• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たゐたんのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

いろいろ取り付けてアライメント合わせてもらった

いろいろ取り付けてアライメント合わせてもらったブログのタイトル通りに、いろいろ取り付けてアライメントをほぼ完璧に合わせてもらいました。作業はKA24さんとkawboyさんに手伝っていただきました。
取り付けたパーツはこれ↓



とあるマル秘ブッシュを打ち込んだテンションロッドとフロントメンバーのリーンフォースです。この日のためにテンションロッドは新品のブッシュを打ち込んでもらってシャシーブラックで黒染めし、タダでいただいたサビサビだったリーンフォースは元の青い塗装と錆をすべて削り取ってから清掃して艶消しの白で塗装しました。
取付自体はすぐに終わると思っていたのですが...



元々ついていたテンションロッドの摘出。ここまでは順調だったんですよね...しかし新しくつけるテンションロッドにボルトをハメようとしましたが、ねじ穴が合わないんですよね...というのも静止状態においてもテンションロッドには結構ストレスがかかっているようで、接地している状態では取付できませんでした。
そこでジャッキでタイヤを浮かせて位置合わせると見事にボルトが刺さりました!!
このときはリフトに乗っかっているぼくの車が、さらにその上でジャッキアップされているという奇妙な光景がお目にかかれましたwww

テンションロッドが外れている状態でホイールつかんで後ろに引っ張ったら、タイヤが接地している状態にもかかわらず軽くタイヤが動いてしまったので、純正ブッシュのまま例のマジヤバタイヤ履いていたらヤバかったなぁと...
さすがアルテッツァのアキレス腱と言われてるだけありますね。ブッシュ変えておいてよかったです。ブッシュについてはサーキット走ってからパーツレビューに掲載するつもりなので、そのときにネタばらしする予定です。

あとテンションロッドのこの2つのボルト↓



245N・mというクソトルクで締め付けるため、つけるのも外すのもメチャクチャ大変でしたw
締め付けに関しては、KA24さんと2人がかりでやりました。
その点、リーンフォースの取り付けは速攻で終わりましたw

取り付けが終わった後はアライメント調整。



何シテルにも上げたのですが本当にすごい装置で、かなり正確にアライメントを測定できるようになってます。実際に調整してもらったあと試運転で少し走ったのですが、「こんなにまっすぐ走るんだなぁ」と感じました。そこら辺の店で調整してもらうのとは大違いですね...本当にビビりました。
帰りの高速道路でもJAC行ったときに高速道路走った時とはまるで安定感が違いました。

これでようやくJACCまでの準備が整いました!!
その前にとりあえず6/10のSLy FLEX走行で感触を確かめようと思います。

最近いろんなイベントがあるので楽しすぎて平日が鬱ですwww

Posted at 2018/05/27 23:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月22日 イイね!

JAC2018に行ってきたこととJACCまでの準備

JAC2018に行ってきたこととJACCまでの準備C西「イヤァ!!ヤメテヨォ!!」
かにはかにではなくかなーどがたべたいさんだった模様です。



以前から楽しみにしていたJapan ALTEZZA Conference 2018 に参加してきました。今思えば愛知県の方々と知り合うきっかけとなったのも去年のJACでしたね。どうやらぼくの文章はおじさんぽいらしく、実際にお会いするまではおじさんだと思われていたらしいですねw



160台近くのアルテッツァが並んでいる姿は圧巻でした✨
今回は特に実際に見てみたかったアルテッツァがありまして...





ぼくがRPF1を履くきっかけとなったこの2台のアルテッツァです。去年の10月、青ターボ号とシルバーの3台で雨のFSWでフィギュアスケートしに行ったときにこの2台を見かけて、そのときにRフェイスのRPF1×ツライチの組み合わせに心惹かれたわけです。いや~やっぱツライチはいいですね♡

あと今回印象に残ったマシンがこれ↓





青ターボ改黒箱
このフェンダー、叩き出したわけではなく勝手に成長していたらしいです...
見た目とは裏腹に過激な方ですなぁw
「打倒シルバー!!」が目標だそうな



抽選会ではJAC2018のTシャツをゲット!! かにくんはウォッシャータンク死んでるのにウォッシャー液ゲットしててワロタ

主催のおかもと親方、スタッフの皆様お疲れ様でした。おかげでとても有意義な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございましたm(__)m


帰りはぼっちでゆっくりと帰宅。途中思い付きで恵那峡SAに寄り道。



ここは昔年に一回の愛知旅行ときに帰りは必ず立ち寄っていた場所なのでとても懐かしかったです。昔は車に乗せられ立ち寄っていた場所に自分で運転してくるのは感慨深かったです。



SAといったらやっぱりコーヒーではないでしょうか( ̄▽ ̄)
どうでもいいですけど牛乳ソフトってメチャクチャおいしいですよね!



