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2008年06月03日 イイね!

ヘッドライトの功罪

ヘッドライトの功罪去る週末のラリー取材で、プレス陣の間で話題になったのが「ヘッドライト」でした。

ラリーの撮影はサーキットレースなどとは相当に勝手が異なるもので、実際のところプロカメラマン諸氏においてもレースとラリーを掛け持ちしている方はほとんどいらっしゃらないのが現状です。

私のようにサーキットに行きつつもラリーやジムカーナ、ダートトライアルにまで足を運んでいるのは珍しい部類なのですが、やはりラリーは写真撮影が難しいという印象です。

まず、なにより目の前を通過する回数が圧倒的に少ないので、撮影チャンスがとても限られてしまいます。
1本のSSに対して1台あたり1回しか通過しないのですから、この数秒で確実に被写体を捕らえなければなりません。

次に難しいのは視界に入ってくるタイミングが分かりにくいこと。
撮影ポイントは必ずしも見晴らしの良い環境とは限らず、というか見晴らしの悪いことが大半ゆえに、競技車両の"音"を頼りにカメラを構えるのです。

しかし更に厄介なことに、果たして実際にはどのような姿勢やラインで視界に入ってきて通過するのかも予想する必要があります。
これは競技車両の前にそこそこのハイペースで通る「Oカー」を参考にしたりするのですが、実際には競技車が来てみなければわかりません。

特に出走順が1番目や2番目の車両を撮影するのは困難を極める傾向が強いラリーでの撮影。もちろんプロフェッショナル諸氏は長年の経験と卓越した撮影テクニックで何事も無く撮影を続けていかれるのですが、"にわかカメラマン"の当方は毎度緊張の連続というのが正直なところです。

ところがプロカメラマン諸氏にとっても難しい存在になるのが「昼間にヘッドライトを点灯させて来る競技車両」。
天候が良くライト点灯の必要が無い状況下で、突然にライトを点けた車両がやってくると露出を合わせきれずに暗い写真になってしまうのです。

ということでラリー参加者の皆さん、晴れの日の競技ではヘッドライトを点灯させない方が写真映りや媒体露出効果の面では得策ですよ!

競技中のヘッドライトと言えばサーキットレース界では予選アタック中や、決勝で先行車に存在をアピールするために点灯するのが当たり前。
ラリーでも夕暮れや夜間・早朝、悪天候時にはもちろん使いますし、補助灯が追加されるケースもあります。

そして、ライト点灯を前提に撮影した写真は、かえってライト無しよりも格好良かったりするんですよね・・・。
ラリーは先に言ったように「目の前に現れるまで状況が分からない」という特殊性ゆえにこのような問題が生じるのですが、逆に全車が点灯でやってくるとわかっていれば、それはそれで格好良い写真を撮影出来るのかもしれません。

一方、ジムカーナやダートトライアルではヘッドライトを点灯して走る競技車両というのはまず見かけることがありません。
これらの競技は撮影ポイントから全体を比較的見渡せるケースが多いので、もし仮に一台だけがライト点灯で来ても何とか対応は出来るように思います。

さて・・・、あまりプロカメラマン諸氏から歓迎されることでは無いような気もしますが、果たして次の全日本ジムカーナ選手権などでは誰かライト点灯で走行する選手が現れるのでしょうか!?
公開練習あたりでは、実践する方もいらっしゃるかもしれませんね!

ということで(?)フォトギャラリーにD1グランプリ第3戦と全日本ラリー選手権第4戦をアップしました。

2008 D1グランプリ 第3戦
2008 全日本ラリー選手権 第4戦

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
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Posted at 2008/06/04 00:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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