
めちゃ良い天気です♪(・∀・)
ホントに明日寒くなるの〜?
圧縮漏れ修理続きです(´・ω・` )
先週、シリンダーヘッドの洗浄途中に1番シリンダー排気側バルブガイドの異常磨耗を発見しました(´・ω・` )

バルブガイドの打ち替えか…
地元の内燃機関屋さんをGoogle先生に聞いてたんですけど、どうやって打ち替えするのかもGoogle先生に尋ねてみました
動画がいくつか見つかります

わーぉ削ってる!スゲェなぁ〜(・∀・)

え?ハンマーで打ち込んでる!(・∀・)
技だなぁ〜

これプライベーターさん?(・∀・)
さらに調べてみると、プライベーターさんの交換事例がいくつか…
で、できるかも?(`・ω・´ )
プロの事例ではリーマーでガイドを修正と
ふむふむ、ちゃんと垂直を出す
これも技だな〜
やっぱり難しそうやなぁ…(´・ω・` )
一旦置いといて
バルブガイドの調達を考えよう(・∀・)
時間かかるやつ先にね

お世話になってるeper
最近エラー表示されるんですよね〜(´・ω・` )
ということでオフライン保存してあったリストを見ると、サイズが3つ!
どうやら打ち替えする時にワンサイズ上げるようです
圧入なのでヘッド側の穴が広がるんですね
事前に穴を拡げる例もあるようです
とりあえずプラス0.05の純正品番をebayで探してみると、そのものズバリは無くともメーカー『metelli』(めってり)を発見!〜lliってイタリア?でした

メーカーサイトからカタログをダウンロード

あれぇ〜?(´・ω・` )
オーバーサイズの間隔違うんですけどー!?
こうなったらバルブガイド実物確認してサイズを測りたいです
と、とりあえず抜いてみる?(・∀・;
抜く時に使うSSTを探してみます

『バルブガイドリムーバー』
1,000円未満と安くてもサイズがわからないもの、5,000円以上の高いもの、色々ありましたが…スズキのバイク用特殊工具通販サイトを発見♪(・∀・)
価格も700円ほど!でもサイズが…
バルブガイドはパーツリストにある7.02mm、に対して5.5mm…

ヤマハのPDFを見つけました
おお!7mmある!v(・∀・)
ところがこの品番をググっても販売してるところ見つかりません
それならと

以前所有していたヤマハモトクロッサーのパーツを購入したことがある地元のショップへ
10数年ぶりです
ここ、駅に近く通勤時に前の道路を通ってます
ショールームにちょい旧めな2輪4輪レーサーが展示されてる、ちょっとコアなショップさん
奥に入っていくと…

ヤンチャ坊が乗ってそうな風防が着いてるのと、オリジナル然なCBが

スパルコバケットシートの段付きと、東芝販売店を装ったホンダT360
リフトにはマセラティビトゥルボと、リアウイングを載せた996ポルシェ
面白い空間♪(・∀・)

展示されてる数台の2輪新車もジョルノからドゥカティまで、なんとも巾が
こんなタイヤ在庫してるの?パンダの3本分あるんじゃない?笑
あぁそうそうリムーバー
対応してくれたのは社長さん?
50後半〜60位で白髪でハンサムなおやっさんという感じ
『取れるよ(・∀・)品番わかる?』
『あ〜ちょっと待って下さい(・∀・)』
iPhoneに入ってる画像を探すのに手間取ってると、ヤマハのパーツカタログを持ってきて探してくれます
『あ〜品番ありました(・∀・)』
カタログには載ってませんでした
が、載って無いのもあるってことで事務所パソコンで調べてくれてます
『あ〜入荷未定だね〜(・∀・)』
ありゃ(´・ω・` )
『バイク何?(・∀・)』
『クルマなんです。フィアットパンダ
ガタが大きくて圧縮漏れてまして〜(´・ω・` )』
『え〜?バルブガイドで?バルブじゃないの?
そこで漏れてもたいしたことないって
圧縮どのくらい?(・∀・)』
『でもこんなに空いてるんですよぉ(´・ω・` )
圧縮は…3キロちょっとしか』
と、写真を見てもらいます

『あ…コレなら…そこまで落ちるかもしれん(・∀・)』
プロから見ても異常なようです笑
以前フィアットのエンジン修理で、リムーバーを旋盤て自作されたことがあるとのこと
『突きさすようにしんと、叩いた時にガイド、ナナメにしちゃうからな〜(・∀・)』
ですがずいぶん前のことで、そのリムーバーもう無いようです
SSTは残念ですが、おやっさん、実績もありそうなのでいざとなったらココで頼んでもいいなと
コレはコレで収穫でした(・∀・)
さ〜てダメな場合も考えてあります
ホームセンターへ寄って帰宅

バルブステム径を計測
6.9mmです
この径が良いかどうかは別として、バルブガイドの内径はやはり7mmですか(・∀・)
では

ボルトをバイスに固定したドリルに掴みました
よ〜し作ってみますか!(`・ω・´ )
10x130mmの6角ボルト
アタマを掴めるといいんですけど、アイデアが浮かばないのでコレで

回してヤスリで削ります
ヤスリの目が詰まるので潤滑スプレーでカスを飛ばします

よーしチカラの掛け方もコツを掴んできたぞ〜(`・ω・´ )

しばらくしてこんな感じに
バルブガイド長さ約42mmに対して…20mmも無い
ダメなら作り直そう
材料費80円だし…あ、ヤスリはヤマハ純正リムーバーより高いけど笑

リューター+ダイアモンドカッターで切断!
小さな火花がちゅんちゅん出ます
近くに置いてあるヘッド洗浄液、灯油じゃ無くて良かった〜

よし切れた!(`・ω・´ )
バリも削って…『ばんっ!』Σ(`・ω・´ )
ダイアモンドカッター取付けまずかったか!
リューターから外れて飛んだ!
シャフト曲がってるー!アブナイアブナイ(´・ω・` )

できましたリムーバー♪d(・∀・)

おぉ♪いい感じ〜♪(・∀・)
ココで全てのバルブガイドに自作リムーバーを突っ込んでみると…
排気バルブ側カタカタカタ…全気筒ユルイ!(`・ω・´ )

バルブを1本取り出し当ててみると、やはり排気側だけユルユルです
ステムの径は吸気も排気も6.9mm
1番が『異常すぎ』なだけで、排気側は全てアウトでしたー!(´・ω・` )
さて次は抜きです
ヘッドを温めるための道具をAmazonで注文してありますが…
し、しまったー!Σ(`・ω・´ )
クリスマス直前だった(´; ω ;` )