
色々とイベントが続いていましたが、並行してパンダの作業もしていましたよ(・∀・)
ですが事の始まりはもっと遡り、昨年2022年10月

えっくすわんないんさんが、岩手に帰られるとのことで野営場で送別会を開いたときのこと
色々と話をしていると、『サンドブラスター』の話題になりまして…実はブラスターガンを持ってはいましたが、全く使っていなかったので『試してみよう!(・∀・)』となりました

モノタロウで、これまた更に一年以上前2021年に『チラシ特価』で安くなっていたものをついでに購入していたのでした
メディアも、近くのホームセンターで『袋破れ』のため現品限り特価となっていた珪砂を購入し、倉庫に置きっぱなしだったのでした

カーポートの端に積んだままのサビが出ているホイールがあり、試すとサビごと塗装を落とすことができたのです
『使えるじゃん!(・∀・)』

パンダの日常使用の時間が増えていた頃です
それならば、冬にも乗れるようにスタッドレスを履かせようと
そもそも雪・路面凍結の日にはスタッドレスを履いているバモスがいたのでそうそう困ることはありませんでした
ただ、野営場の入り口登り坂ではずいぶん苦労してなんとか登る、あるいは諦めて坂の下の空き地に停めることが、年に一回あるかどうかの頻度であったのです

パンダでもマッド&スノータイヤで、この程度まで溶けていれば登ることはできました
が、積もった直後はどうか?
放置ホイールもある事ですし、スタッドレス用にしましょう!

と、ネットで購入
もう1セットはバモス用
これはショップ持ち込みで組んでもらいました

さて、サビはホイールのリム、タイヤとの隙間に及んでいます
このまま組んでもらってもサビを落とすことはできない
なので、先ずはタイヤを外してみよう
うーむ(´・ω・` )
それならいっそ、タイヤの手組みにチャレンジしてみよう!
となりました
夏に久々復活したXR70、かつてチューブをなん度も切りながらもタイヤ・チューブを交換したことがありました
タイヤレバー、ビードクリームは持っています
まぁ外さなきゃダメだろうなとは思いつつ、試しにタイヤがついたままでブラストを掛けてみよう
防塵マスクとゴーグルを用意し、本腰を入れて塗装落としを試します

えーっと…噴きっぱなしです笑
周りに民家はなく木に囲まれているからこそできる笑
ただし

メディアがあっという間に無くなる(´・ω・` )
コンプレッサーも回りっぱなしにはなりますが、メディアを詰めている間に圧力は上がってくれています
何度も詰めては噴いてを繰り返し…

一本目、落としました

でも手間が掛かり、裏面までする根気が続かず
あと3本、このまま続けるべきか…
この時すでに1月
早く進めないと、シーズン終わってしまうぞ!?

野営場近くの坂道
対向車線、登れない車高短クラウン(´・ω・` )
やんなきゃ
やはり先ずタイヤを外します
初めてのタイヤ外し

バルブのムシを外してエアを抜き
タイヤレバーでビードを落とす

裏面はレバーだけではビードは落ちず、金属ハンマーで叩いて落ちました
今思えば、水でも吹き付けておいたら落とせたかも?

リムのフチの錆びは取りきれず、タイヤが滑らない
ビードクリームを塗って力任せに、なんとか抜…抜けない(´・ω・` )

タイヤを立てて、横からタイヤをハンマーで叩いてようやく抜けた
いやぁこれ結構体力いるなぁ(・∀・;

だが、わかってしまえば頑張るのみ
硬化した古タイヤと格闘し

外せた〜♪(・∀・)
…
時間が経過してしまいました
スタッドレスシーズンはとうに過ぎて4月

履いているGRANTREK TG4
プラットフォームが現れ、スノータイヤとしての役目も果たせない状況に
このまま履き潰して、冬にはスタッドレスに履き替えたい
が、他にやるべきことがあり、優先順位は下がったまま…

あ、もう10月です!
4月と同じ写真を撮ってる笑
作業再開!

サビを落としてチャチャっと塗って、タイヤをはめればよい!(`・ω・´ )

ウェイトを外し

サビはサンダーにナイロンディスクで落とし

サンダーが入らない奥まったところだけ、サンドブラスターを掛けることに
今度も噴きっぱなしですが、段ボールに残った砂は回収して再利用しました

水洗いして砂を落とし、エアーを吹いて乾燥
ペーパーで足つけして脱脂

先ずはプラサフ!

あぁ、一部、弾いちゃいました
まぁまだプラサフなのでリカバリーしましょう

この日は雨が降り始めたこともあり、4本とも塗ってある程度乾燥したら屋内保管
次の作業は翌週末に

翌週
そういや裏面もなんとかしなきゃだわ
どうしよう?…そうだ

燃料タンクに使った塗料、サビの上から濡れる塗料が余ってた!

簡単に落とせるサビだけ落として、塗り塗り刷毛塗り
見えないとこだし
乾燥させて翌週末

やっぱり(´・ω・` )
表面に垂れてきてた
塗る順番間違えたな
サンドペーパーで落とし、プラサフが弾かれたところも修正する

そして乾燥
更に翌週末
夏だったらプラサフ乾燥して色塗りまでいけるんだがなぁ?
気温が下がってきているのでやむを得ない

いよいよ色を入れます
ボデーペン、スズキの白色
当初は黒にしようかと思ってたんですけどね
ヤレたボディにピカピカな白は似合わないとも思いましたが、スタッドレスの期間限定だしちょっと冒険してみようかなと

捨て吹き、色載せ2回ほど
いいじゃない♪ホイール単体だけ見ると笑(・∀・)

でも奥まったところは薄いなぁ
もう一回いきたいところだが、スプレーの出が悪くなってきた

弾いていたところ、厚塗りしすぎたか
というのも、なかなか色が載らない
あぁ黒だったらもう終わってるかも…
また週末

もう一度修正して塗装

今度は高い位置に置いて
が、また垂れた(´・ω・` )
奥まったところはまだ色が薄いところも
こりゃもう筆塗りした方が良いかも
だが、スプレーを使い切ってしまっていた
うーむ…(´・ω・` )

3本はまずまずの出来
また乾燥です
翌週

色が載らないところはミッチャクロンを噴いてみます
グレーのメーターフードを黒に塗り直した時の余りがありました
気温が低いのでヒートガンで乾燥
そして白を載せる

ありゃーまた載らない
どうしたものか…
とりあえず3本は進めておこう

このホイール以外にもタイヤを組むことになりそうだと、新品バルブ、バルブツールを用意してあった

あーちょっと、もう塗装欠けちゃった(´・ω・` )
でもまだ補修するんだし、タイヤ組んじゃおう

旧いけど大量にあるビードクリーム

なんとか組みました

外した時のコツが、そっくり組む時のコツになる
とにかく、しっかりビードを沈めておくくらい
あとは体重を欠けてレバーでビードをめくる感じ
日没前に組み終わるました
あと一本!
ラリージャパンがあったので、2週間後

あーもうやってらんね〜(`・ω・´ )
残る1本も組んじゃいます!

ようやく4本、揃いました!

組んだタイヤは、『トーヨー オブザーブGIZ2』
限界を超えた時の挙動がコントローラブルという評価を、YouTubeで見たので…て、新品の1年落ちですが笑
タイヤの値上がりがあったので、結果としては安く手に入りました

タイヤは左右非対称パターン
実はそれを知らずに、先に3本組んでいたのでしたが、黄色い『軽点マーク』をバルブの位置に合わせるためにと表面にしたところ、結果として正解でした
セーフ(・∀・;
さてと、後は交換

ん…無い(´・ω・` )
右後輪だけセンターキャップが行方不明だ
ボルトが緩んでいることは無く、どうやって外れたのか不明
ナンカンパン前に前後ローテーションしたので、僅か2ヶ月以内のこと
組み付けで何かヘマをしたんだろうか(´・ω・` )

とりあえずタイヤは交換
細かく見れば塗装は下手笑
初めての手組みながら、エア漏れも無い
上手くいきましたな♪(・∀・)

キャップは新品セットをTKさんに送っていただき

全部新品に交換しました
さてこれで一年越しの、ホイール再生はとりあえず区切りが付きました!(・∀・)
初めてだったということもありますが、最後、塗装に時間が掛かりました
乾燥時間が短い夏にやるべきですね〜
とはいえ都合でできないでいたんですが
そうそう
駐車しているパンダに乗り込もうとすると、見慣れないホイールの白が目に入るのですが、そのせいで何か足らない印象を受けていて…

フォグガードを外して洗って

本来のホワイトレターに

元々白だったことが『足らない』という印象を持っただけで

取り付けてもたいして目に行くこともありませんでした!(・∀・)
が、まぁ良いでしょう♪
実は、実家でこんなものを見つけまして…

Firestone のFR10 155/65R13 新品4本
姉が以前乗っていたEKワゴン用のものだったとか
話しをつけていただいてきちゃいました!
が、

ホイールに組んでありました
新品を組んだ直後にぶつけられ、使われずに保管されていたそうで
うーむ…また外すのか〜(´・ω・` )
まぁ、ぼちぼちやりましょうか、ぼちぼちと(´・ω・` )