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2017年08月13日

アルトターボ・・・二年間の総括

40年間働いた自分へのご褒美として購入したアルトターボも丸二年となりました。
【結論】残された車人生を楽しめる「日常車」です。
【満足】
①二輪のような加速が味わえる・・・軽量+滑りの無いMT構造+ターボ
②日常車としての経済性・・・年金生活者に優しい経費、維持費
【注意点】
①AGS・・・MT未経験者には馴染めないと思いますが、MT経験者であれば直ぐに慣れます。Mモードを活用すればシニアでも直ぐに上級者の腕前になります・・・特に減速時、下り坂。
②前席シート、走行性は軽としては良い方と思いますが、後席シートは商業車レベルです。
③軽いので賑やかな音になる。・・・静けさを求める車ではない。
【燃費】車の健康管理として燃費を記録しています。・・・満タン法
月間燃費・・・満タンレベルの誤差(影響)を少なくする為に、前月最終満タン時から次月最初満タン時までの平均燃費として算出した。
①季節要因・・・一月前後が最も悪い(チョイ乗りには暖気不足)⇒防寒マスク(カバー)は有効
②エアコン・・・多用すると燃費が低下する(一年目の夏)
③一年目の春に燃費が良かったのは郊外走行が多かった為です。



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Posted at 2017/08/13 13:13:23

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この記事へのコメント

2017年8月13日 14:27
初めまして、こんにちは。

確かにそうですね、データ化もすごいです。

スズキの申請燃費は平坦地域で信号機が無く法定速度守れば、一人で走るなら二,三キロダウン位の燃費は出ますね、他のメーカーさんでは考えられない数値です。

山岳地でも法定速度守れば18~20キロは走ります、年金生活者には良い車ですが、アルトに限りライディングポジションがとれなくてほとんどの方の頭痛の種ですね。
コメントへの返答
2017年8月13日 15:30
初めまして、年寄りの寒水さん

年を取っても加速の魅力は忘れられません。
収入が減る一方の年金生活者用の車には、馬力より軽量化、滑らかさより滑りゼロが重要です。

私のポジションは、高めで背もたれを立てる(ラリー車のように直角に近付ける)ので気になりません。スイスポも同様のポジションで乗っています、この方が腰に優しいと考えます。
2017年8月13日 21:28
今晩は。

私も立てる方ですが、立てると頭が押されて上目遣いでないと前が見えません、私の場合は以前セミバケ使っていたので、それを使っていますが、足はやはりキツくなります。
座席の高さは純正とほぼ変わりません。
コメントへの返答
2017年8月14日 10:55
こんにちは、年寄りの寒水さん

心配性な私のポジションは、普通の人よりは前に出しています・・・余裕でフルブレーキング出来るようにする為です(右足が伸び切らない)。
パドルシフトは多用しますが特に支障は有りません、私にとってはハンドルと一緒に回ってしまうパドルシフトが大きな頭痛の種です(ラリー車のように固定式にして欲しい)。
2017年8月14日 11:12
こんにちは、

それは、賛否両論在りますから何とも言えませんね。

私は、余りハンドルを持ち変えないで切るスピードで曲がる大きさを変えたりしてますが切り返しなど大きく回す時はパドルではなくシフトを使います、両方を上手く使い分けして楽しく乗りましょう。

頭の体操だと思って最初の内はどっちを使うか考えながら運転するのも良いかもですよ。
コメントへの返答
2017年8月15日 10:31
こんにちは、年寄りの寒水さん

確かに、ボケ防止には頭、両手、両足を使うことが望ましいと思いますが、左足(クラッチ)を使わないATに慣れると元の純MTに戻れないのが現状です。最近は誤発進抑制が必須な年頃にも近付いてきました。
人間はミス(事故)を犯す者ですから、左手=シフトダウン、右手=シフトアップと単純化する方が良いと思います(特に緊急時)。常時はMモードを使用していないので、Dモードでも対応可能なパドルも単純化して欲しいです。
2017年8月15日 14:24
こんにちは。

Dモードでのパドルシフトは、私の場合はほとんどダウンがメイン操作です、峠走り等は、Mモードにします、自分シフトイメージと合わなくて勝手に切り替わり走りづらく成るからです。

私の頭の中では自分でシフトしているイメージをしながら運転しています。

最近誤発進が問題になっていますが、最近の車はブレーキとアクセルの間が狭くなっている車が多い為かと思います。

アルトは比較的間が広く前後の高さを変えて在りますから、かかとの移動無しには操作しづらくなっていますから大丈夫だと思いますよ。

機種によってはかなりアクセルがまん中寄りになっているものも見掛けます、今の私でもブレーキとアクセル一緒に踏む事が在ります、そういった場合は気を付け操作しますが、たまにそんな感じに成りあわててアクセル踏まない様にブレーキ側に足を傾ける事が在ります。

車の造りの問題も在ると思いますよ。

プロフィール

「高速ドライブ旅3泊4日 大阪⇔東京 http://cvw.jp/b/242655/48400713/
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ストリームiLからスイスポに買い替えたシニアです。
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