• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪乃7150のブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

全力でやり切った1年!アクセラセダン!

どうも雪乃7150です。

早いもので今週で2021年も終わりですね。

今年1年もアクセラで色々と楽しんできた訳ですが、軽く振り返ってみようと思ってブログにしました。

無駄に長くならないよう、コンパクトにサクっと読めるようにしました。
それでは参ります。


★今年のアクセラでの大きな出来事!

①走行距離が20万キロを突破した!



年間3万キロの過走行っぷりを更新し続けていたわけですが、それもとうとう20万キロ代に突入しました!
ただの20万キロではなく、記念としてステッカーを作成し、アピールしています(笑)

文字ステッカー



②レーダー探知機のモニターが壊れる!



唐突に画面がブラックアウト化する現象が起こり始めました。
操作は可能ですが、画面が動かないのでほとんど使い物にならずという状態に。

いまは違うモニターに差替えたので、問題なく動作しています。


Yupiteru Lei03+



③ドライブシャフトブーツに亀裂が入る!



12カ月点検時に発見し、急遽アクセラを預けることになりました。
助手席側だけでしたが、割と早期発見できて良かったと思います。点検に出しておいて良かった。


④夢のアウタースライド型サンルーフを取付けた!



アクセラ購入前からずっと夢見ていたサンルーフ!
後付けという形ではありますが、ついに実現できました!
純正とは違ってアウタースライド型なので、フルオープンにした姿がとてもスポーティでカッコイイです。

憧れのサンルーフを手に入れたぞーーッ!

Webasto H300Comfort FD


⑤エンジントラブル!インジェクター交換!



ドライブの休憩中、どことなくエンジンの挙動に違和感を感じ、いつの間にかチェックランプが点灯。しばらくの間i-stopも動作せず、不安定な状態が続きました。
スパークプラグの差し替え、イグニッションコイルの新旧交換、さらにはインジェクターの交換にまで発展し、それなりに金額がかかりましたが原因が判明。

今はスッカリ元通りになりました!

シリンダーの失火によるエンジンの不調


⑥初めてのスタジオ撮影!



サンルーフを装着し、理想のアクセラセダンの姿が完成したので、記念としてスタジオ撮影をお願いしました!
まるでカタログ写真のような仕上がりで、とても満足いくものとなりました!

完成したアクセラセダンをスタジオ撮影!
【必見!】見よ!!これぞ!『SUPER ACTIVE AXELA 4SD』の完成した姿である!


⑦RVMが約9カ月間オフになっていた事に気づく



走行時、後ろから来た車があることを知らせてくれる『RVM リアビークルモニタリングシステム』が、しばらくオフになっていました。
そういえば最近動作している覚えがないなと感じ、スマホで撮った写真をさかのぼっていくと、どうやら3月頃からRVMがオフになっていた事が判明(笑)

こんなに長い間気づかなかったとは驚きでした(笑)



今年はDIYも数多くやってきた気がします。
細かなことも挙げるとキリがないのですが、代表的なものとしてはこんな所です。



ウインカー時消灯ユニット 5極リレー
LEDウインカー T20
超音700HZ
社外デイライト付ウインカーメンテナンス




DIY加工による失敗談(ヘッドライトのスモーク化)
操作不能によるマツダコネクトの不調
デジタルインナーミラー DMDR-27
外付けリアカメラ取付




マイアクセラの変貌5

なんか色々やったなぁ。
まだやりたい事はあります。来年にやります(笑)


アクセラセダンはとてもカッコいいので、やはり休みの日にはドライブにでかけたくなります。
これは衝動的にそうなるもので、どうしようもない事なのです(笑)

それでも今年は色んな場所へ遠征できたと思います。

①四国一周ドライブ!



年越しの四国一周ロングドライブ!そして…!


②日本一キツイ勾配、奈良県と大阪を結ぶ暗峠をアクセラで攻略!




③静岡県にある吊り橋、井川大橋を攻略!




④日本一高い山! 富士山を訪問!




⑤初めて訪れる、鳥取県・島根県ドライブ!




⑥怒涛の鹿児島県遠征ロングドライブ!



2000キロを超えるドライブ再び!


続いてオフ会です。
相変わらず今年もコロナコロナと騒がれ続いたので、オフ会の主催は控えめであったため、去年ほどではないにしろ参加回数は少なかったと思います。

そうは言っても今年は何回オフ会したのか集計してみました。






全31回でした!
そのほとんどはプチオフです(笑)

なお、今年でアクセラのオフ会参加回数累計は310回になりました!
その証拠はこちらにあります。

オフ会記録その1
オフ会記録その2
オフ会記録その3
オフ会記録その4

なお、撮りこぼしはありません(笑)



さて、私の『何シテル?』で、毎週のように しつこく(笑)投稿しているものが2種類あると思います。
まあー飽きもせず、毎回毎回同じような投稿をしている訳ですが、それも今回初めて集計してみました。



①『洗車完了!\(^o^)/』の回数!







②『本日のラーメン(^^)/』の食数




続ラーメン図鑑
旨ラーメン図鑑



いやぁ改めて数えると凄まじいですね(笑)



さて、これだけ充実した1年だったので、今年の走行距離はそれなりに行ったのではないかと思います。

最後に年間走行距離を見てみましょう。


2020年(5年目)
11月11日 191.919km
12月5日 194.194km

2021年(6年目)
1月12日 198.000km
2月7日 200.000km(20万キロ突破)
2月12日 200.200km
3月6日 202.020km
4月29日 208.208km
5月4日 210.002km(21万キロ突破)
5月5日 210.505km
6月24日 215.010km
8月11日 220.000km(22万キロ突破)
8月19日 221.155km
8月29日 222.222km
9月1日 222.555km
10月3日 225.000km
11月13日 228.855km
11月23日 230.000km(23万キロ突破)





愛車紹介

年間約35.000km!
これだけ走れれば満足です!(笑)


今年も、大きく充実した1年になったかと思います。
精一杯アクセラで楽しめたことは、この上ない幸せかと思いました。

今しかできない期間限定で乗れるアクセラセダン。
こんなカッコイイ車を、愛車として当たり前のように乗ることができることを
実感しながら来年も過ごしていきたいと思います。


今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。


さて、年末年始のロングドライブの予定ですが、今の所千葉県遠征を計画しています。
天候により大きく左右されると思うのですが、最低3日間は連日でドライブできたらなぁと思っています。


楽しみだなぁ(^^)
今年は四国一周ドライブ中の車中泊に始まり、千葉県遠征の車中泊に終わる。

素晴らしい1年でした(笑)
なんだかんだ長くなりましたが、来年もよろしくお願いします。
Posted at 2021/12/26 17:06:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月07日 イイね!

完成したアクセラセダンをスタジオ撮影!

完成したアクセラセダンをスタジオ撮影!どうも雪乃7150です。
今回は初めての試みがあったので、それをブログにしました。

今年は何と言っても、
アクセラにサンルーフを装着して、ようやく完成した姿になりました。


サンルーフは3日で飽きるなんて言われてるみたいですが、

そんな事は微塵も感じることなく、ドライブや通勤時は常に開放して走ってるぐらいです(笑)


さて、そんな今一番、アクセラがカッコよくキマッている今の記念すべき姿を、スタジオを使って、プロに撮影してもらうことにしました。




場所は愛知県一宮市にある『138フォトスタジオ』さんです。
みん友さんと3人で行ってきました!



スタジオに入るなんて今まで経験はありませんが、とても良かったと思います。



真っ白な背景に、ソウルレッドのアクセラセダンが引き立っていました。

好きな構図を撮ってもらえるので、
やはり『サンルーフ』や『セダン』であることを前面に意識したかったので、そのようにお願いしました。


フロント





サイド




まるでカタログに出てくるような写真です!

ライトをつけて





とてもカッコよく撮ってもらえました!

リア




サンルーフが目立ってますね(笑)


もちろんみん友さんも撮ってもらいました!


まさゆきさんの アテンザセダン




KaZuさんの BLアクセラスポーツ








このスタジオ、最近作ったばかりとのことでした。


https://select-type.com/p/photo-sutudio-reowide_concept



〒4910123 愛知県一宮市富塚字郷前東43番地2
東海北陸道 一宮木曽川ICより車で約5分
一宮駅より車で約15分
名鉄バス:36系統・一宮駅→川島行行、一宮自動車学校前下車、徒歩5分


アクセスは悪く無いので、気軽に行ける場所だと思います。

予約を申し込み、日程を決める形です。
どんどん来てほしいとのことだったので、興味のある方はぜひ!

見学だけでもできるようですよ。



今回撮ってもらった写真のお気に入りは、やはりこれですね。




サンルーフも際立って、
セダンのカッコ良さを兼ね揃えていて、
色鮮やかでカッコよすぎる!!
Posted at 2021/11/07 18:07:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月26日 イイね!