恵那峡でアイス食ってコーヒー飲んで寝たら元気が出たのでそこからはノンストップで帰宅。


JACの後はテンションロッドを黒染めしてマル秘ブッシュ打ち込んでもらって...



来週はコイツらつけるために山梨に出没予定です。JACCまでにつけることができそうでよかった...

次回の走行予定はJACCの前にコイツらとオイルクーラーのテストということで、SLy行こうかと思ってます。

Posted at 2018/05/22 21:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

フェンダーテスト & 闇取引 in SLy FLEX走行

フェンダーテスト & 闇取引 in SLy FLEX走行予告してた通り、SLyで走ってきました。
今回は闇取引のため、kawboyさんも一緒でした(^^)


そのほかにも外国の方々が多くいらっしゃいました。


THE POWER‼️☝(՞ਊ՞☝ 三 ☝՞ਊ՞)☝


kawboyさんはMTに慣れるための練習ということで、初心者マークを装着‼️

可愛いw

本日は正午くらいまではウェットでしたが、走行開始の1時から約30分程で一気に晴れ、完全ドライに(^-^)v

序盤に42"739が出たのでとりあえず良しとしましたが、せっかくならベスト更新を狙おうと2回目の走行へ...
そしたら42"521が出たので思わずガッツポーズw



しかしまだタイヤの限界を使いきれてない感じだったので、タイヤの限界付近をしっかり使って走ったところ...




42"317





まさか42秒前半が出てしまうとは...
電光掲示板を見たときはガッツポーズどころか「ハハハ、マジかよw」と呟いてました(笑)



BESTと2ndのタイムが全く同じで草

エンジン・ECU・ミッションノーマル、足回りは車高調以外全てノーマル、デフは純正のトルセンでもここまで行けるんですね...R-S4すごE
ただ、車高上げても当たるもんは当たってましたorz



(※ガサガサしてるのはコーキングです。フェンダーが裂けたわけではありませんw)
ですが、クソ爪は折ったので大丈夫だったし、思いっきり走ってもかすってるだけなのでもうこのままで行きまーす(✌՞ਊ ՞)✌イェーイ

休憩時間はkawboyさんと様々な話題で盛り上がってました。ためになる話題ばかりでとても参考になりました( ̄ー ̄)b
kawboyさん曰く「245のR-S4はやり過ぎでしょ(笑)」とのこと。デスヨネーwww


肝心の闇取引ではこれらを頂きました↓


とりあえずゆっくりと付けるための準備をしていこうかと思います✨
kawboyさん、ありがとうございます‼️

次回の予定はまだ未定です。お誘いがない限りJACまで大人しくしてようかなw

Posted at 2018/04/16 20:28:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

タイヤテスト in SLy

タイヤテスト in SLy7J+50、215/45R17から9J+35、245/40R17になってタイヤをハンコックのR-S4に変えたため、スポーツランド山梨で試してきました。
正直、タイヤ太くした理由は単にバツバツな見た目が大好物だからであってラップタイム縮めるためではなかったし、「まぁ、いつも通りの43秒前半くらいのタイムだろ」とか思ってたりしてましたw

今回は連続アタックはせず、あまりタイヤをタレさせたくなかったため、1周アタックしてはクーリングという感じにしました。

タイヤを温めてる途中、最終コーナーへの突っ込みでフルブレーキングしたときにズザザッとフロントから音が...

「あぁ、やっぱり当たっとるのね...」

タイヤがフェンダーにかする感じで干渉してましたw
気にしててもしょうがなかったため、そのままアタックを開始しました。今回一発目は「さーてこのタイヤはどんな感じかな~」と軽くアタックしたつもりだったのですが...








42"87








ゑ?(°▽° )⁇








電光掲示板見たときは本当に意味不明でした。「これ他の人のタイムじゃね?」と思いましたが、どうやらぼくのタイムみたいでした。どんなに頑張っても真冬に2周しか出せなかった42秒台が一発目からアッサリと出てしまいました...



その後も余裕でバンバン42秒台が出るわ出るわw
今までの苦労は何だったのでしょうか...
最終的には2本目に出た42"717がベストでした。↓

42"717


まさかここまで速くなるとは...食い過ぎw

あとフェンダーなのですが、クリップはめる爪のところと、叩き出したところに少し干渉してました。



また貴様か、このクソ爪が(#゚皿゚)
とりあえずフロントは車高を5mmほど上げ、クソ爪は折っておきました。



もうこれ以上は上げたくないなぁ

走り終わってのんびりしていると、まさかのゲストが...



色々とお話しさせていただきましたが、「頻繁に乗ってればフェンダーの塗装は剥げてても錆びるぐらいで、あまり朽ちたりはしない」と情報を頂いたので、5mm上げてもダメだったらかすってるだけなのでもう諦めます...40万キロの説得力はハンパないですwww

帰りは道の駅「蔦木宿」にある「つたの湯」でサッパリしてから帰りました。



温泉は良いですね~♨︎
毎回の恒例になりそうですw

次回はフェンダーの干渉テストと、最近退院して復活する某氏の陣中見舞いと、闇取引のために4/15のSLy FLEX走行に行く予定です。

Posted at 2018/04/01 18:43:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

ようやく念願叶って...

ようやく念願叶って...今までかなり前から「太いホイールいいなぁ」だの「ツライチ羨ましい」などかなり喚き散らしていたのですが、ようやく9J入れることができました(゚∀゚)


さかのぼること2月の作手での走行会、様々な方に干渉やら爪折についてなどを聞いて回り、その一週間後にフェンダーをいじめましたw
みなさんからいただいた情報、とても参考になりました。本当にありがとうございましたm(__)m

叩き出し作業する際にちょっとした事件が...



作業するために、いつも駐車しているスペースに前向きに車を入れようとしたところ、階段にバンパーひっかけて割ってしまいました。
なので、ちょうどグリル・リップ付きで色が同じ(062)ジータバンパーが転がっていたので、即購入してしまいましたw



そしてフェンダーなのですが...



このくらい出しました(構造変更不可避w)
ヒートガン超便利ですね(^^)ここまでやっても塗装がバッキバキに剥がれることはありませんでした。
フロントの叩き出しが予想以上にうまくいったので、この時点で勢いで...



買っちった...


翌日はリアの爪折。



あのギャル爪(某NC乗り命名)もここまでピッチリ折れました。ヒートガンと2000円超のウレタンハンマーに感謝✨
もちろん爪折ったところにはフロント・リアともにコーキングしてあります👍


この数日後にホイールは届いたのですが、タイヤの納期は約3週間先...2月はずっっっと悶々とした日々を過ごしていましたw
そしてスパイシー走行会の翌日、ようやくタイヤが届いたのでいよいよ装着できる、と思ったのですが...つけて手で回してみると「ススーー、スーーー」と音が...

ゑ?かすってんじゃんオイ!

例のタンコブに当たってましたorz 急遽3mmスペーサーを用意するハメにw
色々ありましたが、ようやく装着





超カッコいい!!


ぼくのアルテッツァでは歴代最強のカッコよさですよマジで...

数日後、フェンダーへの干渉が心配だったので、リアの片側にパンタジャッキをかけて思いっきり上げ、フロント片側を沈み込ませた状態で全切りしてみましたが、





フツーに当たりませんでした。自分でやっといてなんですが、すげぇなこのフェンダーw

新しいタイヤはハンコックのRS4です。



4月のどこかでSLy行って試してきまーす( ̄▽ ̄)


Posted at 2018/03/18 10:44:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿サーキット & FSW http://cvw.jp/b/2411368/47570538/
何シテル?   03/04 17:00
大体月一くらいのペースでどこかのサーキットに出没します。 よく走るのはSLyとFSWです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

O2センサー交換 odo354710km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 11:49:56
助手席パワーウィンドウを直す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 10:00:16
運転席パワーウィンドウのメンテ、その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 08:08:40

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ 羽根つき餃子 (トヨタ アルテッツァ)
私は希少なTRDクロスミッションをぶち壊しました。 自己ベスト ・スポーツランド山 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation