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mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2019年5月2日

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】デスビ交換、タイミング調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
・E07A改 SPEC2「静流」(2018.06 MLSへの道中に損壊)

・E07A改 SPEC3「千速」(2018.10 セントラルサーキットからの帰路に損壊)

の損壊原因に関しては、多くの方々にコメント、推論を頂き、諸説あるものの、

「両エンジンで共通で使っていたデスビ(ディストリビューター)の、デスビロック(なんかの拍子に一瞬?)」

も、犯人の可能性からは除外できないので、念には念を入れて新品に交換する。

30100-P36-016

DI化したので、デスビが点火系としての役割を全くしていないので、このクソ重いモノを完全撤去できていない現状が歯痒いが、代わりのエンコーダを取り付けたりしていないのでどうしようもナイ。


そして、目下、文無しなので、点火系としての役割を担っていないデスビに40000円程度の出費がキツい(赤字突入)!

でも、せっかくのエンジンがまた損壊したら、それこそ大赤字だけでなく、また長期間、走れなくなってしまうので、大事を尽くすのは重要。
2
旧デスビを取り外す前に、クランク軸を回して、フライホイールを点火イニシャル位置に合わせておく。

旧デスビのキャップを開けて、デスビローターのおおよその位置を確認しておいてデスビを取り外す。
3
左:旧デスビ
右:新デスビ
4
新デスビ、装着。

目視で挿入しても、エンジンは普通に始動できた。
5
DI化により、手持ちのアストロのタイミングライトではタイミングを見れなくなってしまったので、

STRAIGHT/15-1346
スパークプラグエクステンションリード(ダイレクトイグニッション点火ピックアップ用)

を購入。

通販だと「GW明けに出荷」となっていたので、4/29に休日出社の後、ストレート富田林店まで買いにいった。

DI~点火プラグを延長し、その間の赤いケーブルを、タイミングライトでクランプするもの。
6
DIのイグニッションコイル に STRAIGHT/15-1346 を接続し、

STRAIGHT/15-1346 に 点火プラグを接続する。
7
DIのイグニッションコイル に STRAIGHT/15-1346 を挿し込んでも、すぐに抜けてエンジンがかからないので、ビニテでシッカリと固定する必要がある。

たまたま、このDIイグニッションコイルと合ってないだけかもしれないが、STRAIGHT/15-1346 あんましイケてない。
8
タイミングライトで見て調整。

5/2に調整したときは、その後、慣らし運転に出かけて、秒殺でエンジンチェックランプが点灯した。。。(シリンダ判別センサエラー)

https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/41845747/

↑「昨夏、あんだけ苦労したのに、もう忘れて、また同じ失敗を!!!!」

と、翌5/3の夕方、再度調整。

千速と同じく、V PROのクランクオフセットが53度で、ちょうどタイミングライトで確認するイニシャル点火位置となるよう、デスビ本体を遅角方向に振って、問題解決。

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