mistbahnの愛車 [
ホンダ ビート]
【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】イニシャル点火時期 再調整
3
「千速」のエンジンビルダーさんとヤリトリをしていて、純正ECUでどうか?を検証することにした。
そもそも、V PROにはシリンダ判別センサは関係なく、エラーを吐いているのが純正ECUなので、純正ECUの制御に切り替えても同じ問題は発生すると思ったのだが・・・
・・・純正ECUでは発生しなかった!!!
と、いうことは、Vプロに何か問題があるということなのか・・・
・・・と。
Vプロ側で、多くのパラメータを触ってみたが、問題は解決しなかった。
===
V PROの「クランクオフセット角度」は本来、0° であるべきなのだが、
E07A改Spec2「静流」
では、添付の43度でしか、アイドル点火20度位置で、タイミングライトでの確認ができなかった。
(ので、静流のデータはクランクオフセット角度43度)
「静流」→「千速」への載せ替えの際、一旦純正ECUに戻してのイニシャル点火時期調整をお願いすれば良かったのだが、「静流」のデータが入ったVプロ制御の状態で引き渡し、お願いしてしまったので、「千速」でも「クランクオフセット角度」=43deg の設定で、イニシャル点火時期がセット頂いた状態。
・・・にも関わらず、純正ECUに接続替えして、エンジン始動、走れるのが意味不明なのだが・・・。
- 1:先のブログ:「【ビート】 ...
- 2:== ・・・という経緯 ...
- 3:「千速」のエンジンビルダ ...
- 4:Vプロではイニシャル点火 ...
- 5:定石どうり、 「デスビ ...
- 6:教科書どうりにセットして ...
- 7:で、次に純正ECUからV ...
- 8:そもそも、ノーマルエンジ ...
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
調整・点検・清掃
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 12時間以内 |
作業日 : 2018年08月12日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション