mistbahnの愛車 [
ホンダ ビート]
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【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】シリンダ判別センサ・エラー問題 解決
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この状態では、アイドリングで「シリンダ判別センサ」のエラーが発生しないだけでなく、空ぶかしで9500rpmまで回しても、エラーは出なかった。
フライホイール(=クランク軸)をTDC位置に合わせ、デスビキャップを外してみたのがこの写真。
案外、デスビロータは、ポンチに近い位置にいる。。。
i!|i ○| ̄|_....
純正ECUへの接続替え検証はしていないが、経験上、おそらく
「なんとかエンジンはかかるが、600~800rpmなど低い回転数でガクガク言う」
デスビ位置のハズ。
で、日が暮れてから、先程まで、テストランと適合に出かけたのだが、
3速 9500rpmを繰り返しても・・・
3速 10000rpmを試してみても・・・
「シリンダ判別センサ・エラー」によるエンジンチェックランプ点灯は発生しなかった!!!!
結果論としては
・気筒判別センサのエラーは、気筒判別センサ自体に異常がなくても発生する
・気筒判別センサのエラーは、カムプーリのドグとの距離関係とは限らない
(スライドカムプーリの位相とは密接に関係する理屈だが)
・クランク軸とデスビ本体の位置(位相)関係が適正でないと、シリンダ判別センサのエラーが発生する。
適正な位置(位相)関係は、かなり狭いようだ。
・クランク軸とデスビ本体のハードウェアの位置関係がおおよそ適正じゃないと、Vプロの「クランクオフセット角度」をいくらいじっても効かない。
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問題解決して、ホッとした。
明日(日曜)は仕事なので、この盆休みは、デスビとシリンダ判別センサと格闘して終わった感じ 笑
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございましたm(u_u)m
なかなか大変だったケド、とても勉強になった。
わからないまま、
「スライドカムプーリを静流で問題解決したBES製にプロに交換して頂く」
という解決方法に至る前に、自分で検証できることを(皆様にご教示頂きながら)底上げして、自分で検証可能な範囲は全て行うことができたのは、本当に良かった。
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8/31にMLSか鈴鹿南でのシェイクダウンを目論んでいたのだが、
・シリンダ判別センサ・エラーとの格闘で盆休みが終わってしまった
・盆明けから8/29まで出張なので、8/31に走るにはあまりに準備時間が足りない。焦るとロクなことがない
・・・ので、
9/3(月)にMLSか鈴鹿南を、シェイクダウンのターゲットにしようと計画変更中。
走れるといいが、長期出張の余波で、それどころじゃないかも。
いずれにせよ、9/23の「烈」には準備万端で臨めそう。
- 1:今日は 「純正ECUを ...
- 2:なので、デスビのギアを1 ...
- 3:この「デスビロータ」が「 ...
- 4:結果、 クランクオフセ ...
- 5:次に、デスビを元々より更 ...
- 6:結局、デスビ位置を本日の ...
- 7:デスビ本体を長穴で遅角側 ...
- 8:この状態では、アイドリン ...
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
調整・点検・清掃
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2018年08月17日
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