• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]
【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】イニシャル点火時期 再調整
1
先のブログ:「【ビート】ダイアグノーシス診断 移設、スイッチ取付」<br />
<br />
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/41823610/<br />
<br />
で触れたように、<br />
<br />
・E07A改Spec1「光子」<br />
・E07A改Spec2「静流」<br />
<br />
と同じく、<br />
<br />
・E07A改Spec3「千速」<br />
<br />
でも高回転時に、エンジンチェックランプが点くトラブルが発生。<br />
<br />
<br />
<br />
2速では症状は出ない。<br />
<br />
3速だと8500rpmオーバーから、アクセルを戻すと、回転数降下が8000rpmを通過するときにチェックランプが点く。<br />
<br />
8500rpmオーバー1回目では症状出ない。<br />
連続して、2回、8500rpmオーバーまで回すと症状が出る。<br />
<br />
ときどき、アクセルオフじゃなく、負荷状態でも発生する。<br />
<br />
※徐々に当初の発生パターンと変わってきている。2回目で発生していたのが、3回目じゃないと発生しなくなったり・・・<br />
<br />
===<br />
<br />
E07A改Spec1「光子」のときは、ショップに「チェックランプが点く」ともっていく<br />
 ↓<br />
「調整して直した」と連絡が入り、引き取る<br />
 ↓<br />
その晩のうちに再発<br />
<br />
・・・の繰り返しだった。<br />
(たぶん、クルマを走らせずに無負荷チェックしかしていなかったんだと思う。)<br />
<br />
==<br />
<br />
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/40511612/<br />
<br />
↑Spec2「静流」のときは、<br />
<br />
・シリンダ判別センサを新品に交換 → 効果ナシ<br />
<br />
・シリンダ判別センサと、スライドカムプーリのドグの関係を疑い、S,S,I製スライドカムプーリから、BES製のスライドカムプーリに交換したところ、異常が再発されなくなった。<br />
<br />
<br />
先のブログ:「【ビート】ダイアグノーシス診断 移設、スイッチ取付」

https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/41823610/

で触れたように、

・E07A改Spec1「光子」
・E07A改Spec2「静流」

と同じく、

・E07A改Spec3「千速」

でも高回転時に、エンジンチェックランプが点くトラブルが発生。



2速では症状は出ない。

3速だと8500rpmオーバーから、アクセルを戻すと、回転数降下が8000rpmを通過するときにチェックランプが点く。

8500rpmオーバー1回目では症状出ない。
連続して、2回、8500rpmオーバーまで回すと症状が出る。

ときどき、アクセルオフじゃなく、負荷状態でも発生する。

※徐々に当初の発生パターンと変わってきている。2回目で発生していたのが、3回目じゃないと発生しなくなったり・・・

===

E07A改Spec1「光子」のときは、ショップに「チェックランプが点く」ともっていく
 ↓
「調整して直した」と連絡が入り、引き取る
 ↓
その晩のうちに再発

・・・の繰り返しだった。
(たぶん、クルマを走らせずに無負荷チェックしかしていなかったんだと思う。)

==

https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/40511612/

↑Spec2「静流」のときは、

・シリンダ判別センサを新品に交換 → 効果ナシ

・シリンダ判別センサと、スライドカムプーリのドグの関係を疑い、S,S,I製スライドカムプーリから、BES製のスライドカムプーリに交換したところ、異常が再発されなくなった。


カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年08月12日

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation