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2007年11月25日 イイね!

交通社会の将来に向けた課題

交通社会の将来に向けた課題最近、全国各地で高速道路など自動車専用道路における「逆走事故」の発生が増加しています。

今日も一件、全国紙で事故の発生が報じられました。

●交通事故:82歳運転の車、北陸道を逆走 対向車と事故
毎日jp(毎日新聞社)  2007年11月25日

今回は死亡事故にはならなかったようですが、気になったので最近の主な逆走事故について調べてみました。

>> 逆走事故発生状況調査結果

私がネット上の報道媒体のサイトなどを通じて得た情報による発生状況は、上記リンク先の通りとなっています。

驚いたことに、今月だけで7件の逆走事故が報じられています。もちろんこの調査結果は全国で発生している内のごく一部であり、実際の認知件数は相当数になることでしょう。

例えば県内に山陽自動車道と中国自動車道がある山口県の場合、平成18年中に94件の逆走事案があり、うち3件で事故が発生しています。

私がまとめたデータでも全国各地での発生が確認できます。
そして逆走を行なった当事者の年齢を見ると、大きく分けて60歳以上の高齢者とそうでないケースの二通りがあることに気づきます。

非高齢者が逆走した理由として多いと思われるのが「飲酒運転」。2005年3月に大阪府の阪和自動車道で発生した事故では、37歳の男性が飲酒運転で逆走してタクシーと衝突、双方の運転手が死亡しました。

そしてもうひとつのケースが「高齢ドライバー特有の事故」。
判断力などの低下や、ケースによっては痴呆などの症状を有している高齢者がステアリングを握って自動車専用道路を逆走して事故に至ったケースです。
このケースでは各事故の報道を見ても、逆走した側の高齢ドライバー自身が逆走していたことを認識していないことも少なくないようです。

もちろん自動車専用道路は中央分離帯が設置されていたり、ポールで上下線を明確に仕切っているので、通常の走行をしているドライバーは同一車線上を対向してくる車両があるとは考えてもいないでしょう。

交通事故の過失割合でも原則的にセンターラインのみで上下線を区切っている一般道路ですら逆走は0:100で逆走側に非があるとされますから、自動車専用道路ではなおさらです。

しかし、そのような原則はもう通用しなくなってきているのかもしれません。
厄介なことに逆走する側は無意識に"キープレフト"で走行しますので、順走側にとっては最も右側の"追い越し車線"で対向車に鉢合わせする格好になってしまうことも深刻な被害が生じる原因のひとつと言えるでしょう。
順走左車線側ならば路肩に回避できますが、右車線では回避スペースがないので、回避しようとした車両が中央分離帯に衝突して人的被害が発生する事案が少なくありません。


この問題は、これからの交通社会にとって緊急に対策を要する事項です。
高齢者ドライバーの運転免許については70歳以上については専用の講習を受講することが義務づけられました。
しかし積極的に警察側が免許の更新を拒んだり、免許そのものの剥奪を行なうことは難しい現状です。

公共交通機関など代替え交通手段のある都市部なら自動車が無くても生活は出来るでしょうが、地方の農村部など自家用車以外に移動の手段が無いような場所は全国の大半を占めています。
自動車が無ければ、その日食べるものすら買いに行けない。病院に通うにもバスがない。そのような場所に住んでいる人にとって、自家用車や運転免許の返納はしたくても出来ない選択肢でしょう。

高齢化社会の進行は誰にも止められません。こうした問題はこれから年を追うごとに深刻さを増していくことでしょう。

別のニュースでは道路特定財源の一般財源化を阻止しようとする動きが強まっていることも報じられ、数字合わせとしか思えない道路建設計画予算が作られたりしているとされています。
道路を造り続けることに注力するのではなく、高齢化社会を念頭に据えた国策としての社会交通インフラ整備を検討する必要が高まっているとしか思えません。

公共交通機関の維持、新たな高齢者向け移動サービスの確保、もちろん事故を防止するための道路インフラの整備。場合によっては地域性が許すならば自家用車頼りの状況を脱する"脱・車社会"を考えることも必要でしょう。


●クルマ高齢社会

上記リンクは「毎日jp(毎日新聞社)」の連載企画です。
ぜひ皆さん、一度ご覧になってみて頂きたいと思います。
Posted at 2007/11/26 01:25:08 | コメント(3) | トラックバック(1) | 自動車全般 | 日記
2007年11月24日 イイね!

継続検査(車検)

継続検査(車検)この週末では、社用車1号機(日産フーガ 350XV)の継続検査、俗に言う"車検"を受けました。

2004年10月にデビューした日産フーガ、当方の所有個体は初年度登録が2004年11月という初期のものにあたります。

購入したのは今年の7月、ディーラー系の中古車店からでした。納車後に1ヶ月点検、その後もエンジンオイル交換など全てを東京日産自動車販売にお願いしています。

ウチの近所の店舗は、サービススタッフの対応がとても良くて、安心してクルマを任せられるからです。
但し引き換えに、という訳ではないでしょうが、営業スタッフと思われる方々は、何度か訪れてもロクに挨拶も出来ない面々ばかり。当方がこの店で直接購入した客ではないからかもしれませんが、取り敢えずこのような応対しか出来ない営業スタッフの店では新車も中古車も購入しようとは思わなくなるものです。

閑話休題。

今回の継続検査は1泊2日コース。ウチには社用車2号機(三菱ランサーエボリューションVII GT-A)があるので短期間ならば代車は不要、持ち込み&引き取りも自分で行なったところ2,100円の割引サービスを受けられました。

内容は日産自動車が設定している車検メニュー「マッハプロ車検」が基本。法定38項目+18項目の合計56項目を点検整備してもらいます。

これに当方のリクエストでいくつかのメニューを追加。
なにしろ一般的な首都圏在住ユーザーに比べると圧倒的に走行距離が多い使い方となるウチの社用車1号機。もっとも高速道路での長距離移動が多いので都心の渋滞ばかりを経験している車よりはコンディションへの影響が少ないであろうものの、トラブル予防の意味合いも含めていくつかの追加整備を依頼しました。

その内容は、まず基本となるエンジンオイル&フィルターエレメント交換。これは前回の交換から4000km少々を走ったタイミングだったので丁度良い時期でした。
次にブレーキフルード交換。パッドは7月の納車時に交換していたので問題なし。
さらにロングライフクーラント交換。4万kmを超えたこともあり、一種の予防整備的な位置づけです。
ついでにベルト類も全交換。ALT、P/S、A/Cとまとめて交換、これも予防整備の一貫です。
ちなみにVQ35DE型エンジンはBorgWarner社製のタイミングチェーンが採用されていますので、タイミングベルトに比べると交換サイクルは圧倒的に長くなります。ということで走行距離が多い私にとっては嬉しい限り、もちろん交換は見送っています。

あとはエアコンのクリーンフィルターを交換。交換の目安は1年または12000kmとのこと、7月の購入から既に12000km以上を走っているのでディーラーの奨めに従うこととしました。

最後にこれは整備ではありませんが「グッドプラスI」という保証サービスに加入してみました。
これは要するに、日産自動車の正規ディーラーで継続検査を受けると、有料で新車時のメーカー保証を延長できるというもの。
登録3年目の初回検査時に加入する「グッドプラスI」は9,900円で一般メーカー保証が2年間延長されます。
さらに「グッドプラスI」に加入していた車両については、初回登録から5年目となる2回目の継続検査も日産自動車の正規ディーラーで受けることで、更なる保証延長有料サービスに加入できます。
これは一般保証のみ延長する「グッドプラスII」、特別保証のみを延長する「グッドプラスII(特別保証)」、両方を延長する「グッドプラスII(フルパック)」の3コースが用意されていますが、いずれも初回車検時に「グッドプラスI」に加入していなければ契約出来ません。

これらサービスについては、「グッドプラスI」は走行10万kmまで、「グッドプラスII」の各メニューは走行上限無しの保証対応。

私の場合、7月の購入時に中古車向け有償保証延長サービス「ワイド保証プレミアム」に加入していたので、結果的には保証が重複してしまうことになりました。
しかし前述の通り2回目の継続検査時に「グッドプラスII」への加入を見越した場合、「グッドプラスI」の契約が必須となるので妥協した次第です。

今回の継続検査、費用総額は195,865円。この中には自賠責保険や重量税、「グッドプラスI」の保証料金なども含まれています。

私としては社用車1号機(日産フーガ 350XV)についてはメンテナンスを基本的に全てディーラーに任せてみようと思っています。
これまでディーラーで整備をした経験は日本車ではなかったので、果たして「ディーラーとお付き合いするのはどんなものか?」を実体験してみたいと思ったこと、さらに近場に信頼出来るスタッフがいる店舗を見つけたことが、そう思った理由です。
Posted at 2007/11/25 15:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2007年11月23日 イイね!

RAI'S ER34型・日産スカイラインシリーズ

RAI'S ER34型・日産スカイラインシリーズ久しぶりにミニカーショップ ヒコセブンから、警察車両をモデル化している「RAI'S」シリーズの新作がリリースされました。

今回の車両は「ER34型・日産スカイライン 25GT-t」。

いつものように京商製43分の1スケールモデルをベースにプロデュースされました。

モチーフとなったのは青森県警察の交通部・高速道路交通警察隊に所属する白黒ツートンカラーの制服仕様と、岡山県警察交通部・高速道路交通警察隊に所属する覆面仕様の2台。

それぞれになかなか良い出来ばえなので、詳細はフォトギャラリーでご紹介しようと思います。

なおフォトギャラリーには、この他にも最近購入したミニチュアカーのご紹介を掲載しましたので、興味のある方は覗いてみてください。


ところで、この記事を書くにあたって青森県警察のウェブサイトを参照したのですが、その中にある「みんなの広場」は、かなりオススメです。
警察官の手作りっぽいのですが、開くといきなり"お詫び"から始まる内容は、制作されている方のお人柄を現しているようです。
また、「過去の更新履歴と作成秘話」は是非ご覧ください。かなりウケます(^^)。


Miniaturecar Collection|RAI'S 青森県警察高速道路交通警察隊車両
 
Miniaturecar Collection|RAI'S 岡山県警察高速道路交通警察隊車両
 
Miniaturecar Collection|キャリイ&サンバー 軽トラセット
 
Miniaturecar Collection|イオンオリジナル・クラウンパトカーコレクション
 
Miniaturecar Collection|エアポートリムジンバスセット
Posted at 2007/11/24 08:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2007年11月22日 イイね!

今年も開催されていた"村祭り"

今年も開催されていた"村祭り"もう10日ほど前の話になりますが、次のようなニュース記事を目にしました。

●東京モーターショー:集客低調、8万人減に 自動車離れ反映
毎日jp (毎日新聞社)  2007年11月13日

10月26日から17日間というロングラン会期で開催された「第40回 東京モーターショー2007」。
期間中の入場者数は142万5千人ほどとなり、前回2005年の第39回と比べて8万6千人ほど減少したということです。

私はプレスディの2日間のみ会場を訪れましたが、その後の一般公開日について周囲から話を聞いても、以前のような熱気や混雑ぶりは無いように思っていました。
車以外を目的とした入場者は相変わらず多いとも聞きますが、純粋に車を見ようという方は減っているようです。代わって、アジアを中心とした外国人の来場は増えているようにも感じます。


若者層を中心とした"クルマ離れ"については、ここ数年で間違いなく広まっていると思います。
今どきの価値観においては"クルマ"は相対的にヒエラルキーが下がっており、趣味や興味の対象として捕らえる人も減っているのでしょう。


一方で、毎年この時期恒例の"村祭り"も開催されました。

●日本カー・オブ・ザ・イヤーにホンダの「フィット」
YOMIURI ONLINE(読売新聞)  2007年11月21日 19時27分

自動車専門雑誌などを発行している各社で構成される実行委員会が主催する「日本カー・オブ・ザ・イヤー(J-COTY)」の最終選考会が開催され、各メーカーから1台ずつ選出された10ベストカーの中から本田技研工業が去る10月18日に発表・発売したFIT(フィット)がイヤーカーに選出されました。

この他、インポートカー・オブ・ザ・イヤーには「メルセデス・ベンツ Cクラス」、モースト・アドバンスド・テクノロジー賞に「フォルクスワーゲン」のゴルフGT TSIなど三車種、モーストファン賞に「三菱ランサーエボリューションⅩ」、モーストバリュー賞に「ダイハツミラ」が選出されました。

FIT(フィット)は2001年にデビューした初代モデル(写真)もイヤーカーに選出されていますので、2代続けての受賞ということになります。

この結果についてはインターネット上でも賛否両論が交わされていますが、善くも悪くも話題性や盛り上がりについては全く感じられません。
つまり世の中の関心事になっていないということです。

そもそも「日本カー・オブ・ザ・イヤー(J-COTY)」については選考方法や受賞車種が一般ユーザーの感覚とは大きくかけ離れた面があり、単なる自動車雑誌&ジャーナリスト業界と自動車メーカー広報部門による"村祭り"という色合いが強くなっています。

媒体側やジャーナリストから言えば実行委員や選考委員であることはメーカーに対しての大きな影響力であり、逆にメーカーの広報部門から言えば受賞は自分たちの業務実績となるという関係にあります。残念ながら業種を問わず広報部門というのは実績を明確にしにくい面があるので(営業部門なら一発で明確な数字が出ますが・・・)、こうした賞取りレースに勝つことは誰が見ても分かりやすい数少ない実績と位置づけられることになるのでしょう。

もちろん各賞を受賞したメーカーは、受賞決定直後から広報宣伝活動に入ります。
自らが受賞車両であることを広告で謳う事が主ですが、それも以前に比べればそれほど大がかりでは無くなっているように思います。
今回イヤーカーを受賞したFIT(フィット)の場合は、発売から僅か1ヶ月というタイミング、しかもボーナス時期も絡んだ年末商戦突入期なのですから、広報宣伝には大きなメリットもあることでしょう。

しかし、実際に「日本カー・オブ・ザ・イヤー(J-COTY)」の受賞がユーザーの購入動機として強いものになるとは、少なくとも昨今は思えません。
宣伝のアイキャッチ効果にしても、以前よりは高くないように感じます。

思えば、厳正である最終選考の場において各メーカーが投票権を有する審査員をもてなすために、馬鹿げたとしか言いようの無い予算と労力を使っていることを見れば、果たしてこの賞はそんなに権威のあるものと言えるのだろうかと疑問を抱かざるを得ません。
海鮮丼や寿司など豪華な昼食を用意し、それを若い女性が供する自社のホスピタリティブースに審査員を招き、広報担当者は投票を呼びかける。

要するに公開接待のようなものであり、こんな状態を投票側は当たり前と感じているのですから、常軌を逸しているとしか言いようがありません。
当事者たちは"相互交流の重要な機会"とでも考えているのかもしれませんが、ならば華美な演出や豪華な飲食物・土産物は不要のはず。投票選考に役立つ資料などを確認できるブースは用意した上で、飲食物などは主催者側が投票者や来場しているメーカー関係者の分も用意し、出品側(被審査側)が用意することは禁止するのが公正な投票を行なう上で当たり前の策ではないでしょうか。

いくら真剣に投票しました、と言ったところで、こうしたメーカー側からの利益供与を受けるのが当たり前という風潮がある限り、賢くなった一般消費者が主催者側によって作られている"偽りの権威"に騙されることはないでしょう。

投票当日の他にも、事前の接待旅行風試乗会イベントや、主要審査員に対する仕事の発注など、まさしく「もちつもたれつ、もう一回もたれつ」という関係にある自動車媒体とメーカー広報部門。

そろそろ賢い自動車メーカーさんが乱立気味のカーオブザイヤー企画、全てを辞退するという英断を下すようにならないものでしょうか?


なんて、こんなことを書くと、また関係某方面から嫌がらせを受けたりするんだろうなぁ・・・。
Posted at 2007/11/24 05:05:47 | コメント(1) | トラックバック(1) | 自動車全般 | 日記
2007年11月21日 イイね!

モータースポーツシーズンはジムカーナから

モータースポーツシーズンはジムカーナからなんだかんだと制作作業に従事し、一段落ついた15時に外出。
毎度お馴染みの某社を訪れてCD-ROMで写真などのデータを納品。このクライアントさんの仕事については、事前にオンラインで主立ったものを納品してから、直接訪問してCD-ROMで残りのデータもまとめてお渡し、という納品スタイルが自然と確立されてきました。

納品そのものはあっと言う間に終わり、そこからは情報収集という名目の世間話タイムが延々と続きます。

19時00分すぎ、もちろん既に周囲は真っ暗。次なる目的地であるファミリーレストランまで20分ほどかけて移動。

ここではいつもお世話になっているクライアント氏と合流して、今度は逆に私が色々なデータを受け取り。もっともポータブルハードディスクを私が持参したノートパソコンにUSB接続してのデータ受け渡し、相当の点数があったものの5分ほどでデータ移項作業は完了。

そこからは、またまた"情報交換"。
直近の取材についてのすり合わせなどもありましたが、さすがにモータースポーツは"ストーブリーグ"に突入しているので、2008年シーズンに向けての色々な情報交換がメイン。

その中では来期の取材についても意見交換をしましたが、カレンダーを見ると3月16日(日)に開催される全日本ジムカーナ選手権第1戦が2008年の取材本格始動イベントとなりそうです。

この開幕戦、舞台は岡山県の「備北ハイランドサーキット」。
過去にドリフトイベントの取材で訪れたことがありますが、最近はご無沙汰しているコースが、来期のジムカーナでは開幕戦の地となります。

ところで備北ハイランドサーキット、以前3月に訪れた際には雪が降ったように記憶しているのですが・・・。
さて、この取材は飛行機+レンタカーで行くことになるのか、それともスーパー耐久の岡山ラウンド同様に自走で行くことになるのか!?

ちなみに写真は2007年の開幕戦・名阪スポーツランド、SCクラスの鳥居孝成選手のランサーエボリューション6です。
Posted at 2007/11/23 07:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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