• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

【ビート】【E07A改R2_0】スライドカムプーリ交換

【ビート】【E07A改R2_0】スライドカムプーリ交換 ちょっと炎上しそうなネタなのだが・・・



E07A改R2_0 納車前にシリンダ判別センサのエラーでエンジンチェックランプが点灯する問題があった。

・・・これは以前お世話になっていたショップさんでのE07A改R1_0、E07A改R1_1、E07A改R1_2でも毎回生じていた問題。



納車前に、依頼先さんにいろいろトラブルシューティングして頂き、

・気筒判別センサの定番の樹脂溶解はナシ(写真を頂いた)
・センサ交換検証も症状は同じ(写真を頂いた)
・断線調査は問題ナシ
・純正ECU交換も症状は同じ

・・・を確認済。



基本的にはタイミング調整の問題で起きうるトラブルだが、調整でうまくいかないので・・・

可能性は低いが、問題切り分けとして、スライドカムプーリ内側の気筒判別センサ用の検出歯を疑ってみた。

(※この手の磁気で回転検出などを行うセンサを仕事で使うケースが多いのだが、微妙な位置関係や、センサメーカの推奨モジュール形状が適正でないとパルスを適切に拾えないケースが多いのもあり・・・)




トラブルシューティングのために、昨日、E07A改R2_0の依頼先さんを訪問し、一日作業。



スライドカムプーリ SSI製とBES製

使っていたのはS,S,I製可変カムプーリ(写真上)なのだが、ダメ元でBES製カムプーリ(写真下、中古品を安く売って頂いた)に交換検証してみることに。





ともに、スライドカムプーリの外周部分は純正追加工品のようで、いくら見較べても、シリンダ判別センサの検出ドグの形状には違いが見当たらない。

また、内側の加工部などで、アキシャル方向のオフセットの違いなどもないように思われる。

なので、結構ダメ元トライ。
(※ダメ元だけど、半日以上はかかる作業なので大変)



SSI ビート E07A 調整式カムプーリ スライドプーリ カムスプロケット

これがS,S,I製のスライドカムプーリ。

インナー部分がジュラルミンで軽量だったり、ボルト頭がカバーに干渉しないよう、長穴が凹+極低頭ボルト使用だったり・・・
・・・と工夫をされた良い品。



BES ビート E07A 調整式カムプーリ スライドプーリ カムスプロケット

BESさんの在庫中古品を譲って頂いたもの。

干渉対策で、購入時に点いていたキャップボルト(=六角穴付きボルト)は全て、極低頭ボルトに交換した。






→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


スライドカムプーリの交換後のクランクオフセット調整。

私もアライメント作業をすることはあるのでダイアルゲージを読むことはできるのだが、ここはチューナーさんにお任せ。

でも、ダイアルの読み方などは慣れているので、解説付で作業をして頂いたので、作業内容は良く理解できた。勉強になった。



で・・・



・・・作業の工夫点としてとしては、内視鏡をノートPC接続し、クランク軸側での作業時に、クランク直近でダイアルゲージを見えるように。

(※別に内視鏡じゃなくてUSBカメラのPC接続でも良いし、デジカメやGoProなどのHDMI出力をPC接続でも良い)



・・・で、タイミングライトを使って、ゼロ位置調整。





説明がつかないので炎上しそうなのだが、BES製スライドカムプーリではエンジンチェックランプ問題が全く出なかった。

・シリンダ判別センサとの微妙な位置関係(ラジアル、アキシャル方向)
・検出歯の微妙なモジュール形状の違い
・材質の違い(BES製は鉄、SSI製はジュラルミン)

のいずれかぐらいしか思い当たらないケド、事実としてあっさり解決してしまった。



以前お世話になっていたショップ作のE07A改R1_0~R1_2では、納車時にエンジンチェックランプが点いていなくても、納車後、高回転まで回してみるとエンジンチェックランプ点灯・・・

・・・という症状が頻出したが、今回はそれも問題なし。9400rpmまで問題なしを確認。




依頼先さん、ありがとうございましたm(u_u)m


ひとつのトラブルに対し、考えられることを順に検証して問題の切り分けをする・・・・のは当たり前のプロセス(大変だケド)なのだが、それを「できない」、あるいは「しない」、エンジニア、プロ(?)が世の中には多いので、こういったプロセスにお付き合い頂けるのは本当にありがたい。





※高価だったS,S,Iのスライドカムプーリ(送料込39718円・・・)をどうしようか思案中。

少なくとも私のE07A改で問題が出ているものをヤフオク出品するのも良くないな、とも思うし。

シリンダ判別センサとの関係を無視すれば、低イナーシャで良い製品なので、純正ECUを撤去し、フルコンだけで制御する将来のために保管しておくのもひとつの選択肢。

フルコンのみでE07A改制御されている方で、欲しい方がいれば、相談ください。







9.24の烈参戦のためにでっち上げた暫定セッティングは本当に暫定だったので、向こう2~3週間で(とはいっても今週は出張で作業できない)、再度煮詰めていく予定。

噴射タイミング(EOT)なんかも向き合う時間があれば取り組みたいが、それはもうちょっと先の話かも。



おまけ

HONDA ホンダ E07A改 エンジンヘッド

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

E07A改R2_0 のアッセンブリ工程で、自分で写真撮影をすることができなかったので、いくらか写真を撮らせて頂いた。
(あまり良い写真を撮れなかったケド・・・>_<)

写真はIN側、friXionの10mmリフト対応強化バルブスプリング周辺。

エンジンヘッド内って美しいよなあ・・。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2017/10/01 11:53:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】【E07A改Spec3千速】 ... From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2018年8月12日 18:57
ブログエントリ: 「【ビート】ダイアグノーシス診断 移設、スイッチ取付」 の続きみたいなもん。 先のブログ:「【ビート】ダイアグノーシス診断 移設、スイッチ取付」 で触れたように、 ...
【ビート】【E07A改Spec3千速】 ... From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2018年8月14日 10:01
※画像は使い回しです。スミマセン。 日曜は、酷く疲れて寝落ちしてしまったのと、 月曜は、家族でお出かけして、酷く疲れて寝落ちしてしまったのと ・・・・で、ブログアップが遅くなってしまったのだケ ...
【ビート】【E07A改Spec3千速】 ... From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2018年8月14日 20:05
ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】イニシャル点火時期 再調整」 ブログエントリ:「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】シリンダ判別センサ問題 悪化」 ...
ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

淡路島旅行
TAKU1223さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

最近は暑いのでどうしてもナイトドラ ...
のうえさんさん

周防大島のスイーツ
こうた with プレッサさん

竹田城攻め(兵庫県朝来市)
まよさーもんさん

この記事へのコメント

2017年10月1日 19:01
DI化の際にまた使えるかも?
コメントへの返答
2017年10月1日 19:05
そうなんです。

現状もシリンダ判別センサはVPROには全く役に立っていないので、エンジンチェックランプを気にしなければ使えるんです。

現状、純正ECUにも一部の機能負担をさせているので、容易には撤去できないですし、この冬期は
「走れなくなるリスクのある改造」
はしたくないので(窓とか羽根とかタイヤとかはいろいろ手を加えますが)、DI化はアタックシーズンが終わった、来年の梅雨あたりかな、と考えています。
2017年10月1日 19:26
直ってよかったですね♪

コメントへの返答
2017年10月1日 19:32
ありがとうございます。

「本当にS.S,Iのカムプーリには問題があるのか?」
など疑問は残るのですが、まあ、結果は結果ですし、何回もやり直せる作業でもないので、コレで、セッティングを進めます!

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation