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NorthStarのブログ一覧

2012年07月11日 イイね!

取り敢えず、予約してみる

取り敢えず、予約してみる2012年5月30日付のエントリでもご紹介したように、マクダネル・ダグラスMD-90が日本の空から完全引退するまでのカウントダウンが始まっています。

系譜をたどると、DC-9を日本の航空会社が初めて導入したのは1973(昭和48年)のこと。以来、脈々と受け継がれてきたリアエンジン2発ジェットの歴史は、40年を前にして終焉を迎えようとしています。今や国内幹線は、通路が2列のワイドボディ機が主流。一方でローカル線は通路が1本のナローボディ機が活躍を続けていますが、騒音や燃費でハンデを背負うマクダネル・ダグラスMD-90は、機数を増やしているボーイング737などの影に隠れるような存在になっていました。

しかし、旧・日本エアシステムや東亜国内航空の主力機として活躍を続け、特に地方空港のジェット化が進むのと比例して全国の空を飛び回り、地方と東京を結ぶ時間短縮や提供座席数の増加による経済効果も非常に大きかった名機です。私自身もそうですが、地方にお住まいの方には初めて乗ったジェット機がDC-9だったという例も多いでしょうし、スマートな独特のシルエットが好きだったというファンも全国に多いかと思います。
そんなDC-9の系譜を受け継ぐマクダネル・ダグラスMD-90は、私にとって引退前に必ず乗っておきたい機材。私が長く住んでいた北海道の帯広でも活躍する姿を空港で何度も目にして、特に初期のレッドアンドグリーン塗装の東亜国内航空機はとても好きな存在でした。

それ以前に地方空港の主役であり、私にとっても格別の思い入れがあるYS-11については、引退前にしっかり搭乗する機会を設けました。
そして今回は、マクダネル・ダグラスMD-90に搭乗するべくスケジュールを調整し、なんとか一泊二日で一往復するチケットを予約したのです。

果たして実際に搭乗することが叶うのか、それとも結果的にスケジュールの調整が上手くいかずに諦めることとなってしまうのか。なんとか予約したチケットを無駄にしないように、仕事も頑張っていきたいと思っています。
 
Posted at 2012/07/27 21:23:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記
2012年07月10日 イイね!

さすがに実車は見たことがありません (3)

さすがに実車は見たことがありません (3)5月、6月とそれぞれ1台ずつのミニカーをご紹介してきた、「さすがに実車は見たことがありません」というシリーズ。いや、別に本格的にシリーズ化しようというのではありませんが、以前にも記したようにミニカー収集の醍醐味のひとつとしては、「実際にお目にかかる機会の無い車を、間近にして楽しめる」というものがあると思いますので、こうしてミニカーを通じて“珍車”をご紹介していこうと思っている次第です。

3回となる今回の題材は、旧・ソビエト連邦の自動車です。ロシア革命を経て社会主義国家として誕生し、1991年に解体した「ソ連」。東西冷戦下では、国家の詳細な実態は厚いベールに包まれており、自動車産業についても断片的な情報しか日本には届いてきませんでした。
だからこそ私などは興味の対象として深い関心が芽生え、インターネットも無かった当時は色々な書籍などの情報を頼りに、ソ連や東欧諸国の自動車事情を、機会を見つけてはいろいろと調べてみました。そうしているうちに、キーワードとしては「ZIL(ジル)」や「GAZ(ガズ)」というメーカーの存在を知るようになったのです。

当然、重化学工業は国家の基盤を守る上で重要視され、特に自動車や航空機、鉄道などの交通インフラは国民生活の利便性向上はもちろんですが、より軍事的な意味合いから重要視されている部分もありました。こうした中で共産圏では庶民が自動車を気軽に購入することは経済的にも制度的にも決して容易なことではなく、自動車は軍用車や大型トラックにバスといった公共性の高いものが優先される傾向が強かったように思えます。

ゆえに乗用車も製造はされていたものの、多くはタクシーや公用車に割り当てられていました。もちろん社会主義体制下で一般的な庶民が購入出来るような小型車も生産はされていましたが、社会主義というのは生産効率が著しく悪化するのが当たり前。例えば庶民向けの「モスクヴィッチ」にしても、購入申込みから納車までは数年待たされることが当たり前で、かつ納車町の順番も癒着や汚職がはびこる社会主義体制下ですから、簡単に“横はいり”されてしまうことも珍しくなかったでしょう。

こうして庶民が車を手にするのが難しかった一方、独裁的に国家を指導している共産党の幹部には、高級車がしっかりとあてがわれていました。
例えば冷戦下のブレジネフやアンドロポフといった、党中央の書記長にはZIL(ジル)製の大型リムジンが公用車として用意されていました。これらはニュース映像などで稀に画面に片隅に映っていることもあり、私自身もそうした映像を見つけては興味深く見ていたものです。
また、冷戦終結後の書記長であるゴルバチョフは、来日にあたってZILのリムジンを日本に持ち込みました。この時の模様は映像や写真に多数残されていますが、その直線を多用した前時代的なデザインに、若干の驚きを覚えたことも思い出します。

かように共産党の中央幹部には最高級車としてZIL(ジル)が愛用されていたのですが、一方でGAZ(ガズ)というブランドの車にもリムジンがラインナップされていました。ただし格としてはZIL(ジル)よりも一段低く、同じリムジンと言えどもそこには明確な差がつけられていました。
実は社会主義というのは、ある面で資本主義・自由主義よりも、身分差別が明確に存在するものです。前述の通り、党中央幹部に供されたZIL(ジル)は、一般庶民はもちろん共産党員として一定の地位より上になければ、乗ることは絶対に許されなかったでしょう。ゆえにZIL(ジル)よりもワンランク下の位置づけとなるGAZ(ガズ)は、党中央の中堅幹部以下や、党地方組織の幹部などが使っていたと言われています。例えどんなに実力者であっても裕福であっても、当時の厳密な社会主義体制下では、相当に根回しをしない限りは限られた党幹部しか乗れない車というのが存在していたことは、紛れ無い事実です。

今回ミニカーとしてリリースされた「GAZ(ガズ) 14」。前述の通りZIL(ジル)はゴルフバチョフ氏が日本に持ち込んだこともありますが、さすがにGAZは日本に存在しないだろうと思います。本格的リムジンの14以外にも、モスクワなどではタクシーや有力者の自家用に人気を博した中型モデルもZILのラインナップにはありましたが、さすがにどの車種も日本海を渡って日本に上陸したという話は、今まで一度も聞いたことがありません。


MiniCar|IST MODELS GAZ14 "Chaika"

MiniCar|TRUE SCALE 1950 ロールス・ロイス シルバーレイス 御料車
MiniCar|IST MODELS タトラ613
 
Posted at 2012/07/25 18:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2012年07月09日 イイね!

元祖・ご当地ナンバー!?

元祖・ご当地ナンバー!?今からおよそ100年ほど前の1910(明治43)年に、自動車のナンバープレートが日本で誕生しました。

これは当時の制度的に国として施行されたものではなく、東京で警視庁が制定したもの。有名なところでは記念すべき「1番」は当初は三越の前身である三井呉服店に割り当てられました。一方で「3番」は明治屋が割り当てられていたのですが、三井側が商号との語呂があう「3番」を希望したことから、両者間で交換されることになりました。

なお、結果的に「1番」をつけた明治屋の車については、「明治屋ストアー」のサイトにも詳細が記されていますが、ビール瓶のかたちをしたボディが架装されました。余談ですが、後のこの瓶状の先端部が危険であると当局の指導を受け、先端を切り落とる改造が施されました。昨今で言う「歩行者保護のための突起物規制」を受けた第一号車、と言えるかもしれません。

さて、昨今の日本におけるナンバープレート事情ですが、2011(平成23)年12月現在で全国の自動車保有台数が7,900万台以上、うち登録自動車台数は約4,800万台となっています。
皆さんご承知の通り、全く同じものがこの世に二つと無いナンバープレート、ゆえに自動車の個別認識を行うことが出来、財産的な権利を保護したり、事故や事件を起こした当事者を特定するなどという意味合いを持った識別番号です。

1999年には希望番号制度も導入され、4桁の一連指定番号を好みのものとすることが出来るようになりました。実は私も最近は所有している車のナンバープレートを全て希望番号にしているのですが、複数所有している両者で同じ番号としているので、何かと利便性が高くて重宝しています。
また、最近ではナンバープレートの形状を欧州のように横長にしようという動きもあったようですし、さすがにこれには慎重論も大きいようです。自動車メディアでは一部のジャーナリストなどが声高に横長プレートの導入を訴えていますが、私自身の印象としては瞬間的な判断が横長形状は慣れるまでに時間もかかりそうで、やはりここは実用性を重んじて従来形状の踏襲で何ら問題無いかと思っています。

ところでナンバープレートといえば、このような記事がありました。

●知ってる? ナンバープレートの意外な雑学
マイナビニュース  2012年7月7日

実はナンバープレートについては、“都市伝説”とも言えるようなものも少なくないため、ちょっと興味深く記事を読みました。
その中で、「あぁ、これは意外と知られていないだろうな」と思ったのは、字光式ナンバープレートが生まれた由来についてです。記事にもあるように、字光式ナンバープレートの発祥は北海道。冬期間、厳しい猛吹雪や豪雪の中で走る上では、特に車体後部のナンバープレートが自ら巻き上げた雪の付着によって、被視認性が著しく悪化することも珍しくありません。
そこで、電球を内蔵させることで、発光時の熱を使って付着する雪を溶かそうというのが字光式ナンバープレート。つまり、光る=明るさで被視認性を向上させることが第一義ではなく、光る=同時に発生する熱で雪を溶かして被視認性を向上させる、というのが字光式ナンバープレートの目的なのです。

こうした背景から、北海道では今でも字光式ナンバープレートを装着した車両を多く見かけます。もっとも、ファッション的な選択として字光式ナンバープレートを装着する若者も少なくないようですが、正直な個人的印象としては字光式ナンバープレートを多く見かけるようになると、「田舎に来たなぁ」と実感します。
東京ではたまに個人タクシーで装着例を見るくらいで、そうそう滅多に個人ユーザーの乗用車で装着している個体は見かけませんから……。
 
Posted at 2012/07/25 17:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2012年07月08日 イイね!

業務的車選択

業務的車選択競技会への出張こそ無い日曜日でしたが、ちょっとしたインタビュー取材の予定がお昼に入っていました。そこで昼食を兼ねて取材を行うこととなり、向かった先は横浜・みなとみらい地区。Colette・Mare(コレット・マーレ)というショッピングビルに入っている「梅蘭」という中華のお店でランチをすることにしました。

こちらの名物は「焼きそば」。まわりにカリッとした焦げ目もついた独特の焼きそばは、なかなかの美味しさでした。今回は同伴している“しろぶぅさん”お薦めの店だったのですが、確に焼きそばも最もスタンダードな梅蘭焼きそばがベストチョイスといった感じ。このほかにもホタテを使った料理や酢豚などをオーダーしましたが、どれも満足できる美味しさでありました。

食後は横浜ランドマークタワーに場所を移し、「アンティコカフェ アルアビス」というイタリアンカフェでのティータイム。同時にインタビューも順調に進んで、まずは今日の最も大切な業務をクリアしました。

インタビューをお願いした某選手とはここでお別れして、帰宅の途につきます。しかし、まだまだお昼をちょっと過ぎたくらいの時刻だったので、寄り道をしていくことに。

立ち寄ったのは、比較的家の近所にあるスバルの店舗。正規ディーラー系の中古車センター2軒と、新車ディーラー1軒をハシゴしてみました。
お目当ては「レガシィ アウトバック」。2009年5月に現行型が誕生していますが、3年を経て今年の5月に大がかりなマイナーチェンジを受けて現在に至っています。
中古車センターではいわゆる“現行・前期型”のユーズドカーをチェック。また、新車ディーラーではレガシィ ツーリングワゴンと着座位置やカーゴスペースの地上からのフロア高などの違いを比較確認してきました。


私自身のクルマ選びは、その昔はかなり趣味性を重んじたものでした。
しかし、サラリーマンを辞めてからは、クルマはあくまでも“仕事道具のひとつ”と位置づけています。そのため、趣味的な要素は無視して、あくまでも仕事に使う上で必要とされる実用性などを重視した車種選定を行ってきています。

例えば現在の社用車1号機こと、日産フーガ 350XV。ボディサイズ、車格、キャビンの広さ、トランクスペース容量を基準に候補車種を絞り込み、当時はサーキット場が主だった長距離移動での快適性や疲労の少なさ、そして何よりも信頼性を重視した結果のチョイスでした。

そして最近になって、仕事のフィールドとしてはサーキットに加えて、ラリーが大きなウェイトを占めるようになってきています。特に未舗装路面で行われるグラベルラリーの場合は、荒れた林道に自ら乗り入れる必要も多く、これまでも日産フーガ 350XVである程度はこなしてきましたが、やはり少々無理があるシチュエーションにも遭遇したのが事実。

そこでラリーでの使い勝手も考えるとSUV系の車種が思い浮かぶところですが、長距離移動時の快適性や日常的な使い勝手などを総合的に判断した結果、「レガシィ アウトバック」に白羽の矢が立ちはじめているというところなのです。
もちろんグレード、装備品などにはいくつかの希望要素もありますので、中古車を購入するならどこまで希望に沿った個体とめぐり合うことが出来るか。ここがポイントとなりますので、時間をかけてじっくりとそうした個体を探しつつ、基本的な性能や商品力をいろいろな機会を設けて試してみようと思っている次第です。
 
Posted at 2012/07/25 15:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2012年07月07日 イイね!