オシャレなコンパクトカーMAZDA2!

オシャレなコンパクトカーMAZDA2!主に内装面で、アクセラに標準装備されているものが省略されている点が多いですが、それでも不便を感じる事は無く、肝心の運転は十分に楽しめます。
・運転席のドア上の取っ手が無い
・バニティーランプが無い
・ひじ掛けがない
・サングラスホルダーがない
・後部座席のセンターのひじ掛けがない

アクセラをディーラーに預けているので、その間の代車としてお借りしたものです。
(ちょっとだけ)ドライブに行きましたが、普段のアクセラとほとんど変わらない満足感を得られ十分にアクセラの代わりとして果たしてくれたので満足度は非常に高いです。




また特別仕様車であるブラックトーンエディションとのことで、普段のMAZDA2よりも上品に引き締まっている点も良好です。
ソウルレッドもクリスタルメタリックなので、深みのある赤でとてもキレイです。
そのため、代車でありながらも手洗い洗車をし、アクセラ同様に、大切に扱おうという気持ちになりました。
Posted at 2021/09/26 19:35:11 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年08月30日 イイね!

無くてはならない存在

無くてはならない存在契約当初から、納車当日、そして今に至るまで、ずーっと同じ、或いはそれ以上の気分の盛り上がりを維持することができる、とてもカッコよくて、喜びを感じられる車だと思います。

『一生の中で一番好きなクルマは何でしたか』と言われたら、間違いなくアクセラセダンと胸を張っていえる、誇り高きマイカーだと言えます。
Posted at 2021/09/11 18:32:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年07月25日 イイね!

憧れのサンルーフを手に入れたぞーーッ!

憧れのサンルーフを手に入れたぞーーッ!アクセラ納車から6年間、いろんなオフ会に参加させて頂き、そこで色んな刺激を受けました。

…特に印象に残っているのは、毎回なにかと嫉妬していた瞬間があって…































オフ会中、ずーっとサンルーフを見て羨ましく思っていた(笑)!!!


はいどーもー! 雪乃7150です

今回はサンルーフについてのブログとなっています。
何度も何度も『サンルーフ』という単語が登場するので、それでもいいよという方はぜひ最後までお付き合い頂ければ幸いです(笑)


さて、これまで数多くのオフ会に参加させて頂きましたが、サンルーフが装着されたクルマがいた際には、基本的にずっとサンルーフを見ていたと思います(笑)

なぜなら、
サンルーフが羨ましくて仕方なかったんです!(笑)


なんと言っても、サンルーフが付いたクルマはカッコイイですからね!




実はこれまで、サンルーフに関しては様々な紆余曲折がありました。


アクセラの納車時に…
『後付けでサンルーフを付けるという手もあるみたいですが、絶対に辞めた方が良いです! 雨漏りとか、車体が歪んだりといった事が起こります』


他店にも話をもちかけてみたり…
『後付サンルーフ? それは超ハイリスクですよ! 下手するとアクセラ壊れてしまいますよ。業者も仮にやってくれたとしてもノークレームノーリターンでって言われてしまいますよ』


サンルーフ後付けを決心して、ショップに連絡したら…
『後付サンルーフを製造しているドイツのメーカーが、後付サンルーフの業界から撤退との連絡があり、製品を入荷できません。なので残念ですが施工できません』

これは実際に私が言われたことです(笑)
言われるたびにビビったり、ショックを受けたりしていました。


『やはりサンルーフは諦めるしかないのかなぁ』


これ以外にも、サンルーフ取付計画中にエンジントラブルが起きたり、アクセラが2台持ちになるかもしれない といった様な様々な出来事がありました。

しかしそれでも…!

それでも自分のアクセラにサンルーフが着けたい!!

という思いは消える事はありませんでした。

オフ会で数多く試乗などさせてもらい、サンルーフに触れる機会は結構な頻度でありました。
みん友さんのご厚意によってその時は十分に楽しめたのですが、
やはり心のどこかで、自分のマイカーに、自分のアクセラセダンにサンルーフを装着していればもっと良いのに!っと感じていました。

一方で
今時サンルーフは流行らない!
サンルーフは要らないけど勝手についてきた!
サンルーフは不要!
サンルーフは暑くなるだけ!
サンルーフは車重が重くなる!
サンルーフなんて使うのは最初の2~3回だけ!
サンルーフを装着している車は1割しかいない
とか

(あんなにも素晴らしい装備であるにも関わらず)散々な言われをしているサンルーフですが、


しかし、そんな事はどうでもいいのです!

大事なのは、私にとってサンルーフとは何かということだからです。

サンルーフとは『夢』そのものだったのです。


私にとってサンルーフとは
実用性があって、そして何と言っても外観がとてもカッコよくなる偉大なパーツである!



それでいて、なんというか、サンルーフが付いているクルマって遊びに行くクルマというイメージがとても強く感じるのです。

そんなイメージにも憧れて…。

私にはそんなイメージが強くて、付いていないクルマより、サンルーフが着いている方が絶対に良いと思っていました!


だから納車時点でサンルーフはどうしてもつけたかった。






『ちょっと待って!さっきからまるで、アクセラにはサンルーフの設定が無いみたいに言ってるけど、アクセラにも設定があるのは知らなかったのか?』

と言われそうですが。




当然、最初から知っていました。
知っていたのですが、その設定のあるグレードを選ばなかった… というだけです。

ではなぜサンルーフの設定のあるXDや20ST、アクセラハイブリッドを選ばなかったのかの理由ですが。



それについても別に話してもいいのですが、前置き等で長くなるのでここではあえて割愛することにします。



とにかく、サンルーフがアクセラセダンには欲しかった!


という悩み(?)が納車当時から2021年7月中旬まで、毎日のように続いたのでした。


しかし、そんな事で悩んでいた話は、いまは既に過去のものとなったのです。


なんと!!


そう!今はテンションが非常に上がっております。

ついに、夢のサンルーフを装着することができたからです!



うおおおおおおおおおお!
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉ




来たあああああああぁぁぁぁぁぁああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーー!















素晴らしい!
どこをどう見てもカッコイイ!

元々、なにも弄らなくても100%のカッコ良さを持っていたアクセラですが、ここまで来ると、言葉では言い表せないぐらいの存在感を放つようになりました。


これまでの自分のアクセラセダンの中で、今が一番カッコよくカスタマイズが決まってると思います!


後付サンルーフということで、純正のものとはガラスの開き方が違います。
ルーフの外側にスライドするので、『アウタースライド型』と呼ばれます。
これがまたカッコイイのです。




最初見た時は、やはり後付なだけに純正とは違うのはちょっと残念だなと、思ってたぐらいなのですが、実物を見てしまうと一転して、今ではこのアウタースライド型だからこそのカッコ良さに気づいてしまい、大変気に入っています。


フルオープンに加え、チルトアップも可能。

どっちも外観から見た時はカッコイイですが、フルオープンの方が純正とは違った独特の雰囲気が出せるのでフルオープンの方がしてる事が多いです(笑)


ルーフから室内を覗いたところ。



いいねぇ~!
オープンカーとはまた違った印象で、シートが白っていうのがまさに良い(笑)


基本的に、私のカスタマイズのベースは純正イメージに近づけている(真似ている)のでカッコよくなるのは当然の流れなのですが、それにしてもやはりカッコいい!(笑)


さて、室内。




装着前と装着後です。

天井は『内装貼り換え(ブラック化)』に加え、サンルーフを後付け感をなくすための『巻き込み仕上げ』にしてもらいました。

ゆえに、後付け感は皆無で、何も知らない人が見たら純正そのものです。








純正のサンルーフには無いメリットとして、シェードがついています。
サンルーフをフルオープンにした状態で、太陽が眩しければシェードを閉めればオープンにしたまま眩しさを抑えることができます。


これはチルトアップでも可能です。

しかし風は入って来るので、心地よい風は感じられる良い所取りです。


逆にこれを利用して、夜の場合だと街灯で室内を明るく照らせます。



まるで爆光のルームランプを点灯しているかのようです(笑)



そして何とも、これ!見てください。
アクセラの室内から、こんな風景が楽しめるなんてまさにもう夢のようです。



もうヤバイです。
適当な場所を選んで撮っただけで、こんな感動が得られるんです。

遊びのクルマ感がハンパなくて、それが非常にアクセラのイメージと相性が良いと思います。


サンルーフを装着した感動は、価格が非常に高かったTE37や、全体が引き締まるマツスピエアロ、走りを各段に格上げしたスロコン等のパーツ、今まで沢山つけてきたどんなパーツよりも、遥かに大きいものでした。


ある意味、ずっと6年間も辛抱してきたからかもしれませんが、最初の段階からどうしても付けたかったものが、色んな事情で叶わず、最後の最後のやりたいカスタマイズを行うまで、サンルーフは忘れた事は本当に1日も無かったです




理想のアクセラセダンが、ここにようやく実現できました!
とてもカッコイイです! ますますドライブが捗ること間違いなしです!




さて、ここで一応補足で書いておきます。

この後付サンルーフはドイツのメーカーで、ベバストと呼ばれるメーカーが製造しているものだそうです。

製品名はホランディアシリーズで、いくつか種類があり、私が取り付けてもらったのは

『ホランディア300 コンフォート フロントドライブ』

というものです。

後付サンルーフは施工が難しく専用の機械を使って行うこともあり、高い知識と経験が必要となるとのことで、全国にベバストの公式な『認定店』が設定されている様です。

全国と言っても岡山や愛知、千葉など、あまり数多くはないですが、滋賀からは微妙に遠い。なんとか同じ近畿圏の大阪の堺にも認定店があり、初めてですが今回はそこでお願いしました。

後付けサンルーフ『認定店』の存在は知らなかったので、当初、認定店ではない業者にお願いするつもりでしたが、もしそこでお願いしていたらまた仕上がりは違っていたたかもしれません。

『認定店』の大阪のグッドスピードさんで施工してもらったので、安心してサンルーフは装着されていると思います。

付け加えて、実はこの後付サンルーフ、生産が去年で終了したようで、その理由として、ベバスト社は、純正の多くのサンルーフのメーカーとしても製造しているとのことですが、今後純正品のものをメインに製造する事となり、後付サンルーフ業者からの撤退が決まったそうです。



まとめます。ザッと言うとつまりこういう事です。

・前車プリメーラを降りる時、次はサンルーフが欲しいなぁと芽生える

・納車時、選んだグレードにサンルーフの設定が無かった

・後付けサンルーフという手があるにはあるが、危険だからやめた方がいいと釘を刺される

・一旦諦めるが、オフ会で刺激を受けてまた欲しくなる

・試乗を繰り返し、嫉妬し始める

・他店に後付サンルーフの話を聞くが、やめた方がいいと釘を刺される

・試乗を繰り返し、嫉妬はピークに。後付けを決意する

・意を決意し、ショップに電話。後付けサンルーフが入荷できない事実が発覚

・諦めかけるが、別で後付けサンルーフ認定店の存在を知り、連絡してみる

在庫があることを知り、後付けサンルーフ施工してもらう

・サンルーフ施工が叶い、アクセラにサンルーフが装着される!

この流れで6年間過ぎたということです(笑)



…長くなりました(^^)
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。



最後に。
後付けサンルーフ装着で得られたメリット

・アウタースライド方式により、主に外観で格段にカッコよくなった。

・車格がまた1段上がった感が増した

・車内が明らかに明るくなった。同時に白いシートがよく映えて、テンションもあがる

・内装貼り換え&巻き込み仕上げのおかげで、高級感すら感じる仕上がりで、まるで別の車にのっているよう

・炎天下でこもった車内の熱を一瞬にしてなくすことができる

・横窓を開けずに換気ができる

・シェードのおかげで、サンルーフを全開にしても、まぶしくないという都合の良いことができる。

・エンジンオフで勝手に閉まるので締め忘れを防げるうえ、高級感もある。

・それでありながら、開けっ放しもできて、エンジンオフでもアピールできる

・純正はともかく、後付サンルーフを付けている車をオフ会でまだ見た事がない

・遊びの車感が増した!

・セダンというクールかつスタイリッシュな姿でありながら、
同時にオープンカー気分も楽しめるという、まさに一石二鳥のおいしさが得られる
Posted at 2021/07/26 23:47:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年11月23日 07:59 - 19:21、
141.37 Km 0 秒、
5ハイタッチ、バッジ17個を獲得、テリトリーポイント140pt.を獲得」
何シテル?   11/23 19:24
雪乃7150と申します。よろしくお願いします。 趣味で生きております。 過去にmixi、X、PixivなどのSNSにも登録していますが、現在はみ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カウルトップ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 19:31:06
エアフローセンサー劣化による交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/11 10:44:59
レクサスLS用アシストクリップ移植その1(フロント)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 04:44:02

愛車一覧

マツダ アクセラセダン AXELA-4SD (マツダ アクセラセダン)
新車の納車から10年が経過! その間、沖縄・北海道を含めた47の都道府県をすべて走破! ...
日産 プリメーラ 煌雪乃 (日産 プリメーラ)
2005年春に新車で購入し、2015年まで、実に10年間、愛車として乗っていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation