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NorthStarのブログ一覧

2010年06月05日 イイね!

忘れてはいませんか?

忘れてはいませんか?カレンダーが6月になって最初の週末。
季節的にはそろそろ"梅雨入り"の話題が囁かれるころになりましたが、その前に自動車をお持ちの方々は大切なことをお忘れでないか確認しておいた方が良いことが。

それは「自動車税の納付」です。

4月1日時点の自動車(登録車)の所有(使用)者に対して課せられる地方税であり、一部の県を除いて5月いっぱいが納付期間とされています。

税額はご承知の通り、原則的にエンジンの排気量に応じて定められています。
ウチの場合は社用車1号機(日産フーガ 350XV)が排気量3,498ccなので、
年税額は58,000円。もう1台の社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)は排気量1,984ccなので、こちらの年税額は39,500円。
2台あわせて97,500円という税額になるので、決して小さい金額ではありません。

しかしながら、自動車を所有する上で自動車税の支払いは義務なのですから(そもそも、税金である以上は国民に"納税の義務"がありますし)、納付期間内に2台分とも支払いました。
もっとも納付先は東京都になるのですが、支払い手続きをしたのは三重県・鈴鹿市内の郵便局。こうして全国で納付出来たり、コンビニエンスストアで24時間納付が出来るので、東京都は納税しやすい自治体であると言えるのではないでしょうか。

ちなみに東京都の場合、平成20年度の都税収入決算見込額5兆2801億円のうち、自動車税は1,186億円で全体の約2.2%です。
こうして見ると東京都は自動車税の比率が税収全体の中で余り大きくありませんが、企業本社が多く法人からの税収が多い反面、自動車の所有率が低いという首都ならではの事情を考慮する必要があるでしょう。

逆に自動車が日常生活に欠かせない地域、例えば北海道の場合。
平成22年度の道税収入予算額が4,807億円、そのうち自動車税は803億円で全体の実に16.7%を占めています。自動車税は一般財源に繰り入れられますから、道路の建設や維持に留まらず、とても幅広い分野で都道府県を支えているのです。

ところが今、自動車税を巡っては2つの気になる話題があります。

ひとつは「滞納の増加」。期限内納付率は全国平均で72%と決して高くない上、「継続検査(車検)の時に払えば良い」という勝手な理屈を唱える人が今でも少なくないそうです。
これに対しては各都道府県が徴収の強化を図っており、積極的に悪質な未納者に対しては車両の引き揚げや、東京などではタイヤロック装置を用いて運行出来ないようにするという措置を行っています。
こうした徴収の強化は、税の公平負担という原則からも、ぜひ徹底してもらいたいものです。

もうひとつは「高速道路無料化との兼ね合い」。

●3年で高速道料金無料化 民主政権なら、と菅代表
47NEWS  2003年6月22日 12時41分

もう7年も前の記事ではありますが、この発言をされた方がとうとう我が国の首相になろうとしています。
余り物事を長期的かつ深く考えるタイプの方では無さそうなので、ご自身でこの発言をしたこと自体を全くご記憶されていない可能性もありますが・・・。
昨年夏の政権交代、そして今回の首相交代については、もう書く気も起きないくらいに馬鹿馬鹿しくなるので深くは採り上げません。

いずれにしても、自分たちが住む都道府県にとって重要な財源である自動車税。
税金というと何かと不平不満ばかり口にして「払いたくない」とか言う方が多い(特に個人事業主や小規模企業経営者に多い?)ですが、まずは国民の義務を果すのが先決だと思います。その上で日本は今のところ民主主義国家なのですから、選挙権やさまざまな国民の権利を行使すれば良いわけです。
また税額に不満があるのなら、自動車税の場合は所有する車をダウンサイジングすれば良いだけのこと。

自動車関連の諸税、継続検査(車検)、任意の自動車保険の負担。
これらは自動車という、環境への負荷があり他人を傷つける危険性を有する一方で、自由な移動を叶えてくれる便利な道具を持ち・使う者として、当たり前の義務であると思います。
 
Posted at 2010/06/08 00:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2010年06月04日 イイね!

シェア拡大を続けるスバル勢

シェア拡大を続けるスバル勢"SUGO~北海道~鈴鹿"の長期出張中に届けられたミニチュアカーをご紹介するシリーズ(?)も、今回が最終回。
締めくくりとなるのは5月末にリリースされた「RAI'S」の最新作、「スバルレガシィB4 2.0i 山形県警察 所轄署 警ら車両」です。

レガシィとしては4代目、セダンボディに"B4"の名が冠されるようになってからは2代目となったモデルですが、実は歴代のレガシィは警察車両としての納入実績も多い車種なのです。
初代と2代目は全国的にセダンボディが、3代目ではステーションワゴンボディが捜査用覆面車両として配備されました。その一方で降雪地域の警察本部では独自の県費導入車両として白黒ツートンの制服仕様を導入していました。
3代目では少数派ながら交通取締用車両として制服/覆面の両仕様も存在、関東周辺の本部ではバイパス道路などでの速度違反取締りで頻繁に見かける存在でした。

