
パンダ4x4ie、秋のナンカンパン北九州遠征の後
ギャギャッ!ゴーーーー…
盛大な異音がトランスミッションからするようになっていました
あぁ…もうバラすしかない(´・ω・` )
それから数ヶ月経ち、ようやく取り掛かります
初めてのミッション修理

実は、ずいぶん前に某海外フォーラムから入手していました
英語版サービスマニュアル
ヘインズマニュアルに4x4は載っていないのです
それをGoogle先生に翻訳してもらっていたのでした
ざーっと眺めてみますが、なんとな〜くしかわからない
やはり、実作業を進めながら理解をしていくしかありません

ウマを掛けホイールを外す

プロペラシャフトを切り離して、シフトリンケージを取り外す
ふむふむ

プロペラシャフトを切り離して…
あ、リアも上げないとプロペラシャフトが回らない!※その状態が先の様子
サイドブレーキを引いて固定
ボルトを外す
サイドブレーキを戻してフリーに
プロペラシャフトを回す
サイドブレーキを引いて固定
ボルトを外す

プロペラシャフト、切れました
そういや、リアデフのオイルシールを交換した時も、こんな感じに潜ったと思ったら起き、そしてまた潜るを繰り返していたなぁ…
みんなこんなことやってんですよね〜と、しみじみ思う
続いて

シフトリンケージを切り離す
ブッシュを痛めないように
でも、四駆切り替えレバーのリンケージがなかなか外れない
ブッシュを組み付けるのはスンナリイケるんだけどなぁ(´・ω・` )
後回し

シフトリンケージのベースブラケットと、フライホイールのカバーを

外しました
以前セルモーターのカバーが破損して、欠けたアルミがこの中に残っています(・∀・;
エンジン停止時に『キンキン!』と破片が踊る音がします
『まぁ、アルミだから〜(・∀・)』
と放置してましたが、今回それも取り除くことができるでしょう

夕陽が差しています
初日はスタート時間も遅くここまで

シフトリンケージがブラリした状態で、翌週の野営場整備&焚き火会を過ぎ…

次の週末は小雨
おかげで庭木の作業に手を出すことなく、パンダに注力できます

でもやっぱり濡れてるので抵抗がある…(´・ω・` )

後ろはKDXが居るので下げられないし…

あぁやっぱり小屋が欲しい!
バイクとここ最近増えてきた農機具が収容できる小屋が!(`・ω・´ )
あ、やんなきゃ笑
マニュアルの次の指示は

ステアリングラックを切れと

文章ではわからないが、写真を見るとテンションロッドも外すっぽい
いや、この後の流れを考えれば当然だからと納得して進める

ドライブシャフトを抜く
うーん、鬼門のブーツ、持ちいいよなぁ〜
クレのラバープロテクタントのおかげかな?
あれ?マニュアルに書いてないぞ?

ミッションオイル、抜かなきゃ

ゴー音が強くなったと感じた夏の群馬遠征の後に交換しているので、さほど汚れてはいない
しかも、ベルハンマーを注入してあったが

ドレンボルトには金属粉びったり(´・ω・` )
交換前の金属粉なのかもしれないが…
とにかく再利用はやめておこうか?いや、濾すという手も…
あれ?これも記載ないのか?

ロアアームボールジョイント切り離し
これでようやく
よっ!と(・∀・)

ドライブシャフトが抜けましたよ!
ブーツを交換したことがあるので、この作業も理解できている

では反対の右側
こっちは左側と少し機構が違うし、ドライブシャフトが長い
引っこ抜けないが、とりあえずは切り離す
次!

スピードメーター切り離し

あーそうだった
こやつ、間違えて注文した右ハンドル用だった
長過ぎて余ってる
それをくねらせているので、低速ではフリクションが大きく、スピードメーターの針がブレる
大した問題じゃないけど、用意もしてあるし左ハンドル用に変えようかな?
…あれ?1000CLに使ったかも!?(`・ω・´ )
さてと

まだミッションオイルの糸が垂れている
作業スペースも欲しいし、お昼も過ぎてるし
買い物がてら腹ごしらえに
帰宅後

反射してオイルの状態、わからへん笑
そもそもトレイが黒いし
では続き!

ミッション後ろ側マウントとそのブラケットを

外す

クラッチケーブルを外して

奥のリバースランプスイッチの防水カプラーを抜く
このカプラーのロック、イグニッションコイルも防水カプラーなので見えなくとも想像が付く
が、奥側なので少々難儀した
次

クラッチカバーの反対、シリンダーブロック裏のセルモーターを外す
これも脱着したことがあるので…

ボルトを2つ外してから

今度は下に潜って、アース共締めのボルトを外す
配線は…とりあえずそのままで良さげ
グリグリとこじる

よっしゃ外れた!
次

なになに?
『サポートフックとツールA.70595を使用して電源ユニットを下げます』と
ということは、

これで残るは四駆切り替えリンケージだけかな?
よし!(・∀・)
何かのために買っておいた木材がある
それに先日届いたベルトを通して…

ありゃ!?(`・ω・´ )
木材を持ち上げるとしなる!
1x4のパイン材ではムリか〜

バモスを飛ばして2x4の木材を追加
うん、これなら大丈夫でしょう!…多分
あら?
天気予報がウラを欠かれて、雨が降ってきちゃったよぉ…
以前より暗くなるのが遅くなってきてはいるが、さすがに17時を過ぎてるし
ということで

シートで養生して、今日の作業は終わりにします
初めての作業はあったものの、過去やってきた単体でのパーツ交換の取り外しを一気にやっただけという感じ
忘れていることもあるが、それにしてもいつの間にかここまでできるようになっていたとは!(・∀・)

さてと
次はいよいよミッションを降ろせる!…かな?(・∀・)
つづきは次の週末
あー寒波到来かよ!(・∀・;
でもやるしかない(`・ω・´ )
ブログ一覧 |
パンダ整備2025 | 日記
Posted at
2025/02/05 02:46:07