• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110の愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2021年2月7日

ラジエター、いい加減に交換♪新品奮発(社外品)(237995k時)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アッパータンクからクーラント滲みが発生。クーラント漏れ止め剤で治まったものの、漏れ止め剤使用から7000㌔を越えたあたりで再度滲みが😑

大人しく交換すれば良いのに、
そろそろ乗り換え時でもあるので
思いつきロックタイト塗布で凌ぐことに。。
意外に持つこと、6000㌔・・

再度ロックタイトしましたが、
やはり大して持たず、カシメ部からも漏れが発生、
ともなく、マフラー分離😗
と良さげなステラを探すも、ピンとくるクルマはでて来ず。。
2
通勤が往復90㌔以上あるので、
クラウンW、Y31を使用するも、燃料代、外環通行料も大赤字😓

マフラーはいい感じでパイプがタイコから分離しているので上手い具合に針金でとりあえず吊っておきます(笑)

とりあえずはラジエター。。

中古ラジエターを検討しましたが、新品でも社外品ならば1万円なので、気分的に新品にしました。。
3
寒風吹き荒れる?1/24に作業をしましたが、
CVTホースが外れないので、とりあえず先のばし(笑)

テコの原理で!!アドバイスをもらい、またホースリムーバーを用意して次回に持ち越し。。
4
で、翌々週に作業をば。。

暖かめな陽気も相まって、グリグリ上手い具合に抜けました♪
5
ラジエターアッパーホース、電動ファンコネクタ、ロアホースを外してラジエターを取り出し、電動ファンユニットを外して移植。
6
で、気になったのが、新品ラジエターのドレンボルトが固くて回らない??

まぁ、ロアホースから抜けば良いかと、
そのまま組んじゃいました。。
7
1ヶ月半近く使っていなかった為か、少々焦げ臭いにおいが😓
・・シリンダーのガスケットやリヤのクランクシールあたりからもエンジンオイル滲みが酷くなっているので、加熱されて臭いが出た様子。

エア抜きを行い、水量が安定、滲みオイルが燃えたと思われる後は、いつも通りになりました。
8
燃料代節約の為、フル使用(笑)

後はマフラー・・中古で物色するも、どうしようか考えているうちに、今は休日だけ整備に会社にくる腕利き整備士に、溶接等補修してもらうことになりました😅

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエター交換

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

プレオネスタ 冷却水交換

難易度:

ヴィヴィオA型I/C流用

難易度: ★★

オイル交換記録簿

難易度:

エンジンオイル交換(17回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月13日 23:53
往復90km!ゆったり、ゆとりのある?お車の所有が多いkotaroさん!ここはひとつプレオの後釜は是非スポーチー系の軽でお願い致します。
S660で、私達をWow!と言わせて下せぇ!
コメントへの返答
2021年2月14日 0:13
トライアルに寄っていつもと違うルートで帰宅中、地盤の悪いエリアで地震ビックリしました。 つーワケで、S660嫌いぢゃないけど、荷物が入らないかなー🤔 の前に、オレ似合わないような(笑) アルトワークスあたりっスかねぇ🤔 通勤は燃費重視したいですからね🤔 悩むところだすよ😗 軽スポーツ、面白いですものね♪分かった!! リーザスパイダーだ(違) 
2021年2月14日 0:35
全ての文面に良いところを突いて来ますなぁ!アルトワークス勧めようと思いましたが多分値段が高いですよねぇ!う~ん。スポーチー系!2人乗り、ミッドシップ、4WDで荷物も積める?・・・おっ!軽トラックだ!あっ!ダメですか?そうですか!
コメントへの返答
2021年2月14日 1:30
ん!? つーことは、やっぱりS660似合わない、ってことですね♪😂
ちょっと、トンガリ過ぎなデザインですよね、ワタクシには!! 

じゃぁ、アルトRSのセコハンですかね🤔
マジで軽トラはアリだと思っていますが、ローギアードで燃費はイマイチ?ですかね🤔
長い道のりなので、スーパーキャリィかハイゼットジャンボかなー😍
でも値段が高いかな🤔

んぢゃ、サンバーディアスバンSCかエブリィターボDX2あたりで、リヤは簡易キャンパー仕様にカスタマイズもあり!?
・・スポーチーと違うか(笑)

一周回って、ステラカスタムSC??
んーんーこりゃしばらくプレオのままか?😅
2021年2月17日 18:37
たぶん、ヴィヴィオの横向き太鼓が互換性アリかと。
コメントへの返答
2021年2月18日 19:36
どうわらヴィヴィオとリヤマフラーは同じ様ですね!!

エンジン側からくるパイプとタイコが分離しましたが(汗)同僚に溶接してもらい復活しました♪ 驚いたことは、落ち気味だった燃費も力感も良くなったことです。エンジンと合わせてしっかり設計してあったから、車種が変わっても同じだったのかなと予想します(しみじみ)・・知れば知る?体験する程、富士重工の軽にやっぱり惹かれます♪
2021年2月18日 19:48
たしか、リーザスパイダーの発売前カタログ(発売直前で差し替えになったお蔵入り品)NISMO箱に入ってたはず

うちのヴィヴィオは最低グレードでしたが、スーパーチャージ用の純正二本出し太鼓にして乗ってました。
排気の音色は一本出しのほうが好きでした

もう、28km/リットル走る軽にはありつけないです(泣)
コメントへの返答
2021年2月20日 21:03
はい、入っていて感動しましたが、
あのリーザスパイダーのカタログはそんなにレアだったとは!?
大切に保管しておきます!!

一本出しの方がまろやかな音色に一般的にはなるようですね。
さりげなく2本出しタイコとは、以前那須で気付きませんでした(汗)

リッター28㌔とは驚きですが、やはり車両重量が響くのでしょうかね。。

プロフィール

「@大都会パート12 さん!!
仕事がらみ以外の遠出?は九十九里一回、他軽ミーのみでしたので良い思い出になりました✨・・会社に行くみたいで道中は新鮮味がイマイチでしたが(笑)またやりましょう😃」
何シテル?   04/30 00:35
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation