットそのもの、コースの中には若干の高低差もあり、これが逆に写真的には面白い絵を撮れるポイントにもなりそうな感じです。

折しも西日本には発達した低気圧が接近しており、決勝が行われる日曜日は暴風雨という嫌な天気予報も出ていました。今回のミッションは参加している全車を同じアングルで撮影する、いわゆる“全車撮り”。そこでコース内で一カ所からいろいろな方向を狙えそうなポイントに陣取り、とにかく133台の出走全車(公開練習は数台が欠場しましたが)を雨が降り始める前に撮影するべく、午前8時30分にスタートした公開練習1本目から撮影を開始。

幸いに雨が降らないどころか、時には眩しい陽差しもコースを照らした公開練習の1本目。もっとも、撮影においては明るさがコロコロ変わり、角度によってはいきなり逆光がきつくなったりと大変な面もありましたが、5方向を狙えるポイントからひたすらにシャッターを切り続けます。
コースを走るマシンを追って、自分自身がカメラの一脚を軸にしてグルグルと回りながらマシンを追っかけたため、いつもとは違う疲れにも襲われた撮影。しかし無事に全車の撮影をコンプリート、まずは今回必須のミッションを完了できて一安心。

2本目の走行が終わったら、ひとまず三次市へと移動して予約しておいたホテルにチェックイン。実は今回の取材は比較的最近になって行くことを決めていたため、近場のホテルはどこも満室でした。最悪は広島市内かと諦めてもいたのですが、今週になってキャンセルが出たのが空室を確保することに成功。
そのホテルですが、ちょっと意外だったのはJCBカードが使えなかったこと。割安な料金のビジネスホテルや、温泉旅館などではクレジットカード使用不可というところにも泊まったことがありますが、一般的なホテルで、ましてやMASTERカードAMERICAN EXPRESSカードが利用できるのにJCBカードは使えないというのは珍しい。少なくとも日本国内のホテルで、JCBカードを使えなかったのは私にとっては今回が初めてです。

チェックイン後は軽く買い出ししたお弁当で夕食を済ませたら、明日も朝が早いですしここまで徹夜でやって来ているので、早々に就寝。
ちなみに掲載した写真は昨年のN2クラスチャンピオンである朝山崇選手のホンダインテグラ。マシンこそキャリーオーバーですが、昨年以上に本格的に“黄色く”なりました(^^;。実は会場に到着して一番最初に出会ったのが朝山選手、やはり何かと縁があるディフェンディング・チャンピオンさんです(^^)。
 
Posted at 2012/04/27 20:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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