• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川西のiLのブログ一覧

2016年12月05日 イイね!

パソコン完治

最近、インターネット閲覧中に「応答がありません」とフリーズすることが頻発しました。パソコン素人の私は無線ランを疑い、有線ランケーブルを接続しましたが反応無し・・・無線ランを無効にしてからでないとダメなようですね???(素人の限界です)
やはり有線ランは不便なので別の対処法をインターネットで調べたら、閲覧履歴が大量に溜まるとフリーズし易いとのことでした。早速、閲覧履歴をすべて削除し、ブラザーを閉じる時に消去する設定をオンにしたら、以前のようにサクサクと閲覧できるようになり完治しました。
パソコンに詳しい人にとっては低レベルのトラブルでしょうが、パソコン素人のシニアにとっては重大問題でした。・・・現役中は会社のIT担当者に任せっきりで良かった。
パソコンに比べたら最近の車のトラブルは皆無で退屈です。大昔の車はポイントの調整や交換、プラグの調整や交換、点火時期の調整などで楽しめたのに、最近の車は無調整化、無交換化が進み、素人整備士が触れるのはエンジンオイル交換やタイヤローテイション程度になってしまい、楽しみが大幅に減りました。
Posted at 2016/12/05 15:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月28日 イイね!

【続報】40年ぶりの北海道ドライブ

【カーナビ】
予算の都合で7インチから5インチへ縮小しましたが、老眼でも全く不便は感じませんでした。むしろ、小型化で希望の所に設置できたメリットの方が大きいです。また、メーカーや容量の差なのかor技術の進歩なのか分かりませんが、動作が速いことに感心しました。
今回の失敗談・・・ルート編集で設定した経由地で休憩(エンジンOFF)した後、目的地へ向かったら経由地へ引き戻されたが、見知らぬ土地で道路が少なかったので大回りして引き戻されたことに全く気付かなかった。⇒経由地は休憩地に設定すべきでない事を学びました。また、逆車線に設定すると変なルートを検索するようです・・・位置精度が向上して道路幅も識別できるようになったのかな???
【反省】
①13日間1900km強の運転(一人で)、旭岳の散策(登山のまねごと)、小樽の散策(約二万歩)による疲労が溜まっていたのでしょうか、帰宅後のテニスで右膝の半月板を損傷してしまいました・・・MRI初体験
②長期間、長距離のドライブは限界に近付いたようです。今後は、もっと余裕のある計画にするかor期間や距離を短縮するつもりです。短期間の旅なら、自家用車ではなく飛行機+レンタカーの方が良さそうですね。






Posted at 2016/09/28 11:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

40年ぶりの北海道ドライブ

40年ぶりの北海道ドライブ年金生活に入り自力で運転できる内に、学生時代を思い出して北海道ドライブに行ってきました。
【狙い】①源泉掛け流し温泉、②北海道らしい広大な風景、③満天の星空(この為にデジタル一眼レフを新規購入)、④愛車の運動
【行程】往復フェリー:苫小牧⇒釧路湿原(茅沼温泉、細岡展望台)⇒屈斜路湖(川湯温泉、多和平、神の子池、裏摩周湖、開陽台)⇒知床(岩尾別温泉、知床五湖、カムイワッカ湯の滝)⇒能取湖⇒層雲峡温泉⇒旭山動物園⇒旭岳(旭岳温泉、旭岳ロープウェイ、旭岳源水)⇒富良野(四季彩の丘、千代田牧場、ワイン工場等)⇒小樽(小樽運河ナイトクルーズ、天狗山山頂)
【結果】1)台風の間接的な影響(雨)でルート変更(野付半島、羅臼を省略)、知床遊覧船が欠航。・・・ウェット性能aのタイヤに買い替えたばかりなので運転に不安はなかった。 2)雨の影響で日帰り温泉を追加して源泉掛け流し温泉は十分に楽しめたが、星空は全敗。 3)晴れの日に牧場、旭岳、旭山動物園、富良野を楽しめた。 4)嫁さんが免許を持っていないので全行程1900km強を一人で運転した。ダートや峠道を楽しんだ割には燃費が良かった。・・・18.3km/L=1816km/99.12L(満タン間)、ブルーアースの効果かも!?





Posted at 2016/09/18 15:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

納車1年後の感想

納車1年後の感想燃費は気になるが運転を楽しみたい人、MTの特長を理解しているが手動操作を煩わしいと感じる人には最適な車です・・・若い頃MTを楽しんでいたシニアが出した結論です。
AGSを問題視する人がいますが、所詮、過去現在のデータからコンピューターが制御するには限界が有る・・・先の道路状況(坂、カーブ、信号、混み具合等)や運転手の気分を予測して制御するのは無理。尚、運動神経が衰えたシニアにも上級者並みのシフトダウンを可能とした点はAGSの利点の一つです。。
【私の運転法】普段(移動だけが目的の時)はDレンジを使用し、運転を楽しみたい時や先の道路状況を考慮して運転する時はMレンジでATレバーを手動操作しています。例えば、一般道での急発進(交差点グランプリ)ではMレンジで1速→2速(60km/h越え)→Dレンジ(5速)と操作します。
Posted at 2016/07/17 16:13:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年06月26日 イイね!

赤耳と赤ラケ

赤耳と赤ラケ年甲斐もなくアルトターボ(赤耳)を選んだシニア(年金生活者)です。退屈な車ではなく、車の原点であるMTを手軽に(上級者並みに)楽しめるAGS車を選びましたが、オートバイ並みの加速が楽しめるのも魅力です。
車に続いてテニスラケットも、シニア向きといわれるラージサイズから標準サイズへ戻しました・・・フェイス面積で113→108→100平方インチ
どちらも年寄りの冷や水と言われないように頑張ります・・・何才まで頑張れるかな???
Posted at 2016/06/26 15:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「高速ドライブ旅3泊4日 大阪⇔東京 http://cvw.jp/b/242655/48400713/
何シテル?   04/30 07:05
ストリームiLからスイスポに買い替えたシニアです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

初の冬支度:グリル塞ぎ(防寒マスク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 20:42:58

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
11年間乗ったスイスポ32からの乗り換えです。運転免許を返納したくないので最新の安全対策 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
40年間働いた自分へのご褒美に購入。燃費に拘り過ぎた退屈な車ではなく、残された車人生を楽 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
11年間13万km乗ったストリームiLから乗り換えで、年甲斐も無くスイスポにしました。C ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ホンダ ストリーム11年目、悪い点は無かったのですが、気分転換で買い替えました。ご苦労様 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation