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2011年04月15日 イイね!

食卓での再会

食卓での再会東日本大震災の発生から既に1ヶ月が過ぎました。
なかなか先行きの見えない原子力発電所の状況や、相変わらず続いている余震など、あまり気を抜けない日々が続いています。今回の震災は余りにも被災地が広範囲であり、かつ津波による犠牲者の数や建物の崩壊なども膨大ゆえ、なかなか復興の足掛かりを掴めない面もあるのではないかと思います。
もっとも、地震や津波は自然の力によるものですが、その後の被災地救援や復興がなかなかスムーズにいかないのは、政治を中心とした“人災”という側面が色濃いようにも感じています。

今回の震災では産業や経済面でのダメージもとても大きなものがありますが、生活に身近なところで言えば特定の商品が“品不足”になるという現象が生じています。
その理由としては生産や物流設備が震災の影響で破損しているなどという背景があるでしょうが、首都圏などの一部では“買い占め”と言われる行為が特定の商品の品不足をさらに助長する結果になってしまいました。

震災発生直後は乾電池やトイレットペーパーなどが、街中の店頭から姿を消しました。インターネットの通信販売も軒並み品切れになったばかりか、オークションサイトでは信じられないほどの高値で取り引きされているのを見て驚いたものです。
その後もミネラルウォーターやカップ麺などの品薄が続きました。あくまでも個人的な印象ですが、スーパーマーケットなどでは比較的高齢の方々、俗に団塊の世代と言われる年齢層よりも上の皆さんが、ショッピングカートにこれらを満載にしている光景を見る機会が多かったように思います。それに対して、意外と若い御夫婦などは冷静に買い物をされている方が多かったような気が。
どうにも分別のつかない大人が、増えてしまっているような感じがしてなりません。

ところでこうした“品薄商品”のひとつに、食卓ではお馴染みの「納豆」がありました。
首都圏の消費を賄っている主要なメーカーの工場が軒並み被災したり、その後の計画停電による生産性の低下などによって品薄状態となり、それが伝えられると“我先に”と買い求める人たちが現れて、さらに品薄状態が進む結果になってしまったと聞いています。

確かに納豆は美味しく健康にも良い食品ですが、果たして買い占め的な行為をするまでの対象なのでしょうか。前例の無い緊急事態であるのは確かですが、どうも冷静さに欠ける人や判断力の不足している人が多いような気がします。

そんな状況ですから、私も震災発生以降は納豆を口にしたり、見かける機会が全くありませんでした。
しかし今日の食卓には、久しぶりに納豆の姿が。見慣れないパッケージは西日本のメーカーで製造されたものだそうで、確かにニュースでも西日本や北海道など震災の影響が少なかった地域のメーカーが増産体制を整えて、首都圏や東北などに供給を開始していると伝えていました。

久しぶりの納豆は、かなり大粒のものでした。最近は小粒の納豆ばかりが店頭に並んでいますが、これも消費者の嗜好なのでしょうか。私としては久しぶりに「食べ応え」のある、ドッシリと粒の大きな納豆を食べられて、なんとなくホッとしたのでした。
 
Posted at 2011/04/20 04:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年04月14日 イイね!

これからの主流?ハイブリッド・パトカー

これからの主流?ハイブリッド・パトカー2010年、自動車業界を賑わせたニュースのひとつが、ハイブリッドカーの人気高騰でした。
社団法人 日本自動車販売協会連合会の発表では2010年の銘柄別新車登録台数のトップに立ったのは、ZVW30型のトヨタプリウス。世界初の量産市販ハイブリッドカーとして「21世紀に間に合いました」のキャッチフレーズで登場したのが1997年、2003年に二代目、そして2009年に三代目へと進化を続けて、今や日本で一番売れている登録車ブランドにまで成長しました。

この背景にはユーザーの環境意識の高まりや、ガソリン代を抑えられるコストパフォーマンスの高さなどがあるかと思います。個人ユーザーはもちろん、法人ユーザーも企業イメージの向上や二酸化炭素排出量削減のために、積極的にハイブリッドカーを採用するケースが全国的に増えています。

そのような状況の中、警察車両でもハイブリッドカーを導入する事例が増えてきました。
実際にはプリウスで言えば初代から採用例はありました。初代は愛知県警察、二代目は兵庫県警察に警ら車両が配備され、第一線で活躍してきています。また、プリウスのライバルであるホンダインサイト警察庁予算による国費導入が行われ、白黒ツートンの制服仕様こそその数は少ないものの、捜査用の覆面車両は相当な台数が全国に配備されています。

ここに来て大量の国費導入が行われたことは、ハイブリッドカーが広く市民権を得たことと、耐久性などの面でも充分な実力があると認められた結果でしょう。もちろん制服仕様の導入が少ないのは、まだ実証実験的な段階を終えていないことの現れかもしれません。しかし、これからハイブリッドカーのパトロールカーは、間違いなく増えていくことになるであろうと予想します。

そして今回RAI'Sがモデル化したのは、最新のZVW30型プリウスの警ら車両。こちらは国費導入ではなく長野県警察が独自の予算で採用したもので、軽井沢警察署に配備された1台がモチーフとされました。
独特の後ろ上がりの白黒ツートンカラーや、階段状に配された本部名表記などの特徴を巧く捉えています。もっとも本部名表記の文字が地面に対して垂直に配されていないことは、ちょっと完成度の甘さを感じる部分。

せっかくなので、以前にリリースされた兵庫県警察の二代目プリウスとのツーショットも撮影してみました。

MiniCar|RAI'S トヨタプリウス(ZVW30) 長野県警察所轄署地域警ら車両(軽1)
MiniCar|RAI'S トヨタプリウス(NHW20) 2004 兵庫県警察所轄署警ら車両
 
Posted at 2011/04/18 22:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2011年04月13日 イイね!

悩ましき、モバイル環境の再構築

悩ましき、モバイル環境の再構築本日は、お昼から外出。千葉方面へと足を伸ばすことから、ここのところ稼働率が激減していた社用車1号機(日産フーガ 350XV)を使うことにしました。タイヤも「ADVAN dB」を新調したばかりですから、まずは軽くフィーリングのチェックも兼ねての外出、という感じです。

まず向かったのは幕張にあるキヤノン東日本修理センター。ちょうど一年ほど前に購入してメインの撮影機材として活用している「EOS 7D」と、モータースポーツの走行シーン撮影では欠かせない望遠レンズの「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」について、メンテナンスをお願いしてきました。
メンテナンスの受付窓口としては、より近いところでは横浜市内にもあるのですが、最終的にはここに転送されて実際の作業を施されます。ならば時間短縮には直接、修理を行うセンターに持ち込むのがベスト。次の出張予定もありますので、余りメンテナンスに時間を割けないことから、直接の持ち込み依頼となりました。

カメラ本体とレンズを預けたら、都内に戻ってヨドバシカメラマルチメディアAkibaへ。
ここでは業務用に追加が必要になったデータ通信用のモバイルWi-Fiルーターを購入。選んだのはNTT docomoの「BF-01B」です。私自身が主に使うための購入ではなかったのですが、やはり使えるエリアの広さなどを考慮してのチョイスでした。新規契約で支払額はゼロでしたし。

契約手続きを終えたら、商品を受け取るまでに小一時間の暇つぶしが必要になります。
そこで気になっているauの「htc EVO WIMAX ISW11HT」をチェック。15日に発売というスマートフォンですが、公式にテザリング機能が搭載されている点が興味を惹くところ。高速のデータ通信が出来る「WiMAX」もエリアが拡大されてきていますし、主要な高速道路のサービスエリアやパーキングエリアでもサービス圏内にある場所が増えているので、新たなモバイル通信ツールとしての魅力も感じるところです。

さらに私自身はいまだにスマートフォン未経験者。仕事がら、そろそろ普及が進んだスマートフォンも持っていた方が良いように思えてきたので、この商品は購入を前提とした情報収集の対象となっています。
そこで実際に手にとってみたのですが、使い勝手は悪くなさそうです。大きさと重さが若干気になるところではありますが、そもそも“通話”をするつもりはないので、なんとか許せるレベルという印象です。

しかしながら新しい機種でもあるので、いくつか確認しておきたいこともあったので、近くにいたauのハッピを着たスタッフの方に質問をしてみました。ところが回答に窮して、あちこちに電話をかけて聞いている始末。そんなに難しいことを聞いたつもりはなかったのですが・・・。
一応の回答も得ましたが、どうも怪しいのでしばし間を置いて別のスタッフに声をかけてみることに。こんどは同じ質問にアッサリと即答されました。そこでさらにいろいろと聞いてみたのですが、やはり今どきのケータイは料金の設定がややこしい。“●×割”だの、複数の購入プランだの、“実質負担価格”だのと、明朗会計とはほど遠い印象があります。

取り敢えずいまひとつスッキリしない部分もあったので、その場での契約・購入は見送り。また機会を改めて、こんどはauショップに出向いてみようかと思っています。
 
Posted at 2011/04/18 01:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2011年04月12日 イイね!

史上最強の覆面パトカー

史上最強の覆面パトカー3月の震災以降、ちょっとブログをお休みしている間にも、着々と予約してあったミニチュアカーは手元へと届けられていました。
ぼちぼち、そんな新しくコレクションに加わったアイテムもご紹介していこうと思います。

まずはRAI'Sから3月にリリースされたR34型・日産スカイラインGT-Rの覆面パトロールカー。警察業界で群を抜く“GT-R好き”として知られる、埼玉県警察の高速道路交通警察隊に配備された車両です。

導入されたのは2002年の春。それまでにも数多くのGT-Rを導入してきた埼玉県警察ですが、R34型のスカイラインGT-Rも白黒ツートンの制服仕様を先行採用していました。制服仕様はマイナーチェンジを境にした前期型と後期型がそれぞれ配備されましたが、覆面仕様についてはモデル末期の後期型、類別はV-SpecⅡがベースとされての導入でした。

果たして埼玉県警察が何故にここまでGT-Rにこだわり続けているのかは知る由もありません。しかし、R33の時代には2ドアGT-Rの制服仕様&覆面仕様を揃えていたのみならず、希少なオーテックバージョンの“4ドアGT-R”までもを覆面仕様を配備していたほどであり、まるで県費の中に“GT-R予算”が用意されていたのではないかと思わせるほどでした。
さらに振り返ると70系の時代にはトヨタスープラの制服仕様を配備していたこともあり、とにかくスポーツモデルのパトロールカーを積極的に導入してきたという装備担当者の伝統があるようです。

もっとも近年は全国的にこのようなスポーツモデルのパトロールカーは減少傾向にあります。
そもそもスポーツカーそのものが自動車メーカーのラインナップから姿を消しているという背景もありますが、最近はオーソドックスなセダンモデルでも相当に高い動的パフォーマンスを有しているので、スポーツモデルの性能面におけるアドバンテージは相対的に小さくなっているのかもしれません。
さらに実用面では2ドアスポーツモデルは不利な部分も多く、実際には現場での評判はそんなに高くないようにも想像できます。

しかし海外の事例を見ると、アブダビではR35・GT-R、イギリスではランサー・エボリューションⅩといった最新の日本車スポーツモデルがパトロールカーとして採用されています。
やはりその圧倒的な存在感による違反抑止効果、交通安全週間などの啓蒙といった広報活動ではスポーツモデルのパトロールカーが重宝するケースもあるでしょうから、各本部に一台ずつくらいは配備があっても良いような気がします。

MiniCar|RAI'S 日産スカイラインGT-R V-SpecⅡ 埼玉県警察高速道路交通警察隊車両

MiniCar|RAI'S 日産スカイラインGT-RオーテックVer 埼玉県警察高速道路交通警察隊
MiniCar|RAI'S日産スカイラインGT-R(R34)2002埼玉県警察高速道路交通警察隊車両
MiniCar|RAI'S日産スカイラインGT-R(R34)2000埼玉県警察高速道路交通警察隊車両
MiniCar|RAI'S日産スカイラインGT-R(R33)1995埼玉県警察高速道路交通警察隊車両
Posted at 2011/04/17 01:46:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2011年04月11日 イイね!

使い方に最適なタイヤチョイス

使い方に最適なタイヤチョイス先週の木曜日、九州へと出張に旅立つ前に、社用車1号機(日産フーガ 350XV)の新しい夏タイヤを購入・装着しました。
お世話になったのは都内の目黒通り沿いにある「タイヤガーデン城南」さん。昨年にはスタッドレスタイヤの購入・装着でもお世話になりましたが、筑波サーキットをはじめとしてモータースポーツのタイヤサービスも手がけているプロフェッショナルなショップ、何よりタイヤに関する知識と経験の豊富さは“任せて安心”のお薦めできるお店です。

ところで1号機の夏タイヤといえば、昨年春に「ADVAN Sport」を新調したばかりでした。そのインプレッションは2010年8月25日付のエントリに記していますが、1シーズンで2万5千kmほどを走っての交換は、少々タイミングとしては早すぎるという印象を受ける方も多いのではないかと思います。

ちょっと横着をしてシーズン中にローテーションを行わなかったため、若干ですが駆動輪であるリアタイヤの摩耗が進んでしまいました。しかし、前後ローテーションを行うことで、まだまだ1シーズンは充分に走れるだけのコンディションであったことも事実です。
しかし、今回は思い切ってコンフォート系のフラッグシップタイヤである「ADVAN dB」に履き替える決断をしました。もちろんサイズは新車純正と同じ、225/55R17です。

この決断には、いくつかの理由があります。
そもそも昨年の春に「ADVAN Sport」を選択したのは、仕事柄もありますがこのタイヤへの興味からでした。
私自身の嗜好や車の使い方からすれば迷うことなく「ADVAN dB」が筆頭候補に挙げられます。長距離走行の機会が多く、車選びについても初代フーガで主流のGT系ではなくあえてXV系を選んだことからも明白なように、快適性を重視したカーライフが身上。やはり片道1,000km級を走行する場合、細かなNVHは積もり積もってドライバーの疲労として蓄積されてしまいますから、少しでも快適性が高いことは安全性にもつながります。
そしてもう一点、基本的なタイヤのポテンシャル、つまりはドライはもちろんウェットでのグリップ性能も重要。唯一クルマが地面に接しているのがタイヤ、どんなにクルマの動的性能が高くても、最先端の安全デバイスがついていても、タイヤの性能が低ければ何の意味もありません。この点からも、タイヤは信頼できる性能を有しているものを選ぶように心がけたいものです。

こうした嗜好からすれば昨年春の時点で「ADVAN dB」を装着すべきだったのかもしれませんが、たまたま同時に2号機の「フォルクスワーゲン・パサート 2.0」もタイヤを新調するタイミングだったため、2台ともに同じタイヤというのも芸がないので「ADVAN dB」を2号機に譲るようなかたちで、1号機には「ADVAN Sport」を装着してみた次第です。

1シーズンを走ってみて、特に高速走行時の高いパフォーマンスには満足しました。いわゆるスポーツタイヤとは異なり、妙にタイヤが地面に対して粘っこく食いついているという感じが薄いのですが、実際にはしっかり路面を捉えているちょっと面白いフィーリングの持ち主。汗臭くない、とてもスマートにワインディングなどで高いグリップを発揮しながら駆け抜けていくあたりは、さすがにプレミアムタイヤを謳うだけのことはあると、とても感心しました。

しかし、やはりコンフォートタイヤの雄である「ADVAN dB」と比較した場合、乗り心地や騒音の面では一歩譲る部分があるのも事実。決して乗り心地が悪いとか、ロードノイズがうるさいというわけではなく、あくまでも両者を比較した場合の話ですが、当然この両者は目指すところが異なるタイヤですから、こうした差が生じるのも当たり前の話ではあります。

もちろん私自身、この差については承知の上で両者を乗り比べる意味も含めて1号機と2号機それぞれに装着して1シーズンを過ごしてみました。
その結果として、やはり私自身の嗜好やクルマの使い方においては、「ADVAN dB」がベストチョイスであるという結論に至った次第です。

この1シーズンの乗り比べは、私にとっても貴重な経験になりました。そのために、それ相応の対価もお財布から負担しましたが、タイヤというものの選び方はなかなか奥深く難しい部分があり、逆に言えば嗜好やクルマの使い方に最適なタイヤを選ぶことはカーライフをより充実させてくれることも実感することが出来ました。
もし私がもうちょっと“走り”が好きで、それこそフーガならGT系、クラウンならアスリート系を積極的に選ぶタイプであれば、「ADVAN Sport」が間違いなくベストチョイスになったことでしょう。今回は、たまたま私自身がよりコンフォート性能を重視する人間だったからゆえの「ADVAN dB」というベストチョイスなのです。

1号機については、購入の時点でOEMタイヤが装着されていました。その後、「ADVAN dB」の前身にあたる「DNA dB EURO」を2シーズン装着、そして「ADVAN Sport」を経て「ADVAN dB」に至りました。
「DNA dB EURO」からの進化についても興味深いところですし、まずは今月末の四国出張で、「ADVAN dB」のポテンシャルを改めて体感してみようと思います。
 

日産フーガ|サマータイヤ購入・装着
 
Posted at 2011/04/16 00:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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