そして4代目となって、B4は大量に捜査用覆面車両として採用されたほか、少数ながら国費導入で制服仕様の交通取締車両も導入。主に高速道路交通警察隊に配備されましたが、警視庁では独自に都費導入された車両も混ざって、微妙なディテールの違いを見せていたりもします。

さらに街中で一般的に見かける警ら車両としての採用例もいくつか存在しています。
そんな警ら車両の1台、山形県警察の酒田警察署に配備された実在の車両をモチーフに造られたのが、今回リリースされたミニチュアカーです。

実は4代目レガシィは前述のほかにも、警視庁ではステーションワゴンボディが暴走族対策車として採用されており、少なくとも2台が実戦配備されています。この車両も先に「RAI'S」がモデル化しており、当ブログでもご紹介しました。
さらにB4は警護車両、アウトバックが災害対策指揮などまでを視野に入れた機動隊車両と、警護車両としての採用実績も有しており、地味に多彩なモデルが全国で活躍しているのです。

思えば昨今、インプレッサWRXの捜査用覆面車両としての大量導入など、警察車両界におけるスバルの躍進は著しい印象があります。既にレガシィは5代目にバトンタッチされていますが、この5代目にしても制服仕様/覆面仕様ともに早くも一線への配備が始められています。
どうもリコール隠し問題をきっかけに三菱がシェアを大きく落としたのに代わって、スバルが大躍進を続けているという感じの警察車両界。ただ、さすがに現行インプレッサの採用は無いままに過ぎていくでしょうが・・・。

そういえば2009年10月27日付のエントリで"私服用ハッチバック型無線車(1300cc級)"という入札を本田技研工業が落札した旨をお伝えしました。
この時はその該当車種について「フィット」なのかと思って違和感を訴えたのですが、蓋を開けてみるとその正体は「インサイト」でした。

"1,300cc級"という条件を見て安直に「フィット」を連想してしまったのですが、確かにハイブリッドカーである「インサイト」も搭載エンジンは1,300ccであり、ボディタイプもハッチバックでした。
インサイト」は捜査用覆面車両のほか、制服仕様の警ら車両としても大量導入が始まっており、いよいよ警察車両の世界にもハイブリッド化の波が押し寄せてきたようです。
 
MiniCar|RAI'S スバルレガシィB4 2.0i (2002) 山形県警察 所轄署 警ら車両
MiniCar|RAI'SスバルレガシィB4 2.0GT TURBO 機動捜査隊車両
MiniCar|RAI'S スバル レガシィ 2006 警視庁交通部交通機動隊車両
Posted at 2010/06/06 22:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2010年06月03日 イイね!

国道246号沿線にて。

国道246号沿線にて。好天に恵まれた木曜日は、午後から社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)で社員嬢と一緒に外出。

国道246号を東進、久しぶりにやってきたのは「玉川高島屋S・C」。ここにやってきたのは2~3年ぶりのような気がしますが、店の全体的な雰囲気が良いので好きなデパートのひとつです。

やってきた目的は、出産祝いの品を購入するため。先日、友人夫婦に待望のお子さんが産まれるという慶事があったので、心ばかりのお祝いをお贈りすることにしました。
事前にいろいろと調べてみると、出産祝で喜ばれるものは衣類とおもちゃなのだとか。このほかには貰った側で好きなものを選べるカタログギフトや商品券という選択肢もありますが、折角のお祝いなのでここはしっかり選んだ品を贈りたいところ。

そこで的を衣類に絞り、社員嬢にアドバイスを貰いながら1歳児くらいを対象としたギフトセットを選んだ次第。友人夫婦のお子さんは産まれたばかりなのでちょっと気が早いのですが、この服を着てご家族揃ってお出かけ出来るようになる日が楽しみでなりません。

友人宅への発送手続きまでを済ませ、そのあとは"デパ地下巡り"。案の定、甘党党首を自認する社員嬢も同行しているがゆえ、なぜかケーキショップに併設されたカフェでお茶をしていくことに。

その後は事務所への帰り道となりますが、国道246号沿いにある(厳密には道沿いではないですが)「テストアンドサービス」に立ち寄っていく事に。
久しぶりにチーフメカニックさんともお会いして、モータースポーツのことなど情報交換と世間話。

夕方になって同社を後にして、事務所へ帰る前にもう一件の立ち寄り。
今度の目的地は「ヨドバシカメラ」、ここでの用向きは無線LANルーターの購入。これまで5年以上使っていたものが不調になってしまったので、買い換える事にしました。取り敢えず購入したのはBUFFALO製の「WZR-HP-G301NH」。

事務所に戻ってからは早速、無線LANルーターの入れ替え作業。新しい機器の設定も無事に完了、無線でのインターネット接続もスムーズに復活しました。
 
Posted at 2010/06/06 20:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2010年06月02日 イイね!

こちらも名門のラリー・カー

こちらも名門のラリー・カー前回のエントリに続いて、またまた名門チームのラリー・カーをモデルとしたミニチュアカーのご紹介。
ただしこちらは出張中に"届いた"のではなく、"プレゼントしていただいた"アイテムです。

マシンはもうすっかりお馴染み、伝統のADVANカラーをまとった三菱ランサー・エボリューションⅩ「ADVAN-PIAAランサー」はタスカ・エンジニアリングの手によってプロデュースされたものであり、ADVAN-PIAA Rally Teamから2009年の全日本ラリー選手権に参戦したマシンです。

ドライバーは奴田原文雄選手と佐藤忠宜選手。この年からコ・ドライバーを佐藤選手が務めるようになりましたが、同年のグラベル(非舗装路)ラリーを三連勝、さらにターマック(舗装路)で競われた最終戦の吉野ヶ里を制して、堂々のシリーズチャンピオンに輝きました。

今回のモデルは、そんなシリーズの天王山と言われた2009年の「Rally Hokkaido」を戦ったマシン。
写真がその時の勇姿ですが、この大会ではショートステージのSS1からステージベストを叩き出すと、DAY1-Bでしっかりマージンを稼いでトップで折り返し。DAY2も危なげない走りで3回のステージベストを奪い、文句無しの全日本選手権勢優勝を勝ち取りました。

このミニチュアカーはVITESSE社の製品。同社からは先に2008年の新城ラリー仕様の「ADVAN-PIAAランサー」が発売になっていますが、今回のものはグラベルラリー仕様車を再現したもの。ミニチュアカーとしての基本的なアウトラインは大きく変わりませんが、その中で特徴的な部分としてボンネットに装着されたライトポッドの存在があります。
ナイトステージを走る上で欠かせないライトポッドは、ラリー車を象徴するアイテムのひとつ。同車にはPIAA製の4連HID式ドライビングランプが備わっていますが、これを忠実に再現しています。

昨年くらいから立て続けにリリースされている新旧「ADVAN-PIAAランサー」のミニチュアモデル。仕事上でも何かと縁の深い車だけに、リリースされたら購入せずにはいられません。
もっとも今回ご紹介したモデルはまだ市中には出回っていないのではないかと思われます。しかし国内の有名なミニチュアカーショップでも数カ月前に予約受付が行われていましたから、そう遠くないうちに発売もスタートするのではないかと思います。

MiniCar|三菱ランサーエボリューションⅩ RallyHokkaido2009 (ADVAN)
MiniCar|三菱ランサーエボリューションⅩ 新城ラリー2008
 
Posted at 2010/06/06 02:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2010年06月01日 イイね!

名門のエース・カー

名門のエース・カーさすがに2週間も東京を離れていると、この間に色々な郵便物や宅配便が溜まってしまっていました。
それらに目を通し、必要に応じて処理していくのも帰って来て早々にやるべき事となっていたのですが、仕事関係のもの以外も届いているわけでして。やはり予約注文しておいたミニチュアカーがいくつか手元へと届けられましたので、それらをご紹介して行きたいと思います。

まずは「Rally Hokkaido」取材の現場でも売られていた三菱ランサー・エボリューションⅩのラリーマシンを1/43スケールで再現したモデル。
お馴染みのVITESSE(ビテス)社からリリースされたのは、名門・CUSCOのエース・カーであり、昨年の「Rally Hokkaido」に出場した車両がミニチュア化されたものです。

ドライバーは柳澤宏至選手、コ・ドライバーは中原祥雅選手のコンビで、昨年は3位表彰台を獲得したマシン。、アジアや南半球を転戦するAPRC(FIAアジア・パシフィック・ラリー選手権)に登録して戦ってきたマシンです。写真は昨年の「Rally Hokkaido」で撮影したもの、まさにこの時の状態のこの車がモデルになりました。

この、CUSCOカラーはラリー以外でもジムカーナやダートトライアルなどでお馴染みですが、灼熱のマレーシアやインドネシアラリーを戦うため、ルーフのみが日射しを反射するように白くペイントされているのが外観上のポイント。

モデルの出来ばえとしてはスポンサーのステッカーを再現したプリントが少々雑になっているのが残念なところ。特にボンネット先端とリアバンパーに再現された"ADVANステッカー"の位置がズレてしまっているのは、リアリティを大きく損ねてしまっている部分です。

しかしそれ以外の点、車体そのものの再現度や室内のディテールなどは、良く出来ているという印象。
このマシンも何かと仕事上でのお付き合いがある一台だけに、数ヶ月前の予約受付開始と同時にオーダーを入れた一品です。
 
 
MiniCar|三菱ランサー・エボリューションⅩ Rally Hokkaido 2009 (CUSCO)
 
Posted at 2010/06/05 21:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

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