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mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]
【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】シリンダ判別センサ・エラー問題 解決
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この状態では、アイドリングで「シリンダ判別センサ」のエラーが発生しないだけでなく、空ぶかしで9500rpmまで回しても、エラーは出なかった。<br />
<br />
フライホイール(=クランク軸)をTDC位置に合わせ、デスビキャップを外してみたのがこの写真。<br />
<br />
案外、デスビロータは、ポンチに近い位置にいる。。。<br />
<br />
i!|i ○| ̄|_....<br />
<br />
<br />
純正ECUへの接続替え検証はしていないが、経験上、おそらく<br />
<br />
「なんとかエンジンはかかるが、600~800rpmなど低い回転数でガクガク言う」<br />
<br />
デスビ位置のハズ。<br />
<br />
<br />
<br />
で、日が暮れてから、先程まで、テストランと適合に出かけたのだが、<br />
<br />
3速 9500rpmを繰り返しても・・・<br />
<br />
3速 10000rpmを試してみても・・・<br />
<br />
「シリンダ判別センサ・エラー」によるエンジンチェックランプ点灯は発生しなかった!!!!<br />
<br />
<br />
結果論としては<br />
<br />
・気筒判別センサのエラーは、気筒判別センサ自体に異常がなくても発生する<br />
<br />
・気筒判別センサのエラーは、カムプーリのドグとの距離関係とは限らない<br />
(スライドカムプーリの位相とは密接に関係する理屈だが)<br />
<br />
・クランク軸とデスビ本体の位置(位相)関係が適正でないと、シリンダ判別センサのエラーが発生する。<br />
適正な位置(位相)関係は、かなり狭いようだ。<br />
<br />
・クランク軸とデスビ本体のハードウェアの位置関係がおおよそ適正じゃないと、Vプロの「クランクオフセット角度」をいくらいじっても効かない。<br />
<br />
<br />
===<br />
<br />
問題解決して、ホッとした。<br />
<br />
明日(日曜)は仕事なので、この盆休みは、デスビとシリンダ判別センサと格闘して終わった感じ 笑<br />
<br />
<br />
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございましたm(u_u)m<br />
<br />
<br />
なかなか大変だったケド、とても勉強になった。<br />
<br />
わからないまま、<br />
<br />
「スライドカムプーリを静流で問題解決したBES製にプロに交換して頂く」<br />
<br />
という解決方法に至る前に、自分で検証できることを(皆様にご教示頂きながら)底上げして、自分で検証可能な範囲は全て行うことができたのは、本当に良かった。<br />
<br />
==<br />
<br />
<br />
8/31にMLSか鈴鹿南でのシェイクダウンを目論んでいたのだが、<br />
<br />
・シリンダ判別センサ・エラーとの格闘で盆休みが終わってしまった<br />
<br />
・盆明けから8/29まで出張なので、8/31に走るにはあまりに準備時間が足りない。焦るとロクなことがない<br />
<br />
・・・ので、<br />
<br />
9/3(月)にMLSか鈴鹿南を、シェイクダウンのターゲットにしようと計画変更中。<br />
<br />
走れるといいが、長期出張の余波で、それどころじゃないかも。<br />
<br />
<br />
いずれにせよ、9/23の「烈」には準備万端で臨めそう。
この状態では、アイドリングで「シリンダ判別センサ」のエラーが発生しないだけでなく、空ぶかしで9500rpmまで回しても、エラーは出なかった。

フライホイール(=クランク軸)をTDC位置に合わせ、デスビキャップを外してみたのがこの写真。

案外、デスビロータは、ポンチに近い位置にいる。。。

i!|i ○| ̄|_....


純正ECUへの接続替え検証はしていないが、経験上、おそらく

「なんとかエンジンはかかるが、600~800rpmなど低い回転数でガクガク言う」

デスビ位置のハズ。



で、日が暮れてから、先程まで、テストランと適合に出かけたのだが、

3速 9500rpmを繰り返しても・・・

3速 10000rpmを試してみても・・・

「シリンダ判別センサ・エラー」によるエンジンチェックランプ点灯は発生しなかった!!!!


結果論としては

・気筒判別センサのエラーは、気筒判別センサ自体に異常がなくても発生する

・気筒判別センサのエラーは、カムプーリのドグとの距離関係とは限らない
(スライドカムプーリの位相とは密接に関係する理屈だが)

・クランク軸とデスビ本体の位置(位相)関係が適正でないと、シリンダ判別センサのエラーが発生する。
適正な位置(位相)関係は、かなり狭いようだ。

・クランク軸とデスビ本体のハードウェアの位置関係がおおよそ適正じゃないと、Vプロの「クランクオフセット角度」をいくらいじっても効かない。


===

問題解決して、ホッとした。

明日(日曜)は仕事なので、この盆休みは、デスビとシリンダ判別センサと格闘して終わった感じ 笑


アドバイス頂いた皆様、ありがとうございましたm(u_u)m


なかなか大変だったケド、とても勉強になった。

わからないまま、

「スライドカムプーリを静流で問題解決したBES製にプロに交換して頂く」

という解決方法に至る前に、自分で検証できることを(皆様にご教示頂きながら)底上げして、自分で検証可能な範囲は全て行うことができたのは、本当に良かった。

==


8/31にMLSか鈴鹿南でのシェイクダウンを目論んでいたのだが、

・シリンダ判別センサ・エラーとの格闘で盆休みが終わってしまった

・盆明けから8/29まで出張なので、8/31に走るにはあまりに準備時間が足りない。焦るとロクなことがない

・・・ので、

9/3(月)にMLSか鈴鹿南を、シェイクダウンのターゲットにしようと計画変更中。

走れるといいが、長期出張の余波で、それどころじゃないかも。


いずれにせよ、9/23の「烈」には準備万端で臨めそう。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年08月17日

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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2014/05/25 00:53:19
 

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