• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIGEPONGのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

暑いけど洗車などを。。

ゴールデンウィーク2日目、本来は10連休の所 期間中に出勤日が有るので、自分は連休にはなりませんが、出た分は休日出勤分として残業になるので、まぁそこまでは困りません。月末は仕事が忙しくなるので、皆が休んでる間にユックリと仕事を片付けます。会社も動いてないので、問い合わせもなさそうだし。。
今期より家族手当廃止になり給料がますます安くなりました(;_;)

洗車しました。
オデッセイは洗ってなかったので、滅茶苦茶汚れてました。デカいのと黒いので大変。。取り敢えず水洗いシャンプー洗車のみ。。


このプレミアムヴィーナスブラック・パールは光の具合で黒にも紫にも見える色で洗車すると、やっぱ良いなぁ~といつも思います。
ただ、塗料高いので鈑金屋さん泣かせな色ですね。。

ミニはボディカバーかけてるのであまり汚れてませんので、今回は見送ります。

そしてツインの初洗車、
うーん小さい。ミニより洗車面積少ない(笑)あっと言う間にシャンプー洗車終了。。



スズキツイン、二人乗りなの不便といえば不便と思うけど
割り切って使うには最高ですね。パワー無いけど、この車なら、こんなんで良いやぁ。。と思うのんびり感。
装備もエアコンとカーステ付いて、パワステ、パワーウィンドウも有るし、何も困らない。
家で外して使い道もなく転がって部品も移植したので、まぁまぁ不満なく乗れます。
燃費も良いし。子供が免許取得するまでは、自分と嫁が乗ろうかと思います。
この車に乗ってた昨日知らない方に話しかけられました。やっぱツイン良いなぁ~と言ってました。
ツイン ここ数年 このツイン以外見たこと無い気がします。多分現存してる車両 かな~り少ないと思います、元もと一万台位しか生産して無いし。

ところでふと思ったんすが、リアのウィンドウが何かに似てるなあと思ってたんすが、ホンダzですね。




ウインドのみ開きます。





意外と物を積むこと出来ます。大雨の日に多少の雨漏りというかリアに水跡ありますが、、
ダンパーが一本しか無いので、漏れやすいとはネットに有りました。自分の個体は致命的では無いですが、気休めに隙間にゴムモール追加しようかと思います。

過去に使って取り外して使ってない車のアクセサリー ミニ用も含めてそれなりに有るので、シンプルにお金をかけずに楽しみたいと思います。知り合いに鈑金屋さんいるのは、かなり助かってます。

Posted at 2024/04/28 11:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月06日 イイね!

結局ツイン入手しちゃいました。

スズキツイン入手しちゃいました。子どもの練習用です。
板金屋さんを営む知人より譲ってもらいました。
車検が1年4ヶ月残ってるので取り敢えず、そこまでは乗るのは確定。
とはいえ、こういう車は、後々入手困難になるかもなので、継続して乗るかもしれません。子供が乗る!と言って入手しちゃいましたが、二人乗りなので、そのうち飽きるかもしれないですね。


古い車なので、塗装も傷みクリア飛びも有りました。











最初はドアの凹みとクリア飛びは直してくれる!との事でしたが、
他の部分が色が焦って色がチグハグになるから材料費くれれば、マスキングでオールペンするよ?!と提案頂き、モチロン即答しました。元色と同じ色なら室内を塗装する必要無いので問題無し!












マスキングといいながら、まぁまぁ部品脱着して塗装してくれました。
せっかくなら希望ナンバーにしようとの事で、御当地ナンバーの希望番号に。。。
この辺も原価にてご対応。。

んで本日ナンバーも付納車です。3月に名義変更したので税金は自分に来ますね(笑)



バンパーも同色にして、エンブレム外したので、分かる人以外は何だか判らん車に、。、

あとはあまり、金をかけずに手持ちの用品で、遊ぼうと思います。
手持ちのステアリングカバーやLEDナビ ETC ドラレコとか装着予定です。
リベロ、ストリーム時代の用品も捨てられずに保管してましたので、使える物はそれなりに有ります。

まぁまぁ、週末の暇つぶし玩具ですねー。

笑う位小回りききますし、パワー無いけど軽いので割と軽快に加速しますよ。車重600キロです。ミニより小さく軽いです。

当時は同じくらいの値段でアルトとか買えたのでわざわざ二人乗りを選ぶ人は少なかったんでしょうね。
よく出す時代が早すぎた!みたく書かれてますが、多分、どの時代もニーズは低いと思います。。トヨタのIQですら、そこまでは売れてないし。。。

Posted at 2024/04/06 19:26:10 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「メルカリで物を買ったら外国人の出品者
おまけに説明が、でたらめ。。
良い勉強になったよ。
説明文の日本語がおかしいのは要注意だな。」
何シテル?   04/23 19:37
2022年3月にrc1に乗り換えました。それ以前は2016年1月にオデッセイ、RB 3 に乗り換えました、ストリームのRN 3 からの乗り替えで型式のNがB に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) フロントドアアウターガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 21:46:59
赤いミラーに憧れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 23:43:30
リアバンパー外し(RC1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 11:32:55

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB3からRC1に乗り換えました。色々オプションパーツ付いてるので、あんまりいじらないで ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
増車しました。ハンターカブと迷いましたが、キャストホイールになってチューブレスタイヤにな ...
ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
マジェスティ125のキャブ車から乗り換えました。
ローバー ミニ ローバー ミニ
94年式のローバーミニを新車で購入して、セカンドカーとして乗ってます。元はインジェクショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation