mistbahnの愛車 [
ホンダ ビート]
【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】イニシャル点火時期 再調整
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先のブログ:「【ビート】ダイアグノーシス診断 移設、スイッチ取付」
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/41823610/
で触れたように、
・E07A改Spec1「光子」
・E07A改Spec2「静流」
と同じく、
・E07A改Spec3「千速」
でも高回転時に、エンジンチェックランプが点くトラブルが発生。
2速では症状は出ない。
3速だと8500rpmオーバーから、アクセルを戻すと、回転数降下が8000rpmを通過するときにチェックランプが点く。
8500rpmオーバー1回目では症状出ない。
連続して、2回、8500rpmオーバーまで回すと症状が出る。
ときどき、アクセルオフじゃなく、負荷状態でも発生する。
※徐々に当初の発生パターンと変わってきている。2回目で発生していたのが、3回目じゃないと発生しなくなったり・・・
===
E07A改Spec1「光子」のときは、ショップに「チェックランプが点く」ともっていく
↓
「調整して直した」と連絡が入り、引き取る
↓
その晩のうちに再発
・・・の繰り返しだった。
(たぶん、クルマを走らせずに無負荷チェックしかしていなかったんだと思う。)
==
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/40511612/
↑Spec2「静流」のときは、
・シリンダ判別センサを新品に交換 → 効果ナシ
・シリンダ判別センサと、スライドカムプーリのドグの関係を疑い、S,S,I製スライドカムプーリから、BES製のスライドカムプーリに交換したところ、異常が再発されなくなった。
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- 2:== ・・・という経緯 ...
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- 5:定石どうり、 「デスビ ...
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- 8:そもそも、ノーマルエンジ ...
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
調整・点検・清掃
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 12時間以内 |
作業日 : 2018年08月12日
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