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mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2018年1月1日

【ビート】リアタイヤ交換 中古A050→新品A050

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
正月休みは、帰省したり旅行したりせずに、大阪で過ごすと、クルマ弄りがめっちゃ捗る。

家族が起きるのが遅いので毎朝、早起きしてAM11ぐらいまで作業する。

たくさん作業したので、まとめてUPしていく。

まずは、リアタイヤの交換。

年末の鈴鹿南走行用に、たか@。さんにお借りした

中古アドバンA050(185/55R14)
RAYS TE37(14inch 6.5J +28)。
2
左リア(助手席側リア)の内減りが半端ナイ。
(右リアとかフロントタイヤはなんともない)

鈴鹿南に行く前はこんなにツンツルテンではなかった。

雨で1枠しか走らなかったし、雨だからストレートエンドで飛び出しそうになることはあったものの・・・何故???

鈴鹿南の帰路、鈴鹿から名阪国道までの下道区間で、まっすぐ走るのも難しかったのはこれが原因かな??

名阪国道での帰り道が不安だったんだケド、名阪に乗った途端、全然問題なくなった。

名阪の路面が良いというワケではなく、ある程度車速が乗った方がダウンフォースによるタイヤの接地で、アウト側も使われるようになる・・・ということだろうか?

(鈴鹿南コースでのウェット走行でもまっすぐ走らないなんてことはなかった)
3
2018.01.14の鈴鹿フルコース「タカス研修走行会」に向けて、自分の

新品アドバンA050(185/55R14)
ENKEI ESターマック(14inch 6.5J +28)

に交換。

本当は一旦、ラジアルに履き替えて、V PROの適合作業とかしたいんだケド、1/14までの休みの日がほとんど皆無なので、一旦ラジアルを履かせてしまうと、ラジアル→Sタイヤに戻したり、洗車したりする時間がなくなってしまいそうなので、悩んだ末に仕方なく、新品A050を履かせた。


・・・フロントタイヤの交換に続く。

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「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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