• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110のブログ一覧

2018年12月07日 イイね!

そろそろ48年モノのネクタイ。

そろそろ48年モノのネクタイ。気が付けば12月・・1年早いですね。。


今日は金曜日で定休でしたので、のんびりしてから、月末は混むかな?と思い、早めに銀行等にZ3をかりて出かけました♪
・・・で、引き取りの際は、ピーカンで気付かなかったのですが、曇だと、恐らく幌のフレームを脱着?何かしらの作業で、こじったと思われるきキズを発見😱
・・父にも確認しましたが、「あ~、気付かなかったけど、こりゃそうだな。」と。



もう引き取りから10日経過ですから、クレームも無理でしょうけども、一応今後のフィードバックと言う事で、画像添付でメールしておこうと思います。。

・・なんだか、このクルマは、ついてないな。。



さて、暗い話になってしまいましたが、
ネクタイの話でも。。


トップ画像のネクタイは、
20年位前ですかね??
実家で母がタンスの整理をしている時に出てきた、
昔、父が使っていたネクタイのうちの1本です。
父は、今のワタクシの年齢の時に、勤務していた会社の倒産を経験していますが、今で言う、徒蔵エリアにあったその会社では、基本電車通勤でしたから、スーツ通勤でした。

タンスの整理中に母に呼ばれ、「あんた、欲しいネクタイある? 要らないのはもう父さんも使わないから捨てるけど。」
と言われ、見てみると、正に70年代から80年代のほんの初頭のもの。デザインが古く、使うモノは無いかな・・
と、その中で、1本だけ、

お!? イイじゃん♪
と思って、
これはイイねぇ♪・・今でもオシャレじゃん、これは貰う♪

と、もらったネクタイです。


すると、母が、

あ~、懐かしい!!
そのネクタイは、結婚する前に、新婚旅行に行く用に、お父さんと、末広町の山形屋で、グレーのスーツに合わせて、買ったネクタイだよ!!・・綺麗だから使えるね!!・・と、言われた記憶があります。


よーく観てみると、
カジュアルな?ポリエステル100%(笑)
今でもある、アラ商事【ARA】のネクタイですね。




ワタクシは、とても気に入っていて、
たまにしか使わないので、今だに綺麗です(笑)45年前のGL号よりも、稼働率?着用率は低いですね(^^ゞ


ある時、父が、このネクタイをしている時に気付き、
おっ!? いいネクタイしてるじゃん!! アレ!? 昔、俺もそんなネクタイあって、気に入っていたんだけど、お前もそういうの好きか・・

と言うので、

いやいや、これ、父さんのだよ、前にもらったよ、タンスを整理していた時に・・新婚旅行でしたんでしょ

そしたら、

なーんだ!! まだあったのか、イイだろ、それ♪・・今でもおかしくないんじゃない? 変なとこだけ、好みが似てるな(笑)

なんて言われた記憶があります。


それからさらに年月が過ぎていますが、
昨日、久々に使っでみました♪

なんとなく、ちょっと気持ちを引き締めたい時にしたくなるネクタイです。
会社では、紺のブレザーを着ますが、色味も合って良いかと♪
昨日は、ちょいと、職場の監督官庁にあたる所に、ちょいと、物申す、必要があったので、使ってみました♪♪


 クルマも古いし、ネクタイも古いの?と思われるかもしれませんが、流石に47年モノは、これ1本です(笑)
 あと、20年は、たまに、使うかな??


 


 永く使えるジャパンクオリティー?ですかね。
 ワタクシにとっては、大切な1本ですね・・ハイ。
Posted at 2018/12/07 23:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年12月05日 イイね!

ポケベル時代を思い出して、懐古ドライブ♪

ポケベル時代を思い出して、懐古ドライブ♪こんばんは!!

今日(4日)は休日で、布団を干した後、そろそろGL号のオイル交換でもしようかと思ったのですが、風が強く、家の掃除やガーデニングもどきで過ごしました。

にしても、暖かい!!
過ごしやすいのですが、気持ちよくて、18時頃から21時前まで、つい、眠ってしまいました。。


で、フとスマホで、皆さんの更新状況を見ると・・
時代の真ん中にいます←ローレル、にかけて?、ポケベルの話題ブログを拝見、懐かしくコメントさせて頂いた後、
眠った為元気で、まだ飲んていませんし暖かいので、軽く、ポケベル時代を懐かしんて、流すことにしました♪😀
・・ポケットベル、廃止とのことですが、まだあったのですね😮


陽気も良いので、Z3をかりるかな?と思ったら、ビミョーな霧雨混じり・・。

通勤スペシャルで、99%以上通勤絡みにしか使用していない、プレオでドライブに出掛けることにしました♪




免許を取ってから、(高校時二輪車から4輪車以降)浪人(汗)〜学生時代によくツルンでいた、県道51号沿い繋がり、松戸〜柏方面、数人の友人宅、で、流したコースやコンビニ、当時の彼女宅付近を回って、2時間程、ドライブをしてきました😉
・・すっかり晩酌の習慣が付いているので、夜に敢えて出掛ける機会は減りましたな。。



ポケベル時代のミュージックでも。ということもで、
懐かしいCDを選択♪


・・妙に赤く写っていますが、懐古ドライブ、東武野田線の踏切待ち中の為です。。
今は、アーバンパークライン?でしたか??うーん、どの辺が、都会の公園なのかワタクシには分かりかねますね。郊外、サバーブパークラインだと・・


いやぁ〜、久々に当時の音楽を聴いたら、
Y31で来れば良かったな。。
とも思いましたが、敢えて通勤スペシャルのプレオで来るのも、時代の流れがむしろ懐かしさを感じさせました😊

・・当時と違うのは、グロリアやエスクード、ミラージュやマーク2などではないところと、飲み物が、アサヒの烏龍茶や缶コーヒーでなくて、セブンカフェなところ、マイルドセブンFKじゃなくて、グローなところかな(笑)


数年ぶりに通る道でしたが、松戸から柏にかけての雑木林は、ほとんど失くなってしまい、店舗や住宅になりましたな。。
友人宅付近も家だらけに。。



それこそ、当時通り道で使った電話ボックスは、全滅。
コンビニがコインランドリーになったり、無くなったり、
昔、お買い得中古車を並べていた(スタンザ、ロレスピ等)お店は、今は軽自動車メインに。。
・・ガソリン1リッターにつき1本バナナをもらって困惑したガソリンスタンドは、ローソンに等。。


昔夜な夜な、飲みに行った店は無くなる等していましたが、
当時を思い出して、リフレッシュできました♪♪


・・やっぱり、クルマって、イイもんですね♪

お酒さえ飲んていなくて、抜けていれば、
どんな時間でも、クルマの状態に不安がなければ、何処までも燃料があれば行けるのですから。。


若い頃の自分自身に恥じないように、
さて、明日も頑張りますかね!!

元気が出た休日でした♪

Posted at 2018/12/05 01:05:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年11月27日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!11月24日でみんカラを始めて12年が経ちます!

早いですねぇ。。いつの間にか12年が過ぎました。。

12年で、クルマは、Z3を購入。Y30車検切れ放置、通勤スペシャルにプレオを購入。タウンAが去り、クラウンWに変わった位で、あまり実は変化がありませんね。

どの車も一般的には相当?古い部類でしょうから、(1番新しいプレオがH14式)
たまには、故障はしますが、





永く付き合って行こうと思います♪




今日は、Z3の幌を交換してもらい、父とクラウンWで引き取りに出かけました。

運転卒業まで、もう少し??
安全運転と無事故を願うばかりです。

・・そーいや、6月のぶつけられ事件の際の、相手方の東京海○日動、最悪な信じられない対応だったな。
・・生涯この保険会社は使いません。









GL号は、リーフスプリングのヘタリ、摩耗が気になりますが、これからも楽しませてもらうつもりです♪






・・そろそろ、いい加減、ガソリンを抜かなきゃなりませんな。。
・・セドリックセンターカバーは、グロリア用破損に付き、この1枚です。





☆大都会氏撮影☆

バッテリー不良で、チャージランプが点いたので、交換します。

初めて運転したのが、H3年10月31日の夜。
もう、遠い昔・・。







これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/11/27 21:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月23日 イイね!

最近気になる、通勤用にイイな♪と思うクルマ。

最近気になる、通勤用にイイな♪と思うクルマ。こんばんは!!

昨日は業務後洗車したのに、今朝の雨は、まさに、
聞いてないよォ〜(*_*; のkotaro110です。


通勤にプレオで満足してはいるのですが、やっぱり浮気心?妄想は、時折出てくるものです。

ご存知?の通り、ワタクシ、
セダンよりも、サッシレス、ハードトップ派(ピラーレスなら尚良)
ローレルよりも、セドグロ派ですが!?
・・・

どうしたことでしょう(笑)


先日、なんとなく本棚から取って、めくってみたら載っていたクルマに、妙に惹かれてしまいました!!


C32 前期セダン インペリアルブラックツートンです♪

・・前期セダンのみ?だったような、このツートンカラーに、ハードトップよりも落ち着いたセダンシルエットとグリル、テールエンドのデザインが、味わい深いではありませんか


セドリックのセダンよりも、パーソナルな雰囲気を残しつつ、落ち着いたフィニッシュに、このカラーが堪りません!!!
・・ホワイト系ボディー色車の内装の赤色は、色味がワタクシ好みとちょいと異なるのですが、この車体カラーですと、グレー内装。 いいッスねぇ(唸)

このカラーはメダリスト以上?(前期カタログが無いので不明)なような気がしますが、ワタクシ好みのCA18S 1800、マニュアル車があったら乗りたい1台ですねぇ。
・・う〜ん、でも燃費には目を瞑って、2000の4独サスのリヤサスのしなやかさをセダンボディで味わうのも、やはりイイもんでしょうなぁ。。


素敵なカラーでしたが、ホワイト全盛&ハードトップの時代の中での提案でしたので、残念ながら実車は数回しか見たことが無い記憶がありますが、

今のワタクシにはピッタリだと思いますね。
このクルマで、通勤や社用移動したら、気分良いだろうな。。
時折、オクや中古車見てみようかな(笑)

しかし、こんなにイイ色だったかな(笑)
ダークカラーですが、ツートンで上質なパーソナルな雰囲気がとても素敵♪♪😍


・・・もはや望めないのは仕方ないのですが、
こんな適度なサイズと品質感、デザインの4ドアが新車であったらな、と思う限りであります・・ハイ。

Posted at 2018/10/23 23:46:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年10月13日 イイね!

プチ近代化?

プチ近代化? 今日(12日)は、浦和の歯科まで出掛け、帰りに割引期間に付き、三郷のスーパービバホームに寄り道。

付いてにそばのアップガレージを覗いて、
GL号のCDチューナーが読み込まなくなったので、
適当な2DINチューナーを物色すると、2010年クラリオン製を発見。購入しました。
・・交換は得意の?後日に・・

で、ついでに、プレオの車幅灯を
遂に(笑)LEDにしてみました♪
16年落ち、188300キロ走行にて、ちょっぴり現代風に??
エアリアブルーの車体には、いいんじゃないでしょうか?


会社自体は暇気味ですが(汗)
相変わらず?ワタクシとしては忙しい目で、役職が変わり、事実上更に職務が増えましたが、陽気もよくなってきたので、クルマの手入れもしたいところですな!!


さて、明日はさいたま市は、さいたま市市制15周年記念で、花火大会。 
さいたま市になる前の、3市合同花火大会が懐かしく感じますが、早15年かぁ。。


会社からちょと見えるはずですから観て来ますかね。

Posted at 2018/10/13 00:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | PLEO | 日記

プロフィール

「@しげぼうず さん サーセン(汗)・・まぁ、今日の場合、内一時間はちょいとネット見たり歌う等していましたが・・んでも、働き方改革に逆行ですね😅」
何シテル?   12/11 01:28
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

懐かしい魅力的なお尻‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 21:44:15
330セドリック 日産純正オプション部品カタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 23:38:09
もの語るカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 03:10:04

お友達

ちょっぴり古いクルマが好きな方、歓迎です。
よろしくお願いします。
お気軽にコメント下さーい!
80 人のお友達がいます
みやこしみやこし * パワードついんパワードついん *
V8一族V8一族 * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
整備士の息子整備士の息子 * 法被ねずみ法被ねずみ *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
小学生の頃から、欲しかったクルマです。  16年落ちで購入。外装そこそこ、内装上々、ジ ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.