新製品のニュースリリース

新製品のニュースリリース仕事がら、ほぼ毎日インターネットを通じて、自動車はもちろん色々な業種の企業が発表するニュースリリースには目を通しています。

余談ですが、元来は報道関係者用に向けて発信されていたリリースも、今では各企業がインターネットを通じて広く公開するようになりました。おかげで各社の伝えたい内容をダイレクトにユーザーも確認することが出来るわけですが、一方ではかなり以前から特に自動車メディアの分野で言われていた「リリース丸写し記事」の存在も明らかなものとなり、さすがに最近では紙媒体もインターネット媒体も各社が発表したものをまずは「プレスリリース」としてそのまま紹介するようになりました。
しかしながら、そんなリリースを参照しながら、媒体が掲載する新車紹介記事は、未だにリリースそのままに近いものが少なくありません。俗に「先生」と呼ばれるような方々のインプレッション記事も、リリースに書かれている内容やスペック数値の羅列が大半を占めるというものも散見されるのは、とても残念な限りです。

閑話休題。

さて、この日はソニー株式会社が7月20日に発売を予定している新製品についての情報が目に留まりました。

●オールラウンドカセット 「HF」シリーズ

期待の新製品、それはカセットテープです。

この「カセットテープ」という響きに、懐かしさを覚えたのは私だけではないでしょう。
平成も24年になり、今やデジタル音楽プレーヤーが花盛りの時代。音楽はデジタルデータとしてプレーヤーに入れて持ち歩くことが、ごく当たり前のことになりました。自動車の世界でも近年はポータブル音楽プレーヤーと連携できるオーディオの普及が進み、小型車や軽自動車でも接続可能な設定を有する車種が大半を占めています。

一方でカセットテープはデジタル化の波に押されるかたちで、一般的な音楽の録音・再生需要は減少の一途をたどりました。今や自動車用のオーディオでもカセットテープの再生機能を有するものは少なく、新車標準装備されているのはトヨタセンチュリーの「センチュリー・シアターサウンドシステム」ぐらいではないかと思えたりもします。
ちなみに数年前まではメーカーオプションとして残されていたケースもあり、ウチの社用車1号機としても使っている初代の日産フーガでは、助手席前のグローブボックス内に据えつけるタイプのカセットデッキがオプションカタログに用意されていたものです。

さて、こうして音楽用としては需要がほぼ皆無になりつつあるカセットテープですが、現在も根強い需要があるようでメーカーの数は限られるものの、販売は続いています。ただし、往年の高級仕様であったハイポジションやクロームテープ、メタルテープなどは既に姿を消しており、もっともスタンダードなノーマルポジションのみが生き残っているという状態。今回、新製品を発売することになったソニー株式会社も、一時は生産を終了して流通在庫のみで対応していたそうですが、ここに来て一定の需要があると判断されたのか、新製品の投入に至るようです。

私自身もその昔はカセットテープに多くの音楽を録音してため込んでいました。最大でテープの本数は300本近くになったと思いますが、もちろんその中にはソニー株式会社の製品も多く含まれていました。当時、カセットテープには商品ヒエラルキーがしっかり存在しており、同社の場合は例えばベーシックグレードから順にCHF/BHF/AHFといった名称で3種類のノーマルポジションテープがありました。
さらに色々なバリエーションがあり、録音時間もごく短いものでは10分や15分、一般的なところでは30分/46分/60分/90分といったラインナップで、音楽録音では46分と60分が主役だったように思います。

今回のリリースを見て驚いたのは、今も「HFシリーズ」という名称が引き継がれていること。
その昔は長距離ドライブのお伴と言えばカセットテープ、自動車用CDプレーヤーが十万円以上した時代の話です。ケースにお気に入りのテープを何本も入れて出かけたことが懐かしく思い出されますね。ちなみにまだCDプレーヤーすら普及が進んでいなかった当時、レンタル店ではCDソフトに加えて、有料でポータブルCDプレーヤーの貸出も行っていました。これをセットで借りて、せっせと借りてきたCDアルバムをカセットテープなどに録音していたというわけです。

ちなみに掲載した写真は170系トヨタ・クラウンのオーディオ。1999年から2003年にかけて生産された同型式の場合、まだカセットデッキが新車純正装着されていたのです。
 
Posted at 2012/07/19 01:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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