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2025年06月02日

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理21 トランスミッション合体!①の準備(・∀・;

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理21 トランスミッション合体!①の準備(・∀・; GW休暇7日目

早起き…できませんでした(´・ω・` )
というのも、一昨日、母の病院の付き添いの日のこと

『”@&*#%£…”@&*#%£…』
(´・ω・` )?

聞こえる
iPhoneのアラームらしき音
付き添いの出発準備をするためにセットしておいた
が、どうにもこもった音がする
手元にiPhoneは無い

Σ(・∀・)!

パーツ洗い油に沈んでました(・∀・;
灯油なので揮発はする
が、粘度があるので直ぐには乾かないし、そもそも真っ黒な汚れを含んでいる

パーツクリーナーで灯油を落とし、エアーで吹き飛ばす
音がこもっている
スピーカーがおかしい…

壊したか?(・∀・)
乾いたら復活するかも?(・∀・)


1日経っても復活しませんでした(´・ω・` )
アップルケアに加入していたので、エクスプレスサービスで交換を依頼する

が、交換は宅配業者にその場で引渡さないといけない
のでバックアップしておく必要がある


バックアップ失敗(´・ω・` )
取れてませんでした
朝までさんざんアレコレやりましたが、256GBのバックアップは容易ではありませんでした
ということで、初期設定から

仕方ありません(´・ω・` )
最低限、過去の写真が見られるようにして作業を進めます
あーもうすぐお昼だよぉ…


いよいよトランスミッションをエンジンに合体する!
のですが、これがかなり不安でして(´・ω・` )

降ろした時は最後、ゴロンと転がり落ち、マットに着地させたのです(・∀・;


軽なら頑張れば下から持ち上げられそうですが…パンダはムリです(´・ω・` )
フライホイールのセンターにインプットシャフトを挿すんですよ?横移動ですよ!?

実は

L字アングルの自作ミッションジャッキアダプター
これを検討したのですが


買いました
材料費+3千円ほどだったので、時間を取りました


早速ガレージジャッキを…
あれ?(・∀・)
なんか大きさが…


あれ?ここ切り離さないと…


無理矢理感(・∀・;
そう、対応ジャッキではなかった(´・ω・` )
アダプターの差し込み部が太くて入らず、『挿し込む』のではなく『載せて』固定した


差し込みできない分、高さが増す
ここに

ベルハウジングの高さを足すと


入らない!Σ(・∀・)


やっぱりムリそう(´・ω・` )
もう一段ウマを上げてみるか


いやぁこりゃムリだわ!
レンガを下に入れても届かない
やむなく上にも…ガタッ!!Σ(`・ω・´ ;

落ちた
ジャッキポイント強打したっぽい
これはイタい(´・ω・` ;;;

もう16:00です
何も進んでません…


やってきました、アストロプロダクツ
低いジャッキを求めて
アダプターが挿さるかなんてカタログ写真じゃわからない
現物を見て使えそうなものがあるか確かめてみよう!
下から固定ボルトが入れられそうなもの…

うーん、コレかなぁ?(・∀・)


買って帰りました
ARCANジャッキのアームを外したら、Cクリップが弱っていたのか拡がっていたのでホームセンターに寄ってCクリップを調達
帰宅するともう18:30
結局、今日は何も進まなかった…(´・ω・` )



翌日、GW休暇8日目
昨晩もiPhoneと格闘していたので早起きはできませんでした
9時から作業開始


開梱、組み立て
アルミと鉄のハイブリッド1.5t


ARCAN3.0tより少しだけ低い
しかし、そのARCANを買った時より値段が高い!(・∀・)
というか、数年前より全体的に価格が高い!

あれ?(・∀・)


シャフト、曲がってない?
ここに梱包時に樹脂のストッパーが入っていました
それに気付かずレバーを組んで、レバーを持ち上げたのでした
曲げちゃったか(´・ω・` )


仕方なく外してハンマーで叩いて伸ばす
が、今度は入らない!?
ということは、
やはり初めから曲がっていたようだ

仕方なくシャフトは外したまま

お皿を外す
ええ、アダプターは入りません


ここを一旦外せば、下からボルトが入りそうです


そこへ

あかりん登場
パンダリーノに向けてMTパンダ1000CLの運転練習です
もう今月末だというのに、秋から全く乗ってません(・∀・;
大丈夫かいな…ってことで


パジェロ・ミニを笑
乗ってみたかったらしい
※ATです


そして本来の目的、パンダ1000CL
まず野営場内を行ったり来たり
傾斜での発進、それに加えてバックでの方向転換
感覚を取り戻すように、苦手な操作を反復練習します

その間ワタシはジャッキをあーだこーだとしていたのですが…
どうやら感覚が戻ってきていて、野営場内だけではモノ足らない様子
まぁそれはいいことなのだが

それにパンダリーノへ片道120km、1人乗車で何かトラブルがあったらそれはマズい

よし、お昼も過ぎてしまったし

同乗して試走に行きます
とはいえ街中ではなく、山道
信号交差点も数えるほどしか通りませんが


とっちらかることも無く走らせます


目的地に設定していた、道の駅山岡へ

到着直前に難関『右折』『登り』『右の死角から良いペースでバイクがやってくる』というシチュエーションが発生
バイクをやり過ごしたが、道を塞いでエンスト!
ワタシがサイドブレーキを担当して坂道発進し、切り抜けました
セーフ(・∀・)

まぁパンダリーノの行程にはこんな場所はなかったはず
まだ練習は必要ですが、まずまずでした
道の駅でお昼を済ませて、戻ります



既に、ジャッキにミッションアダプター合体していました
ではミッション合体を試みます

ARCAN3tジャッキで更にウマを一段上げ
ジャッキにミッションを『よっこらせ』と載せ、付属のチェーンでミッションを固定します

そして車体の下に滑り込ませようとすると
ん?(・∀・)
ハンドルが戻らない?
曲がっていたストッパーを外していたので、ハンドルが必要以上に倒れてしまい、ピストンから外れてしまいました(・∀・;
これを治すためにジャッキの一部をバラす

なんとか復帰
そして

パンダの下で少しづつジャッキを…

ゴロッ!Σ(・∀・)

落ちた(´・ω・` )
これは難しい
重心を考えて位置をズラさないと
でもこの位置決めも手間が掛かっていた

こりゃ更に時間かかりそうだな…(・∀・;

ほぼ2日も作業が止まっている
まいったな…


つづく(´・ω・` )
ブログ一覧 | パンダ整備2025
Posted at 2025/06/02 15:19:05

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「パンダリーノ2025参加してきました!
パンダはトランスミッションOH後、少し手を入れましたが問題なく、通勤にも復活しています

ブログはかなり遅れてますが、記録と記憶を残す意味でも続きます(・∀・)」
何シテル?   05/29 08:09